花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 調神社の“十二日まち”

<<   作成日時 : 2014/12/12 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

浦和駅西口より徒歩10分にある

調(つき)神社の ”十二日まち” へ

”十二日まち”は

明治時代から続く「大歳の市」

「歳の市」とは年の暮れに

新年の飾り物や正月用品を売る市のこと

画像





調(ツキ)という名前から

調神社は勝負事のパワースポットとしても有名

浦和レッズは毎年、必勝祈願をしているそうです

そしてここの狛犬は面白いことに兎です

画像




手を洗う手水鉢も兎と

兎だらけのパワースポットなんですよ〜

画像






この日のランチは

「リストランテ イ プロフーミ」
https://www.facebook.com/i.profumi

スリムで美人な若い女性3人が

やっているお洒落なイタリア料理店


出てくる料理もとってもお洒落〜♪

サラダとパスタとドルチェとコーヒー


パスタは珍しい取り合わせの

ジャガイモと生ハムをチョイス

この組み合わせ 以外にもパスタあっています

画像





ドルチェ(スイーツ)も美味しかったです

甘い焼きプリンの上に苺が添えられていました

画像



曇り空で寒い一日だったけど

浦和の街を楽しめました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウサギが狛犬だなんて初めてです。かわいいですね。勝負事の神様だなんて、一度はお参りしたくなりました。
心もお腹も温かい1日でしたね。
po-cooky's mama
2014/12/13 09:45
お久しぶりです^^
この神社行ってみたいです!なにせ私は兎年なので〜〜
これからもまだまだ勝負をかけて挑戦しようと思ってるのでパワーをいただきたいですね^^

空の術後は順調で今ではまた飛び跳ねるようになりました!
そしてなんと8キロくらいあった体重が今日は6キロ代に減ったんです^^びっくり!いつまでキープできるかな???
そら豆
2014/12/13 11:56
po-cooky'sママさま

狛犬って決まっている物じゃないのですね・・・
私も兎は始めてです。
ここの神社は二回目の訪問、名前からしてツキがありそうです^^
凄い人でしたよ〜
みっちぇる
2014/12/14 14:37
そら豆さま

アラ?そら豆さんの干支の神社なら 機会があれば是非伺ってみてね〜

そら君、よかったですね〜
マロンもレントゲンからヘルニア予備軍だと診断されています・・・
ペットも飼い主も意志が弱くて ダイエットの効果がでません・・・
でも頑張ります!
みっちぇる
2014/12/14 14:40
狛犬がうさぎなんですね。かわいい〜是非見に行きたいと思います。
パスタも美味しそう〜セットで行っちゃおうかしら\(^o^)/
苺ママ
2014/12/15 00:07
「ペットの王国」という日曜日午前中の番組で兎を飼ってる方が紹介されたましたが、兎飼ってる方多いそうですね〜
そういう方には嬉しいでしょうねこの神社〜
おしゃれなランチ、素敵ですね〜
たぁくんママ
2014/12/15 08:38
苺ママさま

お返事がとっても遅くなってしまいました。
ちょっとかわいい狛兎ちゃん
機会があれば行ってみてね〜〜
みっちぇる
2014/12/24 19:59
たぁくんママへ

お返事が大変遅くなってしまいました。
女性のシェフのお店です。細やかな盛り付けで美味しかったですよ〜
生ハムとジャガイモのパスタって始めて食べました〜
みっちぇる
2014/12/24 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
調神社の“十二日まち” 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる