花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花嫁菓子

<<   作成日時 : 2013/06/05 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

徳島県の沿岸部を中心に残っている風習で

花嫁さんが あたらしい生活に必要な嫁入り道具を

運び込む「道具入れ」の日とか

花嫁さんが近所への挨拶回りを行う

「初歩き」の際に近所の人たちに

お礼または、あいさつ代わりとして

配られるのが”花嫁菓子”です。


画像






もち米から作られた 紅白の薄い焼き菓子に

砂糖水をはけで塗ってあるもので

「ふやき」と呼ばれています。


サクッと甘くてフワンとしたお菓子

画像


画像





私の子供のころは”およめさんのお菓子”と呼ばれ

お菓子が配られる日には貰いに行ったものですよ


お世話になった人達へは、

「ありがとう ございました。」という感謝の気持ちを。
   
これから出会う人達へは

「よろしく お願いします。」と

あいさつ代わりとして配り 

お菓子といっしょにもらった小さな幸せや喜びを

共に分かち合う。

そんな ほんわかとした習慣が

徳島には現在にも生き続けています。


最近は 式場やホテルで披露宴をするようになり

花嫁さんのお披露目を自宅などでしなくなったので

「初歩き」や「花嫁行列」はなくなってしまいましたが

式場やホテルなどでは

引出物として参列者に配られたり

お祝いを頂いた人に

お礼として渡すようになってきています。


私が結婚した時も 近所などに配られた

古い良き風習です。



先日の姪の結婚式では引き出物に添えて

お渡ししていました。


今日は これからも続いて欲しい 

幸せのおすそ分け

”花嫁菓子”のご紹介でした。



画像
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなくどんな歯触りで味かが想像できる。同じようなお菓子食べたことあります。
こちらでも結婚の風習ありますが、もうほとんどされてないですね。風呂敷を配ることは今もされてる方がいます。私の場合も母がよろしくと配ってました。(夫の家の近所に)
古き良き物は残していきたいですね。
po-cooky's mama
2013/06/06 15:03
古き良き風習っていいですね。
北海道って古い風習って、
あまりないような気もするのですよね。
私が知らないだけかも(~~;)

私は遅〜い結婚だったので、
さらさら〜と身内だけで式もあげたし、
結納もしてないし、両親へのあいさつも
別にしなかったので、今さらながらですが、
本日はお日柄も良く〜〜みたいなこと
(お着物着ての(^-^;))してみたいです!
まっちょ
2013/06/06 15:32
こんばんは(*^o^)/\(^-^*)
徳島見ると(ジャンボ尾崎三兄弟)
浮かびます♪
古きよき風習…
だんだん…
薄れ消えてきた感…
ずーと残して欲しいですね(*^^*)
peko
2013/06/06 19:24
そうなんですね〜
残したい日本の風習って有りますよね。
これは花嫁側が準備をするのですか?
花嫁菓子可愛い色ですね。
私の結婚式の時はドラジェというアーモンドに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子を1人1人に配っただけでした。
苺ママ
2013/06/06 21:40
po-cooky's mamaさま

そういえば、私の実家のほうでも風呂敷を配られる方がいますよ。
それも名前入りの風呂敷を特注される花嫁さんもいらっしゃいます。
その地域でそれぞれですが日本一律でなくてもいいので いいことですよね〜
花嫁菓子、その感触の口当たりですよ〜〜
みっちぇる
2013/06/07 10:30
まっちょさま

古くからの風習って地方性が強くて面白いですよね^^
きっとまっちょさんのところにも何かあるはず・・・
その地域の人はそれが当たり前だと思っていすから 結構気づかないものなんですよ〜
みっちぇる
2013/06/07 10:33
pekoさま

尾崎さん兄弟にきましたか(笑)
彼らは県南部の出身ですよ〜
古きよき風習は残したいけど、悪しき風習もあるかもね?
みっちぇる
2013/06/07 10:35
苺ママさま

ドラジェってお菓子もあるんですね〜
名前からして海外の風習なんでしょうか?
そういえば、姪っこも披露宴が終わってみんなを送り出すときに 小さなお菓子の入った入れ物を皆様に配ってました。
最近の結婚式に出席して、?年前とは違っているのを肌で感じましたよ〜
これが時代なんですね〜〜
みっちぇる
2013/06/07 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花嫁菓子 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる