花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵一宮氷川神社

<<   作成日時 : 2013/01/05 19:32   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

正月三ヶ日の混雑を避けて 大宮駅近くの

武蔵一宮氷川神社へお参りに行ってきました。

氷川神社(ひかわじんじゃ)は

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社で

東京都・埼玉県近辺に

約200社ある氷川神社の総本社です。



大宮駅の東口を出て

氷川神社へは参道を歩いて10分ほどの距離ですが

その方向には駅からの人並みが続き、

流れに乗って神社まで辿りつきました。




三の鳥居
画像





桜門
画像





舞殿
画像








そして拝殿へと進みますが


拝殿ではあまりにも人が多くて

参拝するのも順番待ちです。







「今年も家族みんな(マロンも)が

        元気で過ごせますように!」


と毎年同じですが、

今年もしっかりと手を合わせて参りました。







この日のランチは 大宮駅東口の「東鮨」

画像


















私の好きな中トロ、いくら、ウニがありますね〜


食べ始めてから ちょっと閃いた!


 お父さん! 私の赤身とお父さんのウニを

     トレードしない?

 ああ、いいよ



やったね! 

ウニ、私は好きだけど、父ちゃんはいまいちなので

楽々と交渉成立!



またちょっとして

 今度はお父さんのいくらを

      トレードに出さない? 

      残っているお寿司で どれがいい?



父ちゃん、ちょっとだけ私の残りのお寿司を見て


 それは断る・・・



今度は

残念ながらトレードは成立しませんでした(涙)




正月早々 セコイおバカ夫婦の会話です


今年もこのような内容のブログネタしか

書けそうにありません・・・・

成長できないな〜〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪ 氷川神社 混んでいますよね。随分前ですが 元旦に行った事がありまして お参りは出来ないで 帰って来た記憶があります。
お参りできて 良かったですね♪
 お寿司のトレードも ご夫婦ならではの 遠慮のないトレードのようで 良いじゃないですか〜♪
トータファクトリー
2013/01/06 01:38
ご夫婦でお参りに出かけられたんですね
氷川神社、無知な私でも知っている神社ですが
200社もあるのは知りませんでした〜
3日を過ぎてもこの人混み…
元旦だったらすごい事になっているのでしょうか…
お寿司トレード第二弾は失敗でしたか(笑)
でも、こういう事って仲良くないと出来ない事
新年から微笑ましいですよ〜
アンジェロママ
2013/01/06 05:43
仲良しご夫婦ですものね^^いつも思いますが
ね、氷川神社に初詣でに行かれたんですね、わたしは川越の喜多院に行ってきました、長女が前厄年ですごい人でしたので御払が終わってササと帰ってきました。
KIKI
2013/01/06 13:27
こんな楽しい会話が出来るって素敵ですよ♪
また楽しみにしてますから
ちゃんとメモしておいてくださいね(^^)v
きよら
2013/01/06 16:22
トータファクトリー様

大宮駅の東口から長蛇の列でした。
ぞろぞろとみんな行く方向が同じでしたよ。
三が日はとっても混雑するだろうと思うので ちょっとずらして行きました。
お寿司はやっぱり回転寿司が生に会うわ〜
みっちぇる
2013/01/06 21:25
アンジェロママさま

お寿司のトレード、主人はウニをあまり好まないのでうまくいったけどね(笑)
結構たくさんあったので最後は余ってしまって 主人にあげてしまいました。
喧嘩しながらも二人で行動しています。
小競り合いしながらのお出かけですよ〜
みっちぇる
2013/01/06 21:29
kikiさま

川越の喜多院も有名なところだから 結構な人気でしょうね〜
どうも人混みが苦手なので出不精になってしまいますが たまにはねー
主人とはつかず離れずの距離を保ってますよ(笑)
みっちぇる
2013/01/06 21:31
きよらさま

二人で出かようと思うと息子からは「仲よくね!」って注意されます・・・
完全に読まれてますね(笑)
外では必ず主人の後ろを歩く私です。
みっちぇる
2013/01/06 21:34
さすが氷川神社の総本社ですね。三が日過ぎてもたくさんの人ですね。
今年はまだお寿司食べてないよ。トレード成立いいですね。わたしも夫とよくやりますよ。わたしはウニとうなぎが食べれません。楽しそうなランチタイムですね。
po-cooky's mama
2013/01/06 22:25
氷川神社って大きいのですね〜鳥居も門も大きいし〜舞殿までもあるのね〜〜〜巳年の絵馬もデカい!青空でとってもいいお天気だったのですね〜〜〜うらやましいです!
こちらはクリスマス寒波年越し寒波となんかいつもより雪多くってうんざりしています〜〜〜
あんまり外に出たくないのですが明日から出勤・・・なんか億劫です〜〜〜明日雪降らないといいな〜〜
お寿司のトレードですか〜我が家は成立しないでしょうね〜みんな好きだもの〜〜〜
でも友人(去年の人)と行く時はウニにがてだから彼女と行く時はラッキーなんですよ〜
みゆママ
2013/01/07 17:34
みっちぇるさん、今年もよろしくお願いします。穏やかなお正月をお過ごしだったようですね。今年もまたどちらかでお会いできれば、嬉しいです。
ぷに
URL
2013/01/07 21:40
po-cooky's mamaさま

ママさんと私でしたら すんなりとトレードが成立しそうです(笑)
ウナギも大好きですよ〜
機会があればご一緒にランチしたいですね〜
みっちぇる
2013/01/07 22:42
みゆママさま

氷川神社は大宮駅の東側、この前の反対側ですね〜
機会があれば一緒に散歩しましょうね。
北の国の雪は大変そうです。
こちらはカラカラ天気ですが、気温が低くって例年より寒いです。
なんだか夏は暑くって 冬は例年より寒いって何だか損した気分になりますね・・・
今度はどちらへお出かけかな?
みっちぇる
2013/01/07 22:46
ぷにさんへ

すっかり正月ボケでございます。
それでなくても 日々をぼ〜〜っと過ごしている私です。
きっとどこかでお会いできますね〜
みっちぇる
2013/01/07 22:48
あけましておめでとうございます。今年は少し自分の時間を大切にしたいです。よろしくお願いいたします。がんばりますね。
ピーちゃん
2013/01/07 23:01
ピーちゃんへ

今日もみんなでワイワイと楽しいレッスンでした。
みんなピーちゃんの参加を待ってるよ〜
みっちぇる
2013/01/08 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武蔵一宮氷川神社 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる