花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本五大桜

<<   作成日時 : 2012/04/16 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

大正11年 山梨県・山高の神代桜

岐阜県・根尾谷の淡墨桜、

福島県・三春の滝桜、

静岡県・狩宿の下馬桜、

埼玉県・石戸の蒲桜の五本の桜が

国の天然記念物に指定されました。

この5名木を日本五大桜といいます。

特に、神代桜・淡墨桜・滝桜は日本三大桜と言われています。


その内の一本 埼玉・北本市にある

石戸蒲桜(いしとかばざくら)を見に行ってきました。


画像








石戸蒲ザクラは国の天然記念物の指定を受けた大正11年当時は

幹が4本に分かれ、根回りは11メートルにもおよぶ巨桜でしたが

戦後はしだいに衰えを見せ、現在では4本あったうちの1本の幹と

孫生えが残っています。

樹種は和名「カバザクラ」という世界でただ1本の品種で

最近の研究では、ヤマザクラとエドヒガンの自然雑種

樹齢は約800年と考えられています。


画像





石戸蒲桜には鎌倉幕府を開いた源頼朝(みなもとのよりとも)の

異母兄弟である蒲冠者源範頼(かばのかじゃみなもとののりより)の

伝説がいくつも残されていて、桜の名前は範頼に由来しています。

巨大な蒲ザクラの様子は江戸時代後期に

滝沢馬琴(たきざわばきん)によって書かれた

「玄同放言(げんどうほうげん)」のなかでとりあげられ

渡辺崋山(わたなべかざん)が挿絵を描いています。



画像






その石戸蒲桜(いしとかばざくら) さすがにこの年齢となると

しっかりと添え木が無くては立ってはいられない様子

頑張って〜〜〜 って応援したくなります。


画像






石戸蒲桜(いしとかばざくら)も綺麗でしたが

それよりも 北本メディカルセンターへの道路に咲いている桜

これが見事な桜吹雪でした。

何よりも「見物の人が少ない」のが いつも人の多いところで

生活している私にとっては良かった!


画像





















今年のお花見はこれで終了!

来年は、もう行きたい所の予定が決まっております。

今年も「桜」を十分に楽しめました。

桜さん 来年も宜しくね!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
さすが銘木ですね。立派な桜の木。いつまでも咲き続けてほしいですね。来年も楽しみですね。
po-cooky's mama
2012/04/16 17:53
立派な迫力のある桜ですね。
やはり桜もかなりのお爺ちゃんに
なると一人じゃ立っていられないのですね。
でも頑張って毎年咲いて欲しいです♪
五大桜、どれも見たことないです。
これからのお楽しみにします
まっちょ
2012/04/16 18:27
近くのこんな素敵な桜があったなんて知りませんでした。
来年は私も行ってみましょ〜う
kiki
2012/04/16 19:34
こんばんは。北本市に あるんですね。知りませんでした。遠くないので 来年 是非
 とても 詳しく 教えて下さって ありがとうございました。
トータファクトリー
2012/04/16 19:47
満開ですね〜!!
添え木を当てられつつもたくさんの花を咲かせて楽しませてくれて・・ありがたいものです(^^)
桜並木も見事です〜♪
たくさん楽しまれたようですね〜(^^)
やんやん
2012/04/16 21:16

新人が入って、研修でいないので、
私のお休みのいなくなった。
トールができないよー。5月こそ。
ピーちゃん
2012/04/17 00:13
po-cooky's mamaさま

一本だけで勝負できる桜って凄いです。
かなり古くて痛みもある名木ですが きっと来年も花を咲かせて みんなを見せてくれることでしょうね^^
みっちぇる
2012/04/17 08:17
まっちょさま

この桜をお爺ちゃんとみましたか?
私はうば桜って言葉から おばあちゃんとみましたよ(笑)
どちらにせよ来年も見事な花をたくさん咲かせて欲しいものですね。
みっちぇる
2012/04/17 08:20
kikiさま

私もこの春に知りました。
へぇ〜〜〜こんな近くにあるんだ!とばかりに早速いってみましたよ。
桜、いいねぇ〜
みっちぇる
2012/04/17 08:22
トータファクトリーさま

あったんですね〜(笑)
この春に偶然知ったのですが 
私の住んでいるあたりでは今まで聞かなかったぐらい有名ですよ〜(笑)
きっとまだまだ知らないことがいっぱいあるのでしょうね。もっと探索しなくては・・・
みっちぇる
2012/04/17 08:26
やんやんさま

今年も桜を楽しめることに感謝ですね〜
確か 去年は寒〜い浅草で 水上バスから隅田川の桜を見ました。
来年は・・・ もう決まってますよ〜
みっちぇる
2012/04/17 08:28
ぴーちゃんへ

久々にぴーちゃんのブログに伺って たくさん更新しているのにびっくりでした。。。
みんな 作品展に向けて仕上がってきましたよ。
体調に気を付けて ストレスためないようにお仕事頑張ってね!
みっちぇる
2012/04/17 08:30
こんにちは(^^)
立派な桜の木ですね♪
えーーーっと
えーーーっと
京都の円山公園の桜は・・
日本三大桜に入ってないのですね(;O;)
peko
2012/04/18 14:28
こんばんは
立派な桜の木(*^_^*)
一本でこれだけ見ごたえがあるなんて〜
こちらは、ようやく今桜の見ごろになりました
出掛ける予定はないですが(笑)
通勤途中、車を運転しながら満喫しております
アンジェロママ
2012/04/18 20:40
pekoさま

円山公園の桜、綺麗でしょうね〜
私は学生の頃に見た二条城のちょっと濃いピンクのしだれ桜が忘れられません。
あ〜〜〜 また京都に行きた〜い!!!!
みっちぇる
2012/04/18 20:59
アンジェロママさま

わざわざ出かけなくても出勤の時に見えるなんて素敵なお花見ですね〜
有名な名所もいいけど 近くで咲いてくれる桜は有り難い存在ですよね〜
ここ、都内と違って人・人・人じゃなくて ホッとしました。どうも人混みって苦手なんですよ・・・
みっちぇる
2012/04/18 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本五大桜 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる