花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 六義園

<<   作成日時 : 2012/11/26 12:27   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

連休最終日 どこかへ紅葉を見に行くこととなった。

郊外へ行くか? 都内へ行くか?で検討した結果

サイタマ都民としては 行きなれた都内に決まり!


 * 埼玉都民とは、

   埼玉県から東京都内に通勤・通学する者を指す俗語



訪れたところは東京都文京区駒込にある

六義園(りくぎえん)

画像







六義園は元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より

譜代大名である武蔵国川越藩主・甲斐国甲府藩藩主として

名高い柳沢吉保へ下屋敷として与えられたそうな。

柳沢吉保自ら設計し、7年の歳月をかけて

「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。

画像







将軍綱吉も何度もここへお出ましになり

柳沢吉保の寵臣ぶりもさることながら

この庭園自体が当時にあっても天下一品のものと

評価されていたことがうかがえます。


そんな立派で力のある柳沢吉保でも 

あの悪法「生類憐みの令」は

とめることができなかった。

将軍家とその一族の権力は強かったのですね・・・

なんて考えながら紅葉を見て回りました

画像




その後 六義園は柳沢家の下屋敷として幕末まで使用され

数々の江戸の大火でも類焼することもなく明治を迎えます。

明治の初年には三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎が

六義園を購入、関東大震災による被害もほとんど受けず

東京市に寄贈され、東京大空襲の被害を受けることもなく、

特別名勝に指定されました。



画像






こうしてみると六義園は

風水的にも土地の力が強いところなのですね。

ちょっとしたパワースポットでしょうか?


もう一つ気になるのが岩崎弥太郎さん

ここでも名前が出てくるほど

明治の動乱期に政商として巨利を得た最も有名な人物

インサイダー取引が上手で国を相手に巨利を得た

その人生、

どこかの大河ドラマで取り上げてくれないかしら?




画像
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な庭園ですね
知らなかったです。。。最期の写真がホントに素敵だヽ(^o^)丿
右には高層ビルが見えるんですね
きよら
2012/11/26 13:35
こんにちは(^^)
綺麗な庭園に・・緑に黄金色に紅葉にと
素敵ですね
ふふふっ
鯉さん・・何か下さいなって待ってますね(笑)
peko
2012/11/26 14:42
岩崎弥太郎さんのお屋敷上野公園の近くにあったような〜去年行ったところかな〜
そことまた違うところなの〜それとも同じところ???お庭の紅葉すばらし〜〜〜
埼玉都民・・・なるほどね〜結構大勢いるのでしょうね〜近くだものね〜また都会に行きたくなっちゃいます〜
みゆママ
2012/11/26 20:57
きよらさま

最後の写真はちょっとお借りしてきたものです。
実際はここまで綺麗じゃなかったの・・・
ビルの間のオアシスですよ♪
みっちぇる
2012/11/26 21:45
pekoさま

鯉が何か欲しがっているのがわかりましたか〜
実は私の左となりでおじちゃんが食パンをあげているのですよ〜
そのパンをカモがささっときて横からとっていくんです(笑)
そのカモさんにみんな笑ってましたよ〜
みっちぇる
2012/11/26 21:48
みゆママさま

上野公園の近くにあるのは 岩崎邸ですね。
ここはお庭だけですよ〜
三菱財閥ってすごい巨利を持っていたんですね。
至るところで岩崎弥太郎の名前がでてきます。
国を相手に富を得たようで ある種の人には嫌われていたようですが商才のあった人だったようです。
是非またこちらへ!
みっちぇる
2012/11/26 21:54
こんにちわ〜
六義園、数年前に行きました(^^)
3月に行ったのでしだれ桜が
きれいだったのを覚えてます♪
紅葉もとってもきれいでいいですね
その時、“岩崎邸”という洋館の
見学のしたのですが、それが
岩崎弥太郎のお屋敷だったのかしら

まっちょ
2012/11/27 13:40
まっちょ様

桜のころの六義園も綺麗だったでしょうね〜^^

上野の岩崎邸だと岩崎弥太郎さんのお宅だと思いますよ。
ここもよかったでしょう? そこから不忍の池へ足を延ばされましたか?
みっちぇる
2012/11/28 16:57
おはようございます^^
素晴らしい場所があるんですね^^
紅葉も歴史も^^
弥太郎さんは、龍馬伝で香川さんが演じてみえてましたね!
すごい力のある人だなって思って好感もっています^^もっと弥太郎さんのお話知りたいですよね^^
そら豆
2012/11/29 09:51
そら豆さま

竜馬伝の香川・弥太郎さん、魅力的でしたよね。
実際の弥太郎さんはもっと商才に長けていて 裏取引がすごかったようで、それで巨万の富をえたのですよね。
今も三菱財力は衰えていません。
結婚して関東に住むことになり 「東京の力」と言うのもを感じます。
こちらに来られたら 上野の森もいいですよ〜
みっちぇる
2012/11/30 13:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
六義園 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる