花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹で料理♪

<<   作成日時 : 2012/02/03 09:29   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

最近注目されている塩麹

私も世の中に取り残されないように

どんなもんかと塩麹の製品になったものを

早速購入しました。



「小松菜と人参とちくわの塩麹いため」


画像




ごま油を使って炒めてから

本だし(顆粒)と塩麹で味付けします。

さっぱりとした中に麹のお米の甘みがあります。

今度は麹から発酵させて育ててみようかしら 





それにしても今朝も寒かった 

ベランダに水を入れたボールを出しておいたら

こんな氷ができていました。

よほど寒くないと3Fのベランダでは氷はできません。

画像





















さてこれから生姜茶を飲んで体を温めてから

以前に通ったヨガを

思い出しながら自己流のストレッチをします。


自分でボチボチと硬くなった体を伸ばしていきましょう。

バキバキ〜 ボキボキ〜 首のあたりがミシミシと鳴りますよ〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
塩麹流行ってるみたいですね。
ワタシも今度チャレンジしてみようかな?

ストレッチいいですね!
身体がどんどん硬くなってきてるので
昨年秋からラジオ体操をはじめ、どうにか続いています(笑)
PUCCI
2012/02/03 11:51
氷が張るとは、寒いのですね(>_<)
塩麹、私も試してみようかな??
ヨガって気持ち良さそうですよね。
私も習ってみたいものの一つなのですよね。痩せるのにもいいかな?
まっちょ
2012/02/03 12:21
 PUCCIさま

コメントをありがとうございます。
塩麹は結構使い道がありそうですよ〜 これからは調味料の一つに加えようと思います。
ラジオ体操もいいですよね。何事も続けることが一番かも!
みっちぇる
2012/02/03 16:55
 まっちょさま

そうなんですよ^^ 
こちらも寒いのです〜ブルッ!

ヨガで痩せる?のはちょっと難しいかも???
でも過激な運動ではないので 私のようにむち打ちを持った人とかには 自分の体調でできるからいいんです〜
これも毎日続けることが大事なんでしょうね。
でも 続かない人がここにいます(笑)
みっちぇる
2012/02/03 16:59
みっちぇるさん、こんばんは(^^)
コメントをありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

美味しそうですね〜♪
ん〜塩麹いため・・・
食べてみたいですよ〜。


麹から発酵させて・・・
凄いです!!尊敬してしまいます(^^)

今度スーパーで見つけたら作って
見ようと思います(#^.^#)
ヨッシー
2012/02/03 20:57
氷!!
懐かしい〜面白そう〜!
小学生の頃を思い出しました♪
私もやってみればよかった〜(>_<)
今朝もベランダの淵は雪が完璧に凍って踏むとパリパリいってましたので、
昨日かおとといやってたら間違いなく凍っただろうな〜残念(>_<)
”潮麹”なんてものが流行ってるのですか?!全然知らなかった。。
みっちぇるさん、ヨガもできるなんて、すごいですね〜☆
やんやん
2012/02/04 02:10
 ヨッシーさま

塩麹は一度試したらはまりそうですよ〜
結構使い道もありそうだし、我が家の調味料の一つとしようと思います。
みっちぇる
2012/02/04 19:25
 やんやんさま

立春だというのにまだまだ寒さは続きそうですよ〜
きっとこれより厚い氷ができるかも?

やんやんさん ヨガってあのクネクネの難しいポーズを想像していませんか?(笑)
私はとっても体が固くってほんのまねごとですよ〜
肩こり、ひどくってね〜〜〜
みっちぇる
2012/02/04 19:29
美味しそうですね、私しらなかったぁやってみます・・・・
ヨガ良いですね・身体の硬い私もストレッチ
を少しでもしないととは思っていますがね、相変わらず右手頸と腕は重苦しくて両手を上げるとやはり右手が重いです整体に週一で行ってもストレッチをやらないと無理らしです、整体で伸ばしてもらったら維持するためにも自分でしないと無理ですねっていわrwます・・
kiki
2012/02/05 10:58
 kikiさま

寒いと肩こりは調子悪いですよね〜
温かい部屋でストレッチしているのですが、何分「年」
早く温かくならないかしら・・・
みっちぇる
2012/02/05 18:21
こんにちは
塩麹ですかぁ
麹はチョット苦手なんですが、発酵食品は体に良いというので試してみようかしら
寒いと動かないから体も硬くなりますね
ストレッチしなきゃと思うんだけど…
LYNN
2012/02/07 14:59
遅ればせながら今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
暫くお休みということがかいてあったので・・・。
お体ご自愛くださいね。
ゆっくり休んでまた次を楽しみにしています。
私も長い間お休みしちゃいましたがw
どうぞゆっくりゆっくりでお付き合いよろしくお願いいたします。

塩麩って聞いたことがなかったです。
こっちでも売ってるのかな?
探してみますね〜♪
あさゆき
2012/02/08 22:11
LYNNさま

お返事が大変遅くなってしまいました。
だいぶんPCに向かってキーボードを打とうかなという気分になってきましたよ〜
肩凝りこれも更年期ですよね〜
みっちぇる
2012/03/14 17:30
あさゆきさま

お返事が大変遅くなってしまいました。
ボチボチですな〜
これからもゆるいお付き合いをよろしくです。
みっちぇる
2012/03/14 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塩麹で料理♪ 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる