花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の食卓

<<   作成日時 : 2012/09/23 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

急に気温が20度ちょっとに下がったみっちぇる地方

身体も頭もこの気温に切り替えられません


そうよね、2〜3日前まではエアコンがなければ

暑くてね〜〜〜の生活でした。

「暑さ、寒さも彼岸まで」って昔の人は良く言った

と改めて先人達の知恵と知識に感心します。


その上 昨夜からの雨、今日は完全OFFの日です

こんな日は いつも以上にグータラ生活





大きくて立派な栗(マロン)をいただきました。

画像








「栗ご飯」

画像























餅米とうるち米を1対1で炊きあげました

横にあるのはサンマのお刺身

食卓はすっかり秋になりましたね



マロンのご飯にも +栗(マロン)

美味しかったようですよ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
マロンくんもマロン食べたのね。おいしかったかな?
うちも栗をたくさんもらったんですが、夫が栗ご飯苦手でひたすら剥いて食べました。
po-cooky's mama
2012/09/23 11:06
こんにちは(^^)
昨日から・・我が地方も暑さ落ち着き
過ごし易くなっております♪
秋の味覚・・秋刀魚に栗(>_<)
マロンちゃんもマロン食べて・・
ご機嫌さんかな
peko
2012/09/23 13:05
こんにちは〜♪
ほんと!秋って感じになりましたよね(^^♪
此方も涼しくなってエアコン入れなくても快適に過ごせますよ(^-^)

さんまのお刺身食べたいな〜
迷さん
2012/09/23 16:25
みっちぇるさん、こんにちは
すっかり秋です
こんなこともあろうかと、薄手の長袖シャツはいつも出しっぱなしなので今日は助かってます(笑)

みっちぇるさん家の食卓が秋色〜
お箸だけ持って伺いたい(笑)
マロンを食べたマロンちゃん
マロンちゃんにも秋が来たね〜
アンジェロママ
2012/09/23 17:22
ホントに すっかり 寒いですよね・・でも 明日は 暑いんでしょ 
 立派な栗〜〜  もう 栗なんて 何年食べていないんだろう??? 高価なもの 頂かない限り 口に入らない我が家・・・・・
 みっちぇるさん この食卓 かなり 手が込んでいますよ〜
トータファクトリー
2012/09/23 23:11
こんばんは!
栗ごはん美味しそうですね(^0^)豪華秋御膳!
マロンちゃんもご満悦ですね〜♪
こまたろう
2012/09/23 23:41
みっちぇるさん、こんにちは♪

ホント、こちらも朝晩肌寒くなり
日に日に秋を感じます。
ところで、美味しそうですね〜!!
「栗=おばあちゃん」
私の祖母は兵庫の丹波篠山に暮らしています。90歳を過ぎているのですが、慣れ親しんだ場所から離れる事が出来ず今も気丈に一人暮らしで頑張っています。
篠山と言えば「松茸・猪肉・黒豆・栗」などが特産品なのですが、この位の時期になるといつも自山で採れる栗をおばあちゃんが送ってくれます。
腰の曲がったおばあちゃんが、子や孫の事を思い一生懸命に拾ってくれるのでしょう。
ブログを拝見させて頂き、そんな事を思いました。祖母に今日電話してみます(^^)
有難うございました!

yaar
2012/09/24 11:17
美味しそうですね^^
秋がきましたね、私も今年になって渋皮煮二回作りました・・・・これからのトールもすこし進めたいです・・・^−^
kiki
2012/09/24 14:15
po-cooky's mamaさま

大きくて甘みのある栗でした。
ひょっとしてパパさん混ぜご飯なんかも苦手なのかな?
栗ご飯、手間だけど美味しいです^^
みっちぇる
2012/09/24 14:33
pekoさま

昨日は一日中 雨が降って肌寒かったのに、今日は30度・・・暑!
マロンも栗は好きですよ〜
みっちぇる
2012/09/24 14:36
迷さんへ

サンマのお刺身で一杯いけました(笑)
これから秋の味覚でお酒も美味しくなりますね〜って 一年中美味しいけど・・・迷さんもですよね!
みっちぇる
2012/09/24 14:38
アンジェロママさま

あの酷暑にも負けず食欲を落とさなかった私、このまま食欲の秋突入が怖いです・・・
涼しくなったのでちょっとウォーキングにも行けますね!
スポーツの秋を楽しみましょう。
ママさん!お箸ならあるから大丈夫ですよ(笑)
どこでもドアが欲しいよね!
みっちぇる
2012/09/24 14:42
トータファクトリーさま

よくぞ言ってくれました(涙)
とっても手間がかかった夕食ですよ。
主人がいたので栗剥きは手伝ってくれたのですが、サンマの皮をとって、三枚におろしてと頑張りました。
基本食いしん坊なんですよ(笑)
みっちぇる
2012/09/24 14:45
こまたろうさま

もう9月も終わり近くです。
穏やかな秋のお天気が懐かしいですね〜
最近 季節の良いときって少なくなった気がします。 
マロンとの散歩をちょっと遠くまで行きたいと思ってます。
みっちぇる
2012/09/24 14:50
yaarさま

丹波篠山知ってますよ〜
黒豆も松茸も有名ですよね。
90歳を過ぎて一人暮らしができるなんて なんてお元気なんでしょう。
同じ人間に生まれて そのお年まで自分で自分のことができるなんて、立派です!
おばあちゃんから届く栗は格別でしょうね^^
そろそろ届く頃でしょうか? 待ち遠しいですね。
みっちぇる
2012/09/24 14:58
kikiさま

芸術の秋到来ですね〜
私は食欲の秋で 困ったもんですよ・・・
kikiさん 今は何を描いているの?
みっちぇる
2012/09/24 15:00
最高の組み合わせ!
たべたいわ^^栗ごはんまだたいていませんし、まだ栗きんとんもたべてない〜〜い!1年に1回は、栗きんとん食べないと秋が来た気がしません・・・
さんまのお刺身も!今日、ジャイアンツが優勝してくれたおかげでこちらは、ドラゴンズ健闘セールやっててさんまが88円でした^^
おいしいよね〜〜
そら豆
2012/09/24 23:26
そら豆さま

庶民にとっては秋刀魚がお安いって助かります〜
焼いてもいいし、煮てもおいしいですよね。
秋到来ですね〜! 
季節のいい日を楽しみましょう!
みっちぇる
2012/09/25 19:11
いいですね〜ほんと秋の食卓ですね♪
マロンちゃんもマロン食べてご満悦だったでしょうね〜(*^^*)
うちは栗、おととしくらいまで毎年中学校の先生がカボスと一緒に山で拾ってたくさん送ってくださってたんです。
大きくて甘くて毎年喜んでいただいてたのですが、さすがに80を超えて山歩きはこたえるとのことで、最近はいたけなくなってしまい寂しい思いをしておりますデス(^^ヾ
みっちぇるさんのお写真で私もちょっとだけ満足〜♪♪
しかし・・みっちぇるさんの旦那様、栗ご飯好きですか??
うちの旦那は、モンブランとかの加工品は好きだけど、栗ご飯には興味ないらしくて・・毎回頑張って剥いたのに(>_<)って歯がゆい思いをしてます(笑)
やんやん
2012/09/25 20:27
マロンちゃん共食いですねぇ(笑)
今年はまだ栗食べてないわ〜。
栗ご飯おいしそう♪
maple
2012/09/25 21:45
やんやんさんへ

先生から送られてくる栗とカボスは 秋の便りで楽しみだったのでしょうね^^
残念ですね・・・

結婚するときに「好き嫌いのない人」が一つの条件だったのですが、主人はこの点では合格でした。
ちょっとぐらい気に入らなくても 出したものは全て食べてくれますよ〜
人読んで「ゴミ箱亭主」なんですよ(笑)
みっちぇる
2012/09/26 10:52
mapleさま

共食い、そうなんですよ〜
パクパク食べてました。 栗ご飯って美味しいけど、口の中の水分を全部取られるんですよね〜
みっちぇる
2012/09/26 10:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の食卓 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる