花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳ガン検診

<<   作成日時 : 2012/02/02 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年の暮れ

久しぶりに遠方の友達より電話がありました。

「元気〜? どうしたん?

○子ちゃん 結婚して孫でも生まれたの〜?」

と陽気に電話に出た私に 友達は

「そんなんで電話したんじゃない・・・ 

実は乳ガンになって手術したんよ〜」

「へっ  ・・・・・・・・」

私より若い彼女です。

結果は良好で経過観察だそうですが 電話を切る前に

検診を受けたことがないという私に

「乳ガン検診 いってきな〜」と

有り難い忠告をいただきました。




乳ガン検診初体験です。


経験した人が 「痛いよ〜」 というマンモグラフィー

病院・検査などはとっても嫌いなノミの心臓の持ち主

その私のパイオツちゃんを

これでもかってぐらいムニューと押しつぶしてX線撮影します 

それもご丁寧に片方にタテとヨコの二回です。

検査技師さんが上手だったのか

私のパイオツちゃんに程々のお肉があったからか

それほど痛くもなく検査終了で 結果も異常無し

でもこれでまたさらに形が崩れたなと思います。



でも次なる問題が・・・

ここ何日か耳鳴りがとれない・・・これも更年期?



今日のおやつ

長野デザートランドりんごの木の「ショコラ・ノワゼット」

頂き物です。


画像
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
乳がん検診・・私も最近受けてないなぁ(>_<)
友人は20代で乳がんになり、切除でした・・
定期的に行かなきゃとは思ってるんですが、なかなか・・(^^;
そしてまた魅力的なものが!!
こっちは積極的に、行くまいと思ってても行ってしまうんですよね〜(^^;
やんやん
2012/02/02 20:17
初体験でしたか?
できたら年に1回は乳がん、子宮がん検診は
受けて貰いたいですね〜
早期発見の為にもネ〜
kiki
2012/02/02 21:20
初体験だったのですね。
私は、何度かあるのですが、胸よりもわきの下が痛かったです(>_<)
lavender
2012/02/02 22:38
こんばんは。私は ぺチャなので マンモは出来ないと思い 自分で 病院に行き 超音波で検査しています。背中のような胸で〜す。
 やはり なんでも 早期発見ですね。
異常なくて 良かったですね。
トータファクトリー
2012/02/03 00:29
 やんやんさま

そうなんですよね〜 この手のものの誘惑に弱い私。
分かっているのです。これが太る元だとね・・・
でも、意志薄弱なんですよ〜
みっちぇる
2012/02/03 09:51
 kikiさま

ハイ!(とっても良いお返事で) 早期発見に勤めます。
みっちぇる
2012/02/03 09:52
 lavenderさま

20人に一人となるとかなりの確立ですよね〜
以前長男に言われました。
「宝くじに当たるより、乳ガンになる確立のほうが高いんだぜ〜」 その通りでございます。
みっちぇる
2012/02/03 09:54
 トータファクトリーさま

ありがとうございます。検査で「異常ナシ」って言われるとやっぱり安心しましますね〜
私の胸、三段腹の延長みたい・・・
みっちぇる
2012/02/03 09:57
私も今から7年前同じ乳癌で手術しました。
友人はまだ放射線や抗がん剤治療中では
会っておしゃべりすると気持ちが軽くなるのでは〜
おく
2012/02/03 15:39
 おくちゃんへ

そうだったんですか〜 その時は大変な思いをしたでしょうね。お察しします
友達は日帰りでは逢えない距離なのでもっぱら電話かメールでのお付き合いですが、今のところは結果良好だと言っていました。
「私は絶対にならない・・・」これって危ない考えですよね〜
これからは検診にまめに行こうと思います。
みっちぇる
2012/02/03 16:52
乳がん検診。。。私もまだ受けたことがありません。。。子宮がん検診はイヤイヤ行きましたが(アセ)痛いらしいですねぇ。。。バーバさんもこの前受けてきましたが、そこまで潰さないでも(大泣)という感じだそうですねそんな話を聞くとますます怖くていけないあ・・・潰すほどないからワタシ(爆)←かえって痛いのかもーでも、ちゃんと診てもらわないと、ですね。。。
ごんまりママ
2012/02/03 19:44
 ごんまりママさま

これでもかって位つぶしてくれました(笑)
でも話に聞いたほどの痛みがなかったのは 程々のお肉があったからでしょうね(笑)
でも一度ご経験されてはいかがでしょう?
みっちぇる
2012/02/04 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乳ガン検診 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる