花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとひと手間♪

<<   作成日時 : 2012/09/27 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

公民館での市の講座

「ひと手間かけて暮らしを楽しむ」に参加しました。


身の回りにあるきれいな包装紙や紙袋、

ギフトに結んであったリボン、使い古しの切手

残ったレースなどを使って 暮らしを楽しみましょう! 

って趣旨の講座です。

最近良く聞く ”コラージュ” ってヤツですね・・・

その中からちょっと気に入った物のご紹介です。



ペーパーバックポプリ

画像

 






* 作り方
  
@ 紙袋の口を内側に少々折り返し 袋の長さを調節する

A 中にラベンダーを入れ レースペーパーを折り

  袋の口をおおい ホッチキスでとめる

B とめた部分に飾りを付ける



みんながラベンダーのポプリが入ったビニール袋を開けると

その部屋はラベンダーの香りが充満しました。

とっても良い香り〜〜〜♪


香りが無くなるとそのまま ポイッとできるのも

良いかも・・・です。



その後は ビンはグラスなどにレースや英字新聞、

シール、花柄テープなどをコラージュ。


オアシスを紙で覆って ドライフラワーをちょっと飾ったりとか

針金と引き裂いた布を使ってリースも作りました。


画像






私はこんなのも作りましたよ〜

空き瓶にモチーフを貼って ビンの口にレースを飾り

残ったラベンダーを入れてみました。


画像





















こちらは洗面所に置き

ペーパーバッグポプリは玄関に置きましたよ〜

ラベンダーの香りでとっても癒されます♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
簡単なのに可愛い!素敵なアイディアですね〜
地域の講座で収穫アリ!写真いい雰囲気です。可愛く撮りたくなりましたね。真似してみよ〜。
pass子
2012/09/28 07:09
pass子さま

ペーパーバッグに入れたハーブはとっとも良いアイディアだと思いました。
お家にあるローズマリーとかもちょっと入れて 終わればそのまま処分できるのが良いですね。
小さくて可愛い紙袋ってお家にありますよね^^
是非 まねっこしてね〜
みっちぇる
2012/09/28 09:04
手軽にできて、後始末も楽ちんってイイですね♪
ガラス瓶のポプリはすごくオシャレでいいなぁ〜
きよら
2012/09/28 12:39
さすが!みっちぇるさん^^
私もこういうこと大好きだから見てるだけで幸せになります^^ありがとう〜〜
癒されますね^^香りって^^
そら豆
2012/09/28 22:19
さすがみっちぇるさん!
ささやかなことが素敵に変身するんですよね。
見ているだけで、幸せになりました。

岳ちゃんのこと応援ありがとうございました。
po-cooky's mama
2012/09/28 23:51
ちょっとしたアイディアでとっても素敵に飾れるのですね(*^_^*)
素敵♪
lavender
2012/09/29 00:28
かわい〜ほっこり癒されます♪
そうそう、香りが少なくなったポプリ、
掃除機に吸わせるといいって聞きますよね〜
まだやったことないんですが(^^;
やんやん
2012/09/29 05:15
きよらさま

この小瓶、ケーキに入れるリキュールの空き瓶です。
ちょっと可愛いので捨てずに置いてあったのをリメイク!
ラベンダーって今更ながらですが 良い香り!
みっちぇる
2012/09/29 10:32
そら豆さま

エヘン! こういうのちょっと得意かも?
同じテーブルで一緒に受講している人からも褒められました。
エヘン! (風邪ひいた訳じゃないですよ・・・)
みっちぇる
2012/09/29 10:34
po-cook's mamaさま

岳ちゃん頑張ったのに残念でしたね・・・
岳ちゃんの写真の前にも ちょっとお花などを飾ってあげたくなります。。。
みっちぇる
2012/09/29 10:36
lavenderさま

ポプリの入った紙袋って ちょっとしたプレゼントにもいいですよね〜^^
可愛い紙袋を探してみようっと!
みっちぇる
2012/09/29 10:38
やんやんさま

我が家の紙パック式の掃除機からは マロン臭がします。。。
そうだ!そうしよう! 掃除機で吸わせてみよう!
みっちぇる
2012/09/29 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとひと手間♪ 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる