花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS マロンがね…

<<   作成日時 : 2014/01/23 13:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

先日8歳の誕生日を迎えたマロン

犬人生が折り返しとなりました

画像





以前から点耳薬を欠かせなかったマロンの耳が

調子悪いので 病院で

耳科用内視鏡(ビデオスコープ)で診てもらったところ

良くない結果となり

麻酔をして 中まで耳掃除・消毒をしてもらいました

ついでに歯のレントゲンを撮ったら

これまた 歯磨き嫌いなマロンは歯槽膿漏がみつかり

麻酔のついでに抜歯もしました


すっかり中年となってしまったマロン・・・

ただただかわいくて甘やかして育てている

飼い主の責任だと反省


耳の処置は一回では終わらずに

また日をおいて麻酔をしての処置をします


とうの本人(犬)はいたって元気で

夕方、麻酔が覚めた頃に迎えに行くと

歩いてお家まで帰ってくるし

「今日の夕食は控えめに・・・」なんて言われていても

朝ご飯を食べてないマロンは 一食分では足りずに

要求するほどの食欲でした

流石に中年太りする犬は 食欲が違いますね

食欲は落ちません・・・


皮膚の弱いマロン

すぐにカイカイが出てしまうので

シャンプーもこまめにして

あの手この手と打つ手を打って 調子が良かったのに

また病院通いです


でも今日もお散歩してきました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
マロンちゃんもう8歳ですか。早いわねぇ。
耳掃除と消毒って麻酔しなきゃできないんですね。心臓に負担が大きいので麻酔も心配ですね。
maple
2014/01/23 14:46
マロンちゃん8歳のお誕生日おめでとう!
まだまだ若いよ!
でも、麻酔ってちょっと心配ですね。食欲旺盛なマロンちゃんだから大丈夫ですね。
耳の具合が悪くっても皮膚がカイカイでも歯槽膿漏でも元気でいっぱい食べてくれたらうれしいですね。
うちの13歳のぽんちゃんも耳と皮膚はずっとこれからも付き合っていく持病みたいなものです。でも、マロンちゃんと同じで食欲旺盛です。元気です。
マロンちゃんこれからも元気で長生きしてね。
po-cooky's mama
2014/01/23 17:58
マロンちゃんお誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
苺と一歳違いですね。
苺の方が年上だけど...まだまだ若いと思います。
でも耳は心配ですよね。苺も要観察で定期的に診て頂いています。
マロンちゃん食欲が有るみたいで安心しました。早く良くなります様に祈ってます。
苺ママ
2014/01/23 18:20
マロンちゃん お誕生日おめでとうございます^^
マロンちゃんも8歳になったんですね〜。
犬生まだまだこれからよね!
病気治して元気でごはんいっぱい食べましょうね♪

うちのマロンも先日 耳の具合を見てもらったばかりでした。
あんまりたいしたことはなさそうだそうでしたが なぜだか左耳の耳垢がひどいです。
それと歯石を取り抜歯もしてもらった歯ですが 残ってる歯がまた炎症を起こしているかもしれないので今は抗生物質を飲んで様子見しています。
先生に 「小さい時から歯磨きの習慣つけなかった私が悪いんです」って切り出したら 先生は肯定せず 逆にわんこの性格によるものが多く わんこ事態歯をいじられるのは生死にかかわるから歯をいじられるなら死んだほうがましっていう子もいるんだよと教えてくれました。
場合によってはうちも麻酔で治療になりそうです〜。
お互いがんばろうねマロンちゃん^^
みー
URL
2014/01/23 18:46
mapleさま

一度では終わらずに 近いうちにまた手当をと言われています。
そう・・・麻酔がね・・・
まだ8歳なので今は心配ないのでしょうが これからが問題ですよね。
みっちぇる
2014/01/24 11:00
po-cooky'sママさま

ありがとうございます。
やっと8歳、まだ8歳ですよね^^
皮膚といい、耳といい 病気のことはお医者さんに任せるしかないですよね・・・
いつもお世話になっている先生と相談しながら これからの治療をしていきます。
ぽんちゃんも同じ悩みがあるのね・・・
マロンも食欲は人一倍ですよ^^
みっちぇる
2014/01/24 11:06
苺ママさま

マロンに嬉しいお言葉をありがとうございます。
そう言えば苺ちゃん、定期的に通ってますね〜
昨年の後半は私が落ち着かない日を送っていたので、ついついマロンのことがおろそかになっていました。
人間の子だと自分で管理してね!って言えるけど、ワンコ達は気を抜いちゃいけませんね・・・
反省です・・・
みっちぇる
2014/01/24 11:10
みーさま

マロンに嬉しいお言葉をありがとうございます。
歯磨きしようとすると ブラシは噛むし、手にガーゼを巻いて拭こうとしても これまた噛む・・・
しっかりとしつけなかった飼い主の責任ですが、みーさんのお言葉でちょっと気持ちが楽になりました。
どうしてもマロンにあまり私たち夫婦・・・
特に主人。
良くないですよね・・・
みーさんちのマロンちゃんも頑張れ!
みっちぇる
2014/01/24 11:13
こんにちは(o^−^o)

マロンちゃんU^ェ^U
8歳お誕生日おめでとう♪
☆∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆

うんうん
麻酔…心配だけど…
(現在の医学進歩だし)
頑張って治そうね!!
歯も治ったらね,,,,治ったらね,,,,
またまた,,,,美味しい物
たっくさん食べれるからね(*^.^*)
がんばだよ(*・∀・*)ノ
peko
2014/01/24 12:50
pekoさま

マロンにお言葉をありがとうございます。
全く飼い主の心配をよそに食欲だけは落ちないマロンです(笑)
でも それが一番うれしいことですよね・・・
何本か歯も抜いたのですが、なんのその(笑)
奥歯と犬歯は残っているので 固いものもいけてます。
みっちぇる
2014/01/25 11:03
こんにちは マロンちゃんお誕生日おめでとう

私はワンちゃんのことを何も知らなかった〜。8歳で半分。
きめ細やかにお世話をしてあげているみっちゃるさん尊敬。またいろいろ教えてくださいね。
マロンちゃん・・・麻酔、歯痛、皮膚病、中年太り・・・・よく我慢したね、私は目が回っちゃう〜。
いつまでも元気でいてね。
pass子
2014/01/25 15:26
pass子さま

愛犬には長生きしてほしいって思うけど、孫状態のマロンは ジジとババ(私)に甘やかされているの〜〜〜
良くないよね・・・反省はするけど やっぱり可愛くってねーーー
みっちぇる
2014/01/26 11:21
マロンちゃん!お誕生日おめでと〜〜〜
折り返し〜〜〜そっか〜と思ってしまいました!みゆが10歳を過ぎたころからそうなることをくよくよ考えるようになりました〜私が退職するころにちょうどみゆの介護かな〜とか・・・
マロンちゃんの耳病院かよい大変ですね〜歯ですか〜みゆもちょいと心配ですね〜〜〜
マロンちゃん食欲絶好調ですね〜元気な証拠ですね!
みゆママ
2014/01/26 18:56
マロンちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます
いろいろ心配なことがでてくる時期かもしれませんが、マロンちゃん自身はとっても元気そうでよかったです。病院通い大変ですがお互い頑張りましょう
茶癒利
2014/01/27 12:18
みゆママさま

マロンにお言葉をありがとうございます。
マロンの耳、そんなにひどいと思ってなかったのですが、先生に言わせるとかなり炎症があるそうです。
歯も麻酔をかけたついでにと治療しましたが それが良かったかどうか・・・
愛犬は長生きしてほしいですよね^^
みっちぇる
2014/01/27 13:35
茶癒利さま

マロンにお言葉をありがとうございます。
ルフィ君はその後いかがですか?
良くなったかな〜
マロンもヘルニアのブラックリスト入りしているので心配です。
マロンは元気、食欲は本当に落ちません。
みっちぇる
2014/01/27 13:37
すっかり遅くなってすみませんm(__)m

マロンちゃん8歳のお誕生日おめでとう
私が知り合った頃はマロンちゃん5歳だった(^-^)
もう3年経つのですね。

クーも歯磨き嫌がり、
手術の時歯石とってもらいました!
麻酔はちょっと怖いけど、
15歳のクーも大丈夫だったので、
マロンちゃん耳の治療頑張って
食欲があるのはとっても嬉しいですよね(^0^)
これからも可愛い姿を
たくさん見せて下さいね
まっちょ
2014/01/27 19:16
みっちぇるさんへ(≧∇≦)♪

しずかっていいますσ(´・A・`。)おはつですん。みっちぇるさんのブログ好きすぎます☆゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(´∀`)実は最近、みっちぇるさん自身にも興味がですね…U。-ェ-。Uポッもしよかったら、お友達にくださいませですσ(´・A・`。)メールくれたら嬉しいな(◎>U<◎)それじゃ待ってますです(^−^)
shizunew@i.softbank....
2014/01/28 01:48
まっちょさま

マロンにお言葉をありがとうございます。
マロンの年齢は人間だと52歳
う〜〜ん なんとなく年とったかな〜
でも まだまだ元気です^^
みっちぇる
2014/01/29 21:05
しずかさま

コメントをありがとうございます。
みっちぇる
2014/01/29 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マロンがね… 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる