花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルノワールは春の色♪

<<   作成日時 : 2013/03/09 12:55   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

温かい春の日差しに誘われて

丸の内にある三菱一号館美術館へ

お出かけしました 



画像




奇跡のクラーク・コレクション

  〜ルノワールとフランス絵画の傑作〜




画像







クラーク・コレクションは、

ロバート・スターリング・クラークと

パリの女優であった妻フランシーヌが

欧米で収集したコレクションです。

スターリングの祖父エドワード・クラークは

アイザック・メリット・シンガーと共同で、

シンガーミシンを設立します。


事業は順調に拡大され、 遺された莫大な遺産の一部を

スターリング・クラークが相続しました。

それが資金となったようです。




クラーク美術館は、1955年に開館した

米国マサチューセッツ州ウィリアムズタウン所在の

美術館

ニューヨーク・ボストンから車で約3時間

この美術館のコレクションについては

日本ではほとんど知られていませんでしたが

2010年、増改築工事に伴い、

印象派を中心とした絵画の世界巡回展が決まり

ルノワール22点を筆頭に、

コロー、ミレー、マネ、ピサロ、モネ

などのフランス絵画73点が一堂に

日本へ上陸したと言う訳です。



画像



画像






私の好きなルノワール

この肌の色と優しげなまなざしがたまりません



私の好きなブルーグリーンの色がいたるところで

明度を変え、彩度を変えて使われています


この明るさが春の一日にぴったりでした


画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お出掛けには絶好の季節となって来ましたね
どれ程の財力があったのでしょうか(笑)
コレクションの作者名を聞いたけだでも凄い

ルノワールかぁ 見てみたいですね
本物を見て 目の保養が出来ましたね(>_<)

色々ご心配お掛けしておりますが
アンジェロ一家元気に過ごしております
時期を見て再開しますのでどうぞ宜しくです
<m(__)m>
アンジェロママ
2013/03/09 13:20
北海道や東北では大荒れの天気らしいですが、こちらは5月上旬の陽気。わたしも出かけてきました。
ルノワールの絵はわたしも好きです。色合いが優しいからでしょうか。
今日行ったレストランの外の小屋にトールペイントがしてありました。とってもかわいい花が描かれていました。こういうのもいいなぁって思いました。写真撮るの忘れちゃった。
po-cooky's mama
2013/03/09 18:13
アンジェロママさま

人生いろいろありますね〜
まさか楽しみで始めたブログにそんな障害ができるとは・・・
他人事ではないですね。
再開楽しみにしてますね〜♪
みっちぇる
2013/03/10 17:21
po-cook'y mamaさま

今日も風が強くて晴れていても荒れた天気です
ルノワール、いいですよね〜
ちょっと目を大きく描いているので漫画チックですが、あの肌の色に憧れます。
ヌードの絵は結構ふくよかで親近感も持てました(笑)
そのトールの作品、また次の機会に写メをお願いします<m(__)m>
みっちぇる
2013/03/10 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルノワールは春の色♪ 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる