花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩こり対策

<<   作成日時 : 2012/05/03 11:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

みっちぇる地方、雨のGW後半となってしまいました。

作品展に向けて なんだかいろいろと雑用もあり

思うように作品作りに励めない・・・



筆を持ち2〜3時間描いていると

ずっしりと首と肩に鉛が入ったようになる・・・

そんな時ネットで見つけたある本

早速アマゾンで購入しました。





「肩こり・首痛は99%完治する」 酒井慎太郎著



画像






ここ一ヶ月 角度によると腕がしびれる

こうなると

もう肩こりの段階ではなくて「頸椎症」の段階の入っていると

この本には書いてある



肩こりってストレートネックが原因だそうです。

なるほど・・・ そう言えば以前にレントゲンを撮った時

医者から「ストレートネックですね」って言われた。

いつも下を向いて作業している人に多いこの症状

ストレートネックって治らないものだと思ってあきらめていたけど

どうやら治るらしい・・・

そして肩こりからくる頭痛・耳鳴り・めまいにも良いらしい

使うのはこの硬式のテニスボールを2個




画像




















これをくっつけて固定して体に当ててあとは寝るだけです

寝るだけダイエットってのもあったけど そんなものかな?

肩こりは体の歪みから起こるのでまずは腰骨の位置から矯正します。

そして首の下にもボールを固定し上向きに寝て

首の詰まった関節を広げていきます。

ちょっといいかも〜〜

肩こりのひどい父ちゃんも早速やってますよ。

父ちゃん、ちょっと猫背が治ったとか・・・


首はとっても微妙なところなので

まずは本を読むか、ネットでやり方を検索して行うことを

おすすめします。

肩凝りで悩んでいる皆様、どうぞお大事に!

どうぞ皆様の肩こりが軽くなりますように!

その辛さがよく分かるから・・・








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私も肩こりには かなり悩まされておりますが 何も 対策も処置もとっていないのです。でも めまい 耳鳴り 吐き気と 悲しいくらい辛い。ネットで検索してみます。
トータファクトリー
2012/05/03 18:31
みっちぇるさん、こんばんは
私もストレートネックです
それも20年前くらいから(-_-;)
肩は凝っていて当たり前の生活なので諦めていたんですがネットで調べてみますね
少しでも改善してくれたらなぁ
貴重な情報ありがとです<m(__)m>
アンジェロママ
2012/05/03 19:56
トータファクトリーさま

人それぞれでこの方法がいいのかどうかわかりませんが、首と頭との付け根、髪の生え際のこりがひどいのですが、ちょっとすっきりとしてくるかな?って思います。
まずはお試しあれ!
みっちぇる
2012/05/03 20:49
アンジェロママさま

少しでも楽になるので整体に通っているのですが、その時はちょっとすっきりするけどまた元の状態になってしまします。
本当に少しでも楽になればと思いますよね〜
やっぱり骨から治さないと・・・・
みっちぇる
2012/05/03 20:51
こんばんは
こちらは雨の予報でしたが、曇りの1日でした。
いい話聞きました。私も調べてみますね。この間美容院に行ったとき、「肩こってますね。」って言われちゃった。自覚症状がなかった。。。
po-cooky's mama
2012/05/03 21:57
私は、首の軟骨がなくて、将来筋肉つけておかないと、いたくて大変なことになると言われました。
スキーで転んだのが原因らしいです(^_^;)
お互い、大切にしたいですね。

あっそうだ。
頭痛と肩こり、グロンビターを飲むと、なぜかなおりますよ。
是非試してみてください。
lavender
2012/05/03 23:11
po-cook's mamaさま

凝っている状態が普通となってしまって少しぐらい良くなっても???
でもこの方法は良さそうですよ〜
これ以上ひどくはならないみたい。
みっちぇる
2012/05/04 14:17
lavenderさま

スキーで転んで首を痛めてしまったのですね〜
私は車がぶつかってきて 自転車もろとも転んでから ひどい肩凝りになりました。
軟骨のほんのちょっとしたこと隙間が大切なのかも〜
どの方法がいいのか人それぞれでしょうが、ドリンク剤も効くんですか? 
今度探してみますね〜
みっちぇる
2012/05/04 14:21
肩こりはひどくなると
いろんな症状が出て、辛いですよね
テニスボールで改善するってスゴイ!
きよら
2012/05/04 14:51
きよらさま

きよらさんのところにも肩凝りの人が多いですか?
結局血流の悪さも原因なんですよね〜
毎日ストレッチ、などなど・・・頑張っていますよ〜
みっちぇる
2012/05/04 20:00
ご無沙汰しておりました(汗
肩こり・・・ワタシもバーバさんも酷いのですが、お話を伺っておりますとみっちぇるさん、かなり症状が酷いようで心配しておりますババも私も鉄板のように凝るだけで。。。しびれまではありません
それではみっちぇるさんもお辛い毎日ですよね。。。
テニスボールで解消!これは効きそうだ肩こりに悩む方はとっても多いですよね。。。私は首も懲ります
ごんまりママ
2012/05/06 18:50
ごんまりママさま

さすがにしびれがきた時は あちゃ〜〜〜! ついにここまでって焦ってしまいました。
でもこのテニスボールの方法でちょっと緩和されてきましたよ^^
良いみたい〜〜
みっちぇる
2012/05/06 19:08
腰痛もさることながら肩こりにも長年悩まされてきました!
そう・・・首も気になっていたのです!
私も試してみようかな??
お互いに寝て治る年齢ではありませんものね!(笑)
そら豆
2012/05/07 09:14
そら豆さま

ぎっくり腰いかがですか〜
腰は動けなくなるので辛いですよね。
今からこんな状態じゃこれから先 年齢を重ねていくにつれどうなるんでしょう???
メンテナンス 頑張りましょう!
みっちぇる
2012/05/08 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肩こり対策 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる