花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術は自分でつけるもの

<<   作成日時 : 2013/01/12 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 15

大阪の市立高校でバスケットボール部の

男子生徒が自殺した問題で

元プロ野球選手の桑田真澄氏が

「体罰は勉強不足による安易な指導方法で

決して強くならない」とインタビューで訴えました。


「絶対に仕返しをされない」という上下関係の

構図で起きるのが体罰です。

早大大学院時代に 論文執筆のため

プロ野球選手と東京六大学の野球部員に

アンケートをした結果と 

自分のこれまでの経験を踏まえて

体罰による指導への反対を訴えながら

全国で講演活動や子どもたちの指導に

当たっているそうです。



コミュニケーションを大事にして

人が10人いれば、10通りの指導法がある

その人にはどういう声かけをしたら

伸びるか。

時間はかかるかもしれないけど

そう考えた教え方が技術を伸ばせると



桑田真澄氏

かっこいい人だとつくづく思いました。


画像

















確かに人に技術を伝えて 

その人の技術を延ばすというのは

地道で忍耐のいる仕事なんですよ。



私もその指導者の端くれ

トールペイントでも先生と名の付く人たちは

それなりに良き指導ができるように頑張っているのです。

楽しく描くというのは一番大切なことですが、

技術は自分でつけるものです。


方法はいくらでも言葉で教えてあげられるけど

残念ながら

私の持っている技術をそのまま

人に与えられるものではありません。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
教育者とは教えるだけではなく育てることが出来ないといけないんですね
子供の自殺なんて絶対あってはいけないこと!
こんなニュースを聞くのは辛いですね
LYNN
2013/01/12 13:22
桑田さん、巨人時代は
あまり興味なかったのですが、
その後いろんなインタビューなどを
聞いてて好感もつようになりました。
こちらの記事の発言を読んで、
好感度ますますアップです♪
私も、お友達のお子さんに
書道を教えてるのですが。。。
教えるのってとってもむずかしいです(--;)
まっちょ
2013/01/12 15:07
LYNNさま

指導者からの体罰って言いかえればこれもいじめですよね。
それで命を落とした人の口惜しさや その親御さんの気持ちを考えるといたたまれません・・・
是非ともしっかりと意見の言える桑田さんに頑張って欲しいものです。
みっちぇる
2013/01/12 19:10
まっちょさま

まっちょさんはお習字の先生だったのですね〜
とっても良いお仕事をお持ちです。
そうなんです・・・教えるのって難しいのです。
そのためにお金をいただいているのですが割りに合わない時もありますよね〜
みっちぇる
2013/01/12 19:12
本当にあってはならないことが起こりすぎてますね。でも、部活動での体罰ってきっとごく身近にもあるような気がします。悲しいけど… 虐待と同じでそんな環境で育った人は同じことを繰り返してしまうんですよね。そうならないようにって思ってがんばる人もいるけど、もっともっとがんばる人が増えて欲しい。
po-cooky's mama
2013/01/13 09:28
こんにちは〜
未来ある若者がこのような形で命を落とす事は本当に悲しい事です
桑田さんの様な考えをお持ちの先生がたくさんいたなら、こんな悲しい出来事は起こらないのかも…
みっちぇるさんのおっしゃるように技術は自分の努力で身につけるものだと思います
私もパッチワークを教えて頂いておりますがやり方は先生に教わっても自分でやってみるとそう簡単にはいかないですから
でも教えて下さる先生が針目を見て「良いの良いの個性が出てる〜」なんて笑って言って下さるんで何とか続けていられるんですけどね(笑)
個性と言われないように精進します(>_<)
アンジェロママ
2013/01/13 13:00
心が痛くなる事件でしたね
まだ17歳。これからなのに…
暴力からはなにも生まれない事を
早く気付いてほしいですね
きよら
2013/01/13 13:12
po-cook'y mamaさま

ママさんのおっしゃる通りで暴力を受けた人はまたその人が暴力を振るうようになる連鎖が悲しいよね。
暴力では物事は解決しないのに・・・
体罰をした先生も生徒だったころに同じように指導されたのでしょう。
しっかりと意見の言える桑田さんに頑張って欲しいです。
みっちぇる
2013/01/13 21:07
アンジェロママさま

パッチワークもトールペイントも趣味なので楽しむのが一番だと思います。
私はどこまで描くかは生徒さんたちのモチベーションに任せてますが、先生と言う立場から一言いわせてもらうと「上手になりたい」と思っている生徒には教えがいがありますが、その反対はこちらもテンションが下がります・・・
せっかく習っているのだからちょっとでも上手になるように努力してみませんか?
いつも程々の作品で満足していたら いつまでたっても程々ですよ。
時間がかかっても納得できる作品を作って ブログにどんどんアップしてくださいね。
楽しみにしています。
今日は辛口のコメントでごめんね〜
みっちぇる
2013/01/13 21:18
きよらさま

亡くなられた親御さんの立場にたって考えると
こんなことで息子に死なれたらと思うとゾッとします。
悔しいことですよね・・・
みっちぇる
2013/01/13 21:20
先日は気持ち玉をありがとうございました

とても悲しい事件ですね。
死ぬ前に逃げるという選択肢はなかったのかと思うと残念です。

私もビーズ講師をしていますが
製作スピードも個人差があります。
時間がかかっても飽きないように
完成させられるように励まして
出来上がって喜んでいただきたいと思っています。
私は人にものを教えるのが好きなのですが

本当に体罰で強くなるのでしょうか?
ならないから体罰が続いていたんですよね。
言ってることが矛盾しています。
昭和の指導法です。
cherry
URL
2013/01/13 23:42
10人いれば、10通りの指導法、難しいですよね。
いつも、その人にあった指導法をと考えているけれど、アイデアが沢山必要です^^;
昔は、私は、こういう教え方と、誰でも同じ指導法でした。
いまは、一人ずつ変えていますが、やる気をおこさす指導法と定着する指導法に日々悩んでいます。
lavender
2013/01/14 00:20
cherry様

コメントをありがとうございました。
生徒さんの作品が綺麗に仕上がった時の嬉しさは何とも言えませんよね^^
体罰って昔の軍隊の残りかしらね?
時代は動いているんだよ〜 
その学校 結構体罰が日常茶飯事になっていたようで ほかの部もあったそうですね・・・
みっちぇる
2013/01/14 08:09
lavenderさま

人それぞれの指導法って難しいよね〜
どうしようかと思ったらまずは「褒める」かな?
悩むときありますよ。。。。
ストレス溜ります。。。。
自己嫌悪に陥るときあります。。。。
みっちぇる
2013/01/14 08:13
褒めるですね。
覚えておきます。
ありがとうございます(*^_^*)
lavende
2013/01/14 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
技術は自分でつけるもの 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる