花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卯月

<<   作成日時 : 2012/04/01 15:47   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

東京の桜もやっと開花宣言がでました 

みっちぇる地方は都内よりちょっと遅れての開花になりますが

今年はどこの桜を見にいこうかしら?

私の好きな季節の到来です 



卯月の由来は、卯の花が咲く月

卯の花月(うのはなづき)からきたものと言うのが

定説になっているけど 

これと逆説の 卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだ

とする説もあるらしい・・・

他には 十二支の4番目が卯であることから

「卯月」とする説や

稲の苗を植える月であるから

「種月(うづき)」・「植月(うゑつき)」からきたものとする

説などがある。

何はともあれ世の中がうずく月ですよね〜


外の光もすっかり眩しくなり 

厚いダウンを脱いで 私も無理してでも外へと出なくてはと

気持ちだけはわくわくしてきました 

でもこの気持ちが大事なんですよね〜


画像





お天気が良いとわくわくするのはマロンも同じ

朝からひたすら「散歩待ち」をしているのが

手に取るようにわかります。

ホントにわかりやすい単純なヤツですよ(笑)

私の顔色を伺ったり、父ちゃんの行動をチェック

「おいら いつでも散歩OKよ〜〜〜」ってアピールしてきます。

ハイハイ 出かけましょうかね〜〜 

いつもの散歩コース



画像



マロンが立ち止まったので 急いで写真を撮ったら

あらら・・・ ウンPでしたか・・・





美容院の看板犬レイ君は 今日もしっかりとお仕事中

この小ささがカワユイ〜



画像






















マロンの皮膚病、一週間飲み薬を飲んでだいぶんとよく

なりましたが 完全にやっつけるためにもう少し服用します。

すっかりお肌がデリケートになってしまった・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
マロンちゃん可愛いですね。お散歩大好き。
実は我が家のパピヨンもマロンと言います。
お散歩大好きなんですよ(^.^)
これからもよろしくお願いいたします。
シグまろX
2012/04/01 19:35
こんばんは。マロンちゃん すっかり かゆかゆちゃんになっちゃいましたね。可哀そうに
家のレオンは 今は 何でもないみたいですよ・・シャンプーも月1くらいです。散歩嫌いですから・・外でないので
こちらも まだ 桜はまったくです。蕾は 何となく ふくらんでいるようですが。
春は 気持が良いですね。花粉さえなければ なお 良いのですが。
マロンちゃんのかむかむが 早く治ると良いのですが・・・お大事に
トータファクトリー
2012/04/01 20:55
マロンくん、青空のもとでのお散歩、気持ちよかったでしょうねぇ♪
気持ちよすぎて・・・(笑)
アピールするところがなんとも微笑ましいです(*^^*)
みっちぇるさんのところは桜これからなんですね!
わくわくするっていうの分かります〜♪
お花見たくさん楽しんでくださいね!
カユカユが早く落ち着きますように〜(>_<)
やんやん
2012/04/01 22:48
ついに4月ですね!
寒いけど〜〜
こちらの桜もまだです・・・
マロンちゃんの皮膚の様子がよくなったとのこと・・よかったです^^
心配ですよね!
 空のことでご心配していただきありがとうございました^^
早くダウンしまいたいですね〜〜
そら豆
2012/04/02 10:44
 シグまろXさま

コメントをありがとうございます。
マロン繋がりですね〜〜〜 
あまり更新できないブログだけど 宜しくお願いします
みっちぇる
2012/04/02 15:05
 トータファクトリーさま

レオンくんは健康で皮膚にトラブルがなくて羨ましいです。
マロンは6歳になったとたん病院通いが多くなりました。。。
これって加齢も影響しているそうです。。。
飼い主共々 年とるのがヤダなぁ〜
みっちぇる
2012/04/02 15:08
 やんやんさま

今日は穏やかなお天気で 桜も日当たりのよい所の木は咲き始めてました。
週末あたりが見頃になるかしら?
ワクワク
みっちぇる
2012/04/02 15:11
 そら豆さま

朝から穏やかなお天気で手洗いできるダウンと毛糸のセーターを洗いましたよ〜
でも まだ油断はできないかなと少し残してあります。
これから夏に向かっての加速って結構早いですよね〜
みっちぇる
2012/04/02 15:14
マロン君少しずつ回復しているみたいで、良かったですね。
lavender
2012/04/02 21:27
 lavenderさま

お陰様で投薬するとよくなってくるのですが、これがまたね油断すると復活するのよ〜
あまり薬は飲ませたくないよね・・・
みっちぇる
2012/04/03 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卯月 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる