花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京JAZZフェスティバル 2012

<<   作成日時 : 2012/09/10 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 22

結婚したときに、休日の朝はジャズを聴きながら

カプチーノを飲みたいと言っていたロマンティストな父ちゃん

残念ながら 

現実はそんな優雅な家庭にはならなかった・・・

息子二人の育児は戦場とかし

バタバタと走り回る息子達に怒鳴る母・・・

全てが子供達中心の いわゆる日本の中流家庭

どうにか息子達に手が放れたころ

我が家に来たのがマロン

これまた手の掛かる躾に失敗したダックス・・・

朝はマロンの新聞配達に吠える声で始まる。




そんな父ちゃんが「JAZZを聴きに行こう」って誘ってくれた

よく話を聞くと 

東京国際フォーラム辺りでJAZZフェスティバルがあり

地上広場では無料で聴けるライブもあるらしい



でもあまりJAZZには興味がない私・・・・・






”東京JAZZフェスティバル2012” (9/7〜9/9)


画像




画像





東京国際フォーラムを中心として

丸の内のブリックスクエアーと丸ビルでも無料のコンサートがあります

そこで魅力的なJAZZピアニストに会いました。



奥田弦くん(10歳)


画像





奥田弦君は3才でおもちゃのピアノで遊びはじめ

5才の時から作曲を始めた天才ピアニスト

ジャズに興味をもつようになり

5歳のときからコンサートのゲストなどで呼ばれ

7歳でソロコンサートを果たした。

8歳の時からテレビや新聞に登場し始め、

9歳でアルバムを録音し

ポニーキャニオンから史上最年少ピアニストとしてデビューする。

これまで3か月ピアノの先生に習ったが

あとは全て自己流。

家にあったジャズのCDを聴くうちジャズの魅力にのめり込み

自分で研究し自己流で大人顔負けのテクニック

作曲力、アレンジ力、表現力を身につけたらしい・・・


ヒエェェェ・・・ 天才っているんですね〜

そんな少年の生演奏を聴くことができてました



七歳の時の奥田弦君の「きらきら星」を 

ちょっと聴いてみて下さい!


http://www.youtube.com/watch?v=TofxiXT6QAM&feature=endscreen&NR=1


いかがでしたか?

ピアノがおもちゃなんですね〜




その後丸の内ブリックスクエアーへ

そこでも路上ライブがありました。

丸の内、この雰囲気 好きです!



画像





画像

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
JAZZフェスティバルは行ってみたいと思ってましたが…
ピアノがおもちゃなんてねぇ
天才は小さいときから普通の子とは違うんでしょうかね
自己流っていうのがスゴイ!
LYNN
2012/09/10 11:58
こんにちは
すっごいですね。天才はやっぱ、小さい頃から違いますね。
ここ1年ちょっと、ピアノさわってないなぁ。弾きたくなっちゃった。
旦那さまとのデートで素敵な発見でしたね。
po-cooky's mama
2012/09/10 13:59
こんにちは〜♪
jazzですか〜いいご趣味ですね♪
一応僕もjazzのCDは一枚持ってますが、さっぱりです(._・)ノ コケ

それにしても写真上手く撮れてますね。
やっぱ、お仕事柄センスが満ち溢れてるんでしょうね〜(^-^)
迷さん
2012/09/10 15:43
旦那様ロマンチッックなんですね〜!
JAZZに誘われるなんて素敵(*^^*)
私一生ないな〜(笑)
この少年見たことある!!テレビでもすごい演奏してました。
努力だけでは叶わない才能って・・実際存在しちゃいますよね(^^;
しかし、あらら、みっちぇるさんあまり興味ないんだ・・!
でも生はやっぱり素敵だったでしょう〜(^^)♪
お写真は丸の内なんですね。東京なのに人がいない・・(?_?)
やんやん
2012/09/10 18:54
みっちぇるさんこんばんは
素敵な旦那様です〜
JAZZを聞きに誘って下さるなんて…
顔に似合わず我が家の大魔王もJAZZのCDを持っていてたまに聞いてます
私にはよく分からないです
みっちぇるさんと同じ(笑)
この少年、すごいですね
持って生まれた才能とは、こういう事かと思ってしまうような素晴らしい才能

丸の内の写真、いい雰囲気で素敵ですね
アンジェロママ
2012/09/10 20:03
LYNNさま

ジャスフェスティバルって毎年行われているのでしょうね???
始めて知ったのですが ちょっとお散歩がてらにいいかも^^
来年も覚えていたら出かけてみようかな?
自己流でここまでの演奏です。才能ある人は違うよね・・・でもこの才能を開花させたのはご両親の教育だそうです。
みっちぇる
2012/09/10 21:53
po-cook's mamaさま

ママさんピアノを弾かれるんですね^^
素敵!! 私はどうも努力が苦手で小学校の時ならったけど上手にならずに辞めちゃった・・・
たまには主人のお付き合いもしないとねー
みっちぇる
2012/09/10 21:55
迷さんへ

私もジャズはあまり聴かないけど、堅苦しいクラシックよりも自由で演奏している人がみんな楽しそうでした。
最近ブログへの写真アップは携帯で撮ったものばかり・・・
デジカメからPCに落とす手間がなくてそのままアップできるので 楽珍なんですよね〜
みっちぇる
2012/09/10 22:01
やんやんさま

あどけない少年が演奏しているジャズに首っ丈で 帰ってから名前を調べて吃驚しました。
さすがに天才! 
楽しそうに演奏してたのが印象的でしたよ。
一番したの写真が三菱一号館美術館の裏側です。
メイン通りじゃないから人が少なかったのかな?
土曜日の午後の丸の内ですよ〜
みっちぇる
2012/09/10 22:06
アンジェロママさま

夫婦仲良くするには 時には相手に合わせるのも必要かと(笑)
趣味じゃないジャズだけど やっぱり生演奏はいいですね。それも天才少年の生演奏なんてなかなか聴くことないですもんねー
丸の内、東京駅からも近いので機会があればちょっと散策に良いですよ〜
皇居も近いしねー
みっちぇる
2012/09/10 22:10
弦君だ!雑誌で見ました。
おじいちゃんは絵描きで、お母さんは作家さんっていう芸術一家の子供。でもご両親ジャズもピアノも知らないっていう。あの歳で1000人以上のコンサートやちゃうっていう。
通りすがり
2012/09/10 23:40
ロマンチックなご主人様素敵ですね^^わたしもそんな夫婦になりたいですよ
今後の事を考えたらみっちぇるさんご夫婦さんは理想のご夫婦です、見習いたいですね。
kiki
2012/09/11 10:04
ジャズ。。。♪その響きだけで
素敵ですね〜
ご夫婦でのお出掛けはホントに素敵です
ピアノがおもちゃって
そんな天才いるんですね
きよら
2012/09/11 14:05
通りすがりさま

コメントをありがとうございます。
天才と言うのは持って生まれた才能と環境が大切なんですね。
それにしてもアイドルでもないのに千人よべるコンサートって凄いと思います。
みっちぇる
2012/09/11 17:31
kikiさま

決して理想の夫婦ではないですよ・・・会話のないつまらない夫婦です。
たまには一緒に外出して共通の話題を見つけないと・・・
みっちぇる
2012/09/11 17:33
きよらさま

ジャズってよくわからないけど、演奏している人たちがみんなとっても楽しそうでした。
堅苦しいクラシックと違って 音楽を楽しんでいるのが伝わってきて良いのもでしたよ〜
覚えていたらまた来年も行ってみようかな〜〜〜
みっちぇる
2012/09/11 17:36
クラシックはすでにある曲を弾けばいいだけだけど、ジャズは自分で考えて作りださなくちゃいけない音楽です。作りだす才能が必要だから、本当に音楽の才能がないとプロになれない。だから見ているほうも楽しいのだと思います。しかし、子供でジャズピアノって・・・かなりの知識と実力と経験がいるはずです。
すごい
2012/09/12 02:59
牛田君や奥田くんみたいな天才が出てくるとほんとうに、子供の頃もう少し、頑張っておけばよかったとおもってしまいます。

ご主人すてきですね。
lavender
2012/09/14 23:59
すごいさま

コメントをありがとうございます。
出かける前に主人から「ジャズはその場で演奏するから 二度と同じ演奏はないんだよ」てきいていました。
暑い中で演奏している少年がとっても楽しそうでした。
ジャス、いいものですね〜〜
みっちぇる
2012/09/15 08:50
lavenderさま

学生時代にもっと頑張っておけば・・・って私も思います。
後悔だらけの人生ですよ・・・
ピアノが弾けるといいもんだな〜
みっちぇる
2012/09/15 08:53
JAZZが好きな大人の男!旦那様はかっこいいいじゃないですか!音楽的にはJAZZは演奏を楽しむ、ゆとりの知性を感じます。素敵なご主人です!
ベランダ農夫
2012/09/19 12:32
ベランダ農夫様

ウチの主人、その辺にいるオジサンでございます。
格好も良くないし、知性もないよ〜〜〜
生演奏のJAZZを聴いたのは始めてでしたが いいもんですね〜
みっちぇる
2012/09/19 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京JAZZフェスティバル 2012 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる