花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒンディーローペンのバラ

<<   作成日時 : 2013/01/27 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14

「トールペイントで描く大好きなバラ」の本より

またまたチャレンジ

青木恵先生のヒンディーローペンのバラを

描いてみました。


この前のロシアンペインティングといい

今度のヒンディーローペンといい・・・

腕のない割に なんて気が多い私なんでしょ〜


画像


画像


















ここでちょっとトールペイントの技法のご説明を!
 

 * ヒンディーローペンとは 

オランダのヒンディーローペン村での伝統工芸

西暦1600年頃に船乗りと

彫刻家具師達の間に生まれた美しい手彫り模様が

そのまま1700〜1800年 頃に

ヒンディーローペンの絵付け模様として使われ始めた。

今も伝統工芸として描かれている。


 * ジョストボとは

ロシアで作られる伝統工芸

モスクワ近郊にある小さな村ジョストボが

ロシアのフォークアートの中心地となり、

17世紀に中国からヨーロッパへ伝わった漆塗りの

ミニチュアアートから発祥したと言われています。

繊細なストロークでリアリスティックに

描かれるのが特徴で、縁飾りの細かい模様と共に

多くが黒をバックにして描かれています。

そのため、日本の蒔絵のような雰囲気も感じられます。



両者とも立派な伝統工芸で

それをまねて描くのです。

ちょっとやそっとでは 

ものにならないのは当たり前なハ・ナ・シ!




寒くて体がカッチカチ

首・肩の凝りが増してきました。

お出かけして厄介なウイルスの餌食になりたくないので

お家で温かくしているのが一番と引きこもり中

この時期 毎年ですが、テンション下がるのよね

でも 頭の中は妄想で膨らみ中・・・

先ほどネットで面白いネタを見つけました。


「縄文時代、日本人にはシュメール人と

交流する高度な文明があった」と

本当? と思いながらも

すでにわくわくしている自分がいる。


この手の話好きなんです・・・


学生のころ

義経が生き延びて蝦夷の地から中国にわたり

ジンギス・ハンになったと言う説にも

ウソだ!と思いながらもわくわくした覚えがあります。 


このブログを読んでくれている方の中で

きっと 2名以上の興味ある人が

いらっしゃると思います。

詳しいアドレスを載せておきますね〜

http://wpb.shueisha.co.jp/2010/09/16/364/



ご一緒に妄想を楽しみましょう!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
一瞬、ケーキかと思ってしまい…
おいしそうーと言いそうになりました^^;
きよら
2013/01/27 13:56
きよらさま

おっといけない! きよらさんに食べられてしまうところでした(笑)
バスケットの上蓋に描いたものですよ。
こんな明るい色もいいですよね〜
みっちぇる
2013/01/27 20:47
素敵な作品がぞくぞく出来あがっていますね^^ヒンディーロペン素敵〜説明もよくわかりましたよ〜
私はねまだまだお雛様の塗り分がまだ終わりませんでもね楽しいかな〜三月三日まで間に合えばいいですがね

今朝起きたら銀世界でしたね寒いわけですよ〜私はもともと身体が硬いんですよ、今年は特に寒いので動きが鈍いです・・・家事にも手抜きでね〜ゴロゴロが多い毎日ですマッ良いね^^
kiki
2013/01/28 08:14
kikiさま

また降りましたね〜 寒い朝です。
特に首凝りが酷くって、頑張って体操をしてるのですがどうしようもないです・・・
お雛さま、かわいいから描きがいがありますよね〜
仕上がったら見せてくださいね^^
みっちぇる
2013/01/28 09:56
すてきですねえ〜。
描いてみようと思ったら、すぐ描けるなんて
すごいですね。
マロン君、お誕生日おめでとうございます。
我が家でも同じです。わんこ中心の毎日です。
ケイ
2013/01/28 16:53
ケイさま

自分ではデザインができないのでひたすら「まね」を楽しんでいます。
たまにデザインを考えるのですが、どうも自分のセンスの悪さにがっかりします・・・
マロンにお言葉をありがとうございます。
みっちぇる
2013/01/29 07:28
鮮やかで可愛くて、でなぜか
とっても美味しそうなケーキに
見えるのは私がいやしいからでしょうか?
いろんな技法があるのですね♪
義経→ジンギスハンは聞いたことあります。
私は都市伝説っぽい話が実は好きで
本も持ってるしTVもその手のを
よく見てますが…
夫には嫌がられてます(-_-;)
まっちょ
2013/01/29 12:26
まっちょさま

ウフフ・・・まっちょさんにも食べられないようにしなくっちゃ〜(笑)
まっちょさんはどんな都市伝説を信じているのかしら? 今度聞かせて?
みっちぇる
2013/01/29 17:48
こんにちは(^^)
あらら
皆様に食べられちゃいます(笑)
今回の作品(渋い)です(>_<)
peko
2013/01/30 13:30
pekoさま

結構落ち着いた色なんですよ。
中にはおいしそうなものを入れましょうかね^^
みっちぇる
2013/02/01 11:09
すみませんーーーっ(アセ)
大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません・・・こちらも色々あった日々がありまして(爆)コメント欄閉じたりつぶやいたりとドヨーンモードに突入時期もあり。。。ブツブツ(爆)
今はすっかり書くことで発散しているので、どうぞ気になさらないでくださいねトホホ。。。

素敵な作品、いつも楽しみにしております☆我が家のバーバさんも仕事を始めてしまったのでなかなか作品を仕上げる時間がなく、最近はこれまたご無沙汰気味です

まだまだ寒い日が続きます
どうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいね!こちらも毎日体力勝負で頑張っております
ごんまりママ
2013/02/04 21:34
ごんまりママさま

お返事が大変遅くなってしまいました
マロンんとの冬眠生活は快適なものでついつい・・・
体力勝負にちょっと負けてしまってましたよ〜
ママさん、寒い時のお仕事、無理しないでね。
みっちぇる
2013/02/16 10:12
落ち着いた色調・・特に赤とグラテがすばらしい。
ベランダ農夫
2013/02/18 17:51
ベランダ農夫さま

ありがとうございます。
「色」の組み合わせって結構難しいものなのですよ・・・
みっちぇる
2013/02/19 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒンディーローペンのバラ 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる