花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春

<<   作成日時 : 2014/02/04 14:02   >>

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 15

雪の降る寒い立春となりました

あっと言う間に一月は終わり 二月です


レッスンの時に

昔から

「一月いぬ(る)、二月逃げる、三月去る」と言って

この時期は早く過ぎ去りますね〜

って話したら


皆さん???

アレ?

そう 言いませんか?

”一月いく”とも言いますよね???

へっ?????


誰も知らんかった・・・

どうやらこの言葉は全国区ではないらしいと判明

西日本のみの言葉なのか

私が生まれたところでしか使わない言葉?

それともみっちぇる地方では使わないのかな?


キャーーー! 面白〜〜〜い!


と日頃刺激のない生活をしている私は

一人で大騒ぎです

今度 違うクラスでも聞いてみようっと!



父ちゃんがソファに座っていると

もれなくマロンが付きますよ〜

おひざの上や抱っこが大好きなマロンです



画像
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は雪がちらほら降ってきましたね、寒いです
マロンチャン元気そうですね^^
早く暖かくならないかなね
kiki
2014/02/04 14:16
こんにちは(o^−^o)

はい
我が地方言います!!
(全国版って思ってました)(>.<)(>.<)
一月行く…二月逃げる…三月去る
うふっ
マロンちゃんU^ェ^U
幸せって聞こえるよヾ(@゜▽゜@)ノ
peko
2014/02/04 17:20
2月までは知ってましたが
3月もあったんですね(;^_^A
もれなく付いてくるって嬉しいですね
きよら
2014/02/04 18:22
寒いですね
言いますよ^^ホントに早いですよん
いろいろと悩みの多い年のようです
ストレスがぁ〜ですよ
負けず頑張って生きています
マロンちゃん抱っこが良いんですね
元気そうで良かった^^
kiki
2014/02/05 08:16
こちらも言いますよ〜。pekoさんと近いですからね。一月は行くって言ってます。仕事上、毎年実感してました。
マロンちゃんとろ〜んとして気持ちよさそう。かわいい。お父さんのにんまり顔も想像できますよ。
po-cooky' s mama
2014/02/05 17:12
kikiさま

お仕事してると何かと悩みは尽きないものですよね〜
私も時々今の仕事を辞めたくなります・・・
マロンに愚痴ってますよ〜 何しろ彼は口が堅いですからねー
みっちぇる
2014/02/05 20:05
pekoさま

私も全国区でなかったのにびっくりでした^^
やっぱり西日本の言い伝えかな?
面白いね〜〜〜
ウフフ・・・マロンより主人が幸せ!って顔してますよ^^
みっちぇる
2014/02/05 20:07
きよらさま

こんなおまけはペット好きにはたまりませんねー
でも寒い時限定なんですよ^^
みっちぇる
2014/02/05 20:08
po-cooky'sママさま

ホント、年明けてからの3か月は早いですね〜
どうやら西日本の言い回しのようです^^
マロンは父ちゃんが大好きなんですよ〜〜
みっちぇる
2014/02/05 20:11
そうなんですね。
知らなかったです。
地方によっても違うんですね。
マロンちゃんお膝の上は嬉しいね。
大好きな人の匂いは安心するね。
苺ママ
2014/02/06 00:30
苺ママさま

そうなんですよ〜(笑)
どうやら西日本の言葉のようです。
マロンはデカダックスだけど、膝の上が大好きな子です^^
私たちはとっても嬉しいことですねー
みっちぇる
2014/02/06 16:58
こんにちは
今更ですがマロンちゃんお誕生日だったんですね、おめでとうございます
ルカと同じ歳になりましたね
素敵な年になりますように
それにしても日々早く過ぎていきます〜
ruka
2014/02/06 17:43
rukaさま

マロンにお言葉をありがとうございます。
ルカちゃんと同い年なんですね〜^^
年齢と共に 月日が経つのが早いです・・・
このまま・・・って考えると焦ってしまいますよね〜
今日この日を大切にしたいです。
みっちぇる
2014/02/07 11:51
みゆ地方はあまり聞かないような〜主人にも聞いてみましたが・・・言わないな〜って!
でも数字のごろ合わせのようで面白いですね〜実際仕事しているとこの時期ぴったりのことば!
マロンちゃん甘えっこですね〜かわいいな〜みゆは背中をくっつけるけどお膝はめったにないですね〜
みゆママ
2014/02/09 20:01
みゆママさま

私はことわざのように思っていましたが、どうやらこのフレーズは関西方面での言葉のようですね^^
マロンはすごい甘えっこで、飼い主冥利に尽きますよ^^
みっちぇる
2014/02/10 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立春 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる