花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線スタート♪

<<   作成日時 : 2013/03/14 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

例年よりも早く

桜の季節がやってきました

桜前線が九州からスタートしましたね


東京は3月17日が開花予定

みっちぇる地方はそれより一週間ほど後かな?

これから皆様のブログに

桜情報が出てくるのが楽しみです


画像






昨年5月の作品展の時にいただいた胡蝶蘭

私は 胡蝶蘭を育てるのが

苦手でいつも枯らしていたのですが

なんと蕾が・・・我ながらびっくりです

ちょっと貧弱ですが 

日々蕾が膨らんでいくのがわかります。



画像





咲くかな?


咲かせてみせましょうぞ!






画像


















胡蝶蘭の育て方の

ちょっとしたコツがわかったかも?

それはね・・・

水をやりすぎないことですよ

思っている以上に欄は水枯れに強いです。



こちら↓が去年の様子

ちょっとピンクの入ったかわいい花ですよ


画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
胡蝶蘭は素敵な花ですね。蘭は難しそうですが!なんだかクールな栽培家で「かっこいい」という印象です。
是非枯れ木に花を咲かせてください!
ベランダ農夫
2013/03/14 11:09
おっちょこちょいでごめんなさい。
前の二つを削除してもらえますか?

こんにちは、花のない写真から高級胡蝶蘭の花ざかりの写真へと、意表をついて驚かされました。元気いただきました
pass子
2013/03/14 12:05
ベランダ農夫さま

お花もお部屋の中のグリーンも好きなのですが、どうも家風に合わないお花は消えていきます(笑)
胡蝶蘭、ただお水をあげていただけなのにつぼみを持ちました。嬉しいです〜〜
みっちぇる
2013/03/14 15:11
pass子さま

いつもコメントをありがとうございます。
一番下のような花が咲く予定でございますが、私のこと あまりにも力を入れて水をやり過ぎそうな気もします・・・
咲いたらまたアップしますね〜
みっちぇる
2013/03/14 15:14
こんにちは(^^)
京都も言うてる間に開花ですね♪
沢山の観光客の人人人・・車車車(笑)
胡蝶蘭・・素敵なお花・・王女様
先日も見てて・・お値段見て・・
きっと枯らす自信満々なので見てただけ(>_<)
楽しみに待ってます
peko
2013/03/14 15:20
この寒さが過ぎたら一気に暖かくなって、桜が咲き始めますね。3月は別れの時なので寂しいのですが、桜が咲く頃はまた新たな出会いがあってわくわくします。
胡蝶蘭のつぼみしっかりついてますね。楽しみにしてますね。
po-cooky's mama
2013/03/14 15:51
こんばんは
桜の時期が来ましたねぇ
と言っても長野県はもう少し先になりそうかな
まっ楽しみはゆっくりと言うことで(笑)
胡蝶蘭、咲くのが楽しみですね
アンジェロママ
2013/03/14 20:28
pekoさま

桜の時期の京都はどこへ行ってもいいものですが、人と車がね・・・身動き取れなくなりますよね。
それだけ魅力的なのですよ〜
その時期に行きたいです。。。
桜の時期はアトムくんのお花も桜かな?
みっちぇる
2013/03/14 20:57
po-cooky's mamaさま

南向きのリビングで冬でもお日様をいっぱい浴びたのが良かったのか蕾が付きました^^
嬉しい〜〜〜 始めてですよ〜
また途中経過もご報告させていただきます。
みっちぇる
2013/03/14 21:00
アンジェロママさま

今年は桜の開花が早そうですが、お天気ってわからないもの・・・4月になって寒くなるときもあるから油断はできません。
でもそろそろ寒い冬が終わりそうですね〜
♪ 春よこい 早くこい♪
みっちぇる
2013/03/14 21:03
やっぱり春は、桜 ですね。
今から友達とお花見 をしようと楽しみにしています。
ケイ
2013/03/15 11:05
こんばんは♪ 今年も始まったばかりと思っていたら もう 桜の時期になりましたね♪
 胡蝶蘭楽しみです♪ みっちぇるさんの腕にかかっていますね
 頑張って下さい♪
トータファクトリー
2013/03/16 01:25
ケイさま

今日、東京で開花宣言がありました。
来週あたりはお花見ですね〜
去年より15日早いって言ってたかな?
このまま夏になるの???
みっちぇる
2013/03/16 13:06
トータファクトリー様

もう桜ですか? 
ほんの一週間前は朝の気温が氷点下だったのに・・・
胡蝶蘭、日差しのあるリビングでつぼみが膨らみ中です。
今日は暖かいので外に出してお水をいっぱいあげましたよ〜
みっちぇる
2013/03/16 13:08
桜、咲き始めてますよ〜!
例年より早い気がするんだけど・・気のせいでしょうか?
先日寒い日に、開店した美容院の前で店員さんがジャブジャブ胡蝶蘭に水をやってて・・
携帯でみっちぇるさんの記事を読んだ後だったのでちょっと心配になりました(^^;
気温や湿度で水の量を調節しなくちゃいけないみたいですね(^^)
やんやん
2013/03/18 00:20
おはようございます〜!
今日は、風が強くて雨が降りそうです・・
桜、東京で開花しましたね!
はやい^^
こちらは、まだ硬いですがだんだんふくらんできましたよ〜
楽しみ^^
蘭はむずかしいですよね〜
でもまたきっとさきますよ^^だってみっちぇるさんの愛情がたくさん注がれていますもん^^
そら豆
2013/03/18 10:19
やんやんさま

確か桜は福岡が一番早くに桜が咲きませんでしたか?
もう桜は見たかな?

胡蝶蘭、たっぷりとお水をあげた後は2〜3週間はあげないのよ〜
カラッカラに乾いたらまたたっぷりとお水をあげています。
桜も胡蝶蘭も蕾が膨らんできましたよ^^
みっちぇる
2013/03/18 13:18
そら豆さま

どうも気難しい植物は苦手なんです・・・
いい加減なお世話でも枯れないのがいいですよね〜
愛情いっぱいの水やりよりちょっと忘れてころの水やりが胡蝶蘭にはいいみたい^^
今までに枯らした胡蝶蘭はお水をやり過ぎていたのね〜
みっちぇる
2013/03/18 13:22
こんばんは
植物を育てるのが上手な人を
緑の手を持った人と言うそうですね
胡蝶蘭の咲くの楽しみ〜
のんびりしてる間に春です
こちらも咲き始めました
LYNN
2013/03/18 22:11
LYNN様

「緑の手」って言い方が素敵ですね〜
植物もそれぞれの性格があり 気難しい植物は苦手です〜
胡蝶蘭の蕾がちょっと大きくなってきました。
もう少しで咲きますよ。待っててねー
みっちぇる
2013/03/21 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜前線スタート♪ 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる