花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS たこ焼きパーティー

<<   作成日時 : 2012/01/04 09:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 26

暮れに台所の戸棚を掃除していて

懐かしいたこ焼きの鉄板を見つけた。


今はホットプレートタイプの良いものが出ているけど

息子達が小さい頃から使っていたのは

丸い鉄板でできていてコンロにかけて使う

もっとも原始的なもの

コンロにかけてもとっても不安定で火力が一定ではない


一度洗ってから油を馴染ませ 

みんなでたこ焼きをつくることになった。


各自手には竹串を持ち丸く形よく・・・

って思ったけど

これが まあ上手くいかないこと 



画像





















(長男) 鉄板が悪いんだよ〜

(次男) 結構難しいよね


 この味ってお好み焼きの味ジャン!

       お母さん、粉は何を使った?

  小麦粉だけど・・・

  だからだよ〜

       たこ焼きの粉って売ってるよ

  でも たこが入っているからたこ焼きだよね〜


  もう他に文句はないですか? 

  ウン! 旨い〜




そして

なんだかんだと用意した材料は全て完食




この世の中、うまくいかない時は

全てマテリアル(物)のせいにするとうまくいく

それを人のせいにして その人を攻めるとうまくいかない

この日のたこ焼きが上手くできなかったのは

鉄板と粉のせい・・・

誰も焼き方が下手だと文句を言う人は家族の中にはいなかった



そしてそのたこ焼き用の鉄板は

また台所の上の棚へと・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
家にもあります、やはり子供達が小さい時は良く作っていました今では
冷凍にたこやきを油で揚げると孫達はよろこんで食べます。意外と美味しいですよ!!普段は
食べたいとも思いませんし夫と二人なのでね。
みっちぇるさんの所もお兄ちゃんが来て。。。
懐かしい思い出のある、てっばんで焼き焼き
したんでしょうね、でも美味しそうですね
kiki
2012/01/04 10:57
お正月からほのぼのとしたたこ焼きパーティが微笑ましいです。そうです、人のせいにするからぎくしゃくするんです。
て言うか、みんなでわいわい言いながら食べるからおいしいんですよね。
po-cooky's mama
2012/01/04 11:07
たこ焼きパーティー、本当に楽しそうで、読んでいる私まで自然と笑顔になりました♪
今年も素敵な楽しい御家族のブログ楽しみに拝見させていただきま〜〜〜す!!
lavender
2012/01/04 11:49
たこ焼きパーティ、いいですね
高校生の時、海の家でバイトをして嫌というほどたこ焼きを焼いた経験があるので我が家でたこ焼きを作るときはたこ焼き奉行になる私です(笑)
今年も宜しくです!(^^)!
アンジェロママ
2012/01/04 13:39
明けましておめでとうございます。
本年もマロン共々宜しく。
たこ焼き。目が無いですね。
鉄板を持ち寄って数十名でたこ焼きパーティした事も。電化住宅になっても電気式の物買いました。
小麦粉でも美味しくできますよ。山芋入れるんですよ。
たこ焼きだけは私の担当です。
ふにゃ〜吉
2012/01/04 15:08
大阪の家庭には必ずあると言われているたこ焼きの鉄板(^^;)

今では,冷凍食品のたこ焼きを電子レンジで温めて簡単に食べることが出来ますが,それだと竹串の技術が受け継がれないことになり,関西文化圏の影響がある三重県の伊賀市在住者として心配しています(>_<)(笑)

たこ焼き・お好み焼き
粉もんはどうして美味しいんだろうか(^_-)
忍(SHINOBI)
2012/01/04 17:22
我が家もたこ焼きしましたよ(^-^)
蕎麦打ち同様、主人の恒例行事なので私は、食べるだけ〜いつも美味しくいただいています。。。うちは、お好み焼き粉のあまりで作ってました。揚げ玉いれると
茶癒利
2012/01/04 18:50
 kikiさま

ひどい形のたこ焼きでしょ?
笑うしかないよね〜^^
文句を言いながらでも食べてしまいました。
お昼だったのでビールが無かったのがちょっと残念でした。。。
みっちぇる
2012/01/04 21:53
 po-cooky's mamaさま

みんなでワイワイと文句を言いながら焼いたたこ焼きは美味しかったですよ〜
たまに「ワン」と合いの手も入るしね(笑)
とっても久しぶりに家で焼きました。新しい最新のたこ焼き器が欲しいなぁ〜
みっちぇる
2012/01/04 21:57
 lavenderさま

たががたこ焼きでしっかり盛り上がれる貧乏な我が家です。
これが神戸牛をみんなで焼いているのだったらいいのですが(笑)
またお付き合い下さいね!
みっちぇる
2012/01/04 22:00
 アンジェロママさま

丸く焼くのって結構難しいですよね〜
我が家でのたこ焼き奉行は主人ですが、この奉行さんはどうも家族に押され気味(笑)
海の家でのたこ焼きは食べる方は美味しいけど、あの暑い中で焼くのは大変だったでしょうね〜
みっちぇる
2012/01/04 22:04
 ふにゃ〜吉さま

ハイ! 山芋いれました〜
お好み焼きの時もいれますよ。
やはりどこもたこ焼きを焼くのは お父さんのお仕事のようですね。
我が家も主人が頑張っていましたが、どうも理系の長男、物事を分析してうまくいかない所を指摘するのが厳しい・・・
みっちぇる
2012/01/04 22:08
 忍さま

たこ焼き・お好み焼き・うどん・ラーメンとみんな好きですよ〜
主人も私も関西系なので 食の好みだけは一致します。
主人、たこ焼きを頑張って焼いていたけど、たこ焼き屋のオヤジにはなれません。
写真を見たらわかるよね〜
みっちぇる
2012/01/04 22:11
 茶癒利さま

やはり茶癒利さんのところでもたこ焼き奉行はご主人様ですか?
いつもはあまり料理しない主人ですが、たこ焼きはなぜか奉行となります。
あげ玉、いれましたよ〜
紅生姜が無かったのでちょっとそれが残念でしたね〜
みっちぇる
2012/01/04 22:14
新年からいいお話しありがとうございます^^
そうですね。私も昔なら人を責めていたなぁ。
最近では喧嘩にならない工夫を覚えました(笑)
人間歳とると体も心も丸くなる・・のかな(笑)
あ、体はもともと丸かったんだったわ!

家族でたこ焼きパーティ♪
いいですね!
うちも実家にあるので 今度みんなが揃った時にやろうかな^^
結構焼くのに夢中になるんですよね〜♪
みー
URL
2012/01/05 10:12
家族の会話が絶妙ですね♪^^
確かに自分の腕を疑う人はいないかも…(笑)
楽しくわいわい出来れば
それでよし!ですね
今年も楽しいみっちぇる家で
春から縁起がいいって感じです^^v
きよら
2012/01/05 12:41
明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いしますm(__)m
(ぼちぼち)進みたいと思います♪
たこ焼き良いですね(^^)
我が家もあります・・たこ焼き機☆彡
(最近してないな・・^^;)
peko
2012/01/05 13:04
こんにちは〜♪
たこ焼きって、難しいですよね。
うちもたまにやりますが、なかなか上手くいきません(._・)ノ コケ

穴と穴の間隔が決めてですね?!
広めの方が上手く焼けるようですよ〜
迷さん
2012/01/05 15:19
明けましておめでとうございます
昨年はありがとうございました
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
たこ焼きパーティ楽しそうですね
家も時々たこ焼きしますが、主人と二人なのでアマリ盛り上りません
LYNN
2012/01/05 21:28
 みーさま

是非ご実家でたこ焼きパーティーをしてみて下さい。
大人ばっかりになったのでどうかな?って心配したのは無用でした(笑)
雰囲気は昔のまま・・・きっと丸くって美味しいたこ焼きになりますよ^^
みっちぇる
2012/01/06 09:27
 きよらさま

家族でたわいもない会話ができるって言うのも幸せなことでしょうね。
息子二人だと普段でもあまり会話は弾まないのですが、基本的には仲のよい家族だと 母だけは思っています・・・母だけは・・・ね!
みっちぇる
2012/01/06 09:30
 pekoさま

たががたこ焼きと思っていましたが、久しぶりに焼くと思うようにいきませんでした。
でも後にいくほど上手になってきましたよ〜
正月だとやたらと蛸のお値段が高かった・・・
みっちぇる
2012/01/06 09:34
 迷さんへ

ホットプレートタイプのたこ焼き器が欲しくなりましたよ〜
これからたこ焼きパーティーを我が家のお正月の行事に取り入れようかしら?
みっちぇる
2012/01/06 09:37
 LYNNさま

ウン! 
確かに主人と二人じゃたこ焼きはやらないなぁ〜
やっぱり大勢で焼いたのが楽しめますね。
今年も宜しくお願いします。
みっちぇる
2012/01/06 09:39
鉄板なんだ〜やっぱり難しいですよ〜〜〜火の調節も〜〜〜
うちのは電気〜〜〜といってももう20年以上も前のものだから〜今のホットプレート式まではいかないの〜タコの絵が描いてあって〜8個くらいしか1回に焼けないのだけど〜今もほんとたま〜〜に出してやっていますよ〜でも8個だからね〜家族で食べようとおもうと何回もやらなきゃいけないので〜〜〜でも息子が小さいときはこんなんでも喜んでいましたね〜〜〜なんか思い出しました〜〜〜
みゆママ
2012/01/08 23:13
 みゆママさま

いったい何時かったたこ焼き器なのか、こんな物が出てきたので久しぶりに作ってみました。
昔とはちがった意味で盛り上がったかな〜
みっちぇる
2012/01/10 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たこ焼きパーティー 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる