花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏教徒

<<   作成日時 : 2013/01/26 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

私は仏教徒です。 と思う・・・

何故なら主人方のお墓はお寺にあるし

私の実家の法要も仏教で行うから・・・


でも

私は熱心な信者ではありません。

亡くなった宗教に熱心だった義母から

「信仰心がない」と涙ながらに訴えられたことがあります。




日本は元々 

八百万の神を崇拝する神道の国でした。

538年、百済の聖明王の使いで訪れた使者が欽明天皇

に金銅の釈迦如来像や経典

仏具などを献上したことが仏教伝来の始まりです。

その後推古天皇の時代辺りより

仏教を基とした政治が行われるようになりました。
(ここちょっと異論があるかも?)


その後平安後期から鎌倉時代に

今の宗派の基礎となるものが出来上がり

江戸時代のキリスト教を広めないためとか

人々を取り締る意味でも檀家制度が広まって

一般庶民も仏教徒になったのです。

うる覚えの歴史のこと、間違っていたら御免なさい。




最近、熱心な信者ではないのにも関わらず

お寺とのちょっとした繋がりもできたので

釈迦の教えとは? 

仏教とはどんなものなのか?

曼荼羅とは? と興味が出てきました。


それに何よりも

年齢を重ねても 悩み・不安は消えていきません

私には 百八つ以上の煩悩もあるのです

だからと言って宗教心は芽生えないのですが、

ここでちょっと仏門の戸をたたいてみました。

なんて大げさなことじゃなく ちょっと本を読んでみた。

だけ・・・



画像



















読んでもね、なんだか覚えられなくて

わからないのよ〜

悟りなんてちょっとやそっとで啓けるもんじゃないというのが

わかったぐらいかな〜〜〜



昨日は仲良し3人組の美魔女が集まり

コーヒーブレイクを楽しみました。


難しいことを考えるより 何か悩みがある時は

楽しいおしゃべりが一番だと悟りました とさ・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は思いがけず、集会ができて楽しかったです
なかなか…悟りの境地は…難しいですね〜
今日は庭の柚子でジャム作りをする予定。
グツグツ煮えてる鍋をへらでかき回してると、何故か落ち着きます←前世は魔女かやまんばか???
美〔ビミョ〜〕魔女
2013/01/26 11:04
美魔女さま

三人の魔女で若返りの薬でも作りますか〜
妙薬ができそうですね(笑)
またお付き合いを!

みっちぇる
2013/01/26 11:26
ブッダですか。
私は、手塚さんの漫画から入り、ブッダの言葉の本を買って読んでみました。
現在の生活に置き換えて書いてある本だったので、とても勉強になりました(*^_^*)
lavender
2013/01/30 01:12
こんにちは(^^)
私も熱心じゃないですが^^;
ご住職様のお話聞くのは好きです・・
聞いてる時は・・なるほどって思うのですが(爆)
時間が経つと忘れてしまったり((+_+))
peko
2013/01/30 13:27
lavender様

ちょっと興味があったので読んでみたけど、あまりよくわかりませんでした。。。
仏教よりも曼荼羅に興味があるのです。
みっちぇる
2013/02/01 11:04
pekoさま

ありがたいお言葉をたまに聞くのもいいですよね〜
仏教によると生きている限り何かの問題・悩みが出てくるのは当たり前で その山一つずつ超えるのが人生だそうです。確かに・・・
みっちぇる
2013/02/01 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仏教徒 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる