花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユトリロ展 〜パリ、その愛〜

<<   作成日時 : 2013/06/18 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

ユトリロ展 「パリ、その愛」
               純粋な心と苦悩


画像




を観に 日本橋高島屋まで行ってきました

画像



画像





ユトリロ???

私は初めて聞く名前でしたが

その画風はどこかでお目にかかったことがあるような

ないような・・・
 
やっぱりある・・・



モーリス・ユトリロ(Maurice Utrillo)

フランスの画家。

私生児としてパリのモンマルトルに生まれました

母親は、ルノアールやドガやロートレックのモデルをしていた

シュザンヌ・バラドン(彼女も女流画家)

上記の画家さん達もユトリロのパパかもしれないって

話もあるぐらいですから

シュザンヌさんは フランスならではの

自由を愛したお方のようです。



ユトリロは幼い頃はおばあさんに預けられたのですが

まあ、このおばあちゃん、お酒が好き!

彼は精神的に弱く、それを落ち着かせようと

したのもあるのでしょうが

与えたお薬が”百薬の長”

困ったもんだ・・・



母親が飲酒から感心をそらせようと

無理やりに絵筆を持たせたのが

彼の画家をしての始まりだったそうです。

一日に 数リットルのワインを飲んだというから

アル中にもなりますよね〜



サン・ピエール教会やムーラン・ドラ・ギャレット

ピガール広場などを描いた

ユトリロの絵を観ていると

パリの小道を歩いているような気になります

風景画に人物を描くときは

どの絵にも人が小さく描かれているのは

彼の人嫌いの表れでしょうか?




画像
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユトリロ展 〜パリ、その愛〜 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる