花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神田明神

<<   作成日時 : 2012/01/10 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

初詣はいつも地元の寂れた氏神様(春日神社)へお参りします。

氏子としてこの土地で平和で元気に暮らすには

まずは地元からの参拝、

これが礼儀かと思いそうしています。 

マロンの散歩の途中で寄るのですが、

この日だけはあえて マロンは境内へは入れません。

これも私のちょっとしたこだわりです。



三連休の最終日、

父ちゃんに誘われて神田明神へ行きました。


基本的に父ちゃんからのお誘いは

夫婦円満のためにもお断りしないようにしています 







隨神門から入り

画像






拝殿へ

画像




神田明神は 

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもち

「江戸総鎮守」として将軍様から庶民にいたるまで

江戸のすべてを守護されました。

そして今もなお、

東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など

108の町々の総氏神様として、

江戸の素晴らしき伝統文化を保ちつつ、

東京都心を守っているのです。

神田明神の氏子町である東京108の町。







狛犬


画像






だいこく様尊像

画像




















下には「開運招福」とあり

このお姿を見ると とってもご利益ありそうな気がして

お賽銭をちょっと奮発しておきました。

どうか ご利益がありますように 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。我が家は初詣に行かないんです。お互い都合が合わないから 自然に話しに出てきません。
きっと ご利益があるんじゃないですか・・
パパさんのお誘いも 夫婦円満のため断らない 良き奥様に ご利益あれ〜〜
トータファクトリー
2012/01/10 19:42
神田明神〜聞いたことあります〜
初詣ですか〜〜〜息子が子供の頃は一緒に行っていたのですが別に行くようになって〜気が付いたら行かなくなっていましたね〜どちらかというと主人は行きたがらないほうかも〜私は初詣や夜宮やお祭りすきなんですけどね〜息子はしっかり私似!
神田明神勉強になりました〜狛犬りっぱですね〜
みゆママ
2012/01/10 21:05
 トータファクトリーさま

神社・仏閣に訪れると自然とお参りしてしまうけど、ご利益??? 未だにあったかな?って思うけど、震災で家を無くしていないし、家族も無事。
これだけでもご利益かしらね^^
みっちぇる
2012/01/11 12:14
 みゆママさま

ド派手な神社でしたね〜
奇しくもこの日はAKB48の二十歳を迎えたメンバーが朝7時にお参りに行ったと 夕方のニュースで知りました^^
へ〜〜 そうなんだ〜〜 と後で主人とはなしましたよ^^
みっちぇる
2012/01/11 12:17
御利益あると良いですね。
私達は、いつも甘酒と七味を買って帰るのが楽しみです♪
lavender
2012/01/11 23:58
 lavenderさま

ここでも 甘酒売ってましたよ〜
でも 私は甘いお酒はね・・・なので帰りにコーヒーにしました(笑)
「ご利益」「たなぼた」大好きな言葉です^^
みっちぇる
2012/01/13 06:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神田明神 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる