花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人のこだわり

<<   作成日時 : 2012/01/28 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

「私、○○しか食べられないんです」

「△△以外は興味がなくて」という

よくいえば「こだわりのある人」と日々つきあうのは

結構しんどい。

一緒に何かをしたいと思っても

「これはどうですか?」 「これなら大丈夫?」と

いちいちお伺いを立てないと物事がすすまない。

海外からのVIPを接待するならともかく

これでは「一緒にたのしもう」という気分も

遠ざかってゆく。

「こだわりのある人」というより

「好き嫌いの激しい人」ということかもしれない・・・


       〜中略〜

こだわりのある人はいかにも洗練された「大人な感じ」

だが

好き嫌いの激しい人はむしろ

身勝手でわがままな子どもぽい人と言うイメージである。




           齋藤茂太著: 
              「なぜか人に思われる人」の習慣 より








「こだわり」と「好き嫌い」は確かに違う

でも その線引きって難しい

確かにこんな人は結構近くにいる



私、あまりこだわらない方だと思う・・・

これからもゆるいお付き合いをお願いします。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、分かる気がします^^
こだわりと好き嫌い。。。
私もあんまりこだわりません。
それは、「めんどくさがり」とも言うかも^^;
きよら
2012/01/28 11:13
 きよらさま

「めんどくさがり」って考え 当たり〜!
きっと私もそのタイプです。
面倒なのって嫌いなのよね〜 だからこだわらない(笑)
みっちぇる
2012/01/28 16:34
は〜い!ここにも「めんどくさがり」がいます。
こだわりと好き嫌いは違います。なぜかわかんないけどこだわっちゃうんですからね。
po-cooky's mama
2012/01/28 21:36
 po-cooky'smamaさま

そうなんですよ〜 何かとこだわっても自分ではどうにもならない物もあるので そんな時は放棄でしょうか(笑) 
風に吹かれる柳のようにしなやかに人生を送りたいと思っています。 
みっちぇる
2012/01/29 08:31
わかる気がします。
何するにもお伺いするのは、大変ですよね。
lavender
2012/01/29 17:43
とらおくんはコダワリの多い猫です。めんどくさいヤツですが、猫だから!可愛いです
銀座の柳のようにしなやかに、川の流れのように〜♪でも、時々、濁流に襲われますが…また、ゆるゆるの都会散策しましょうね〜
とら母
2012/01/29 19:19
 lavenderさま

ほどほどのこだわりは必要かも知れませんが、その場の空気読めないほどのこだわりは 迷惑ですよね〜
ゆるいお付き合いが大切かも〜
みっちぇる
2012/01/29 19:52
 とら母さま

ネコとワンコのこだわりは許しちゃう私たちよね〜
さて 今度はどこに行きますか?
ゆるゆるとふらふらとボーっとお出かけしましょうね〜♪
みっちぇる
2012/01/29 19:55
みっちぇるさん・・
私これ、今まさに!!
むちゃくちゃ分かりますーー(T_T)
これって、最初は我慢できるんですよ・・
でももういい加減5〜6年も続くと、
「なんで私が毎回毎回”ワガママ”に付き合わなきゃいけないんだ・・?」ってストレスがたまってきて・・
最近では距離を置いている次第で・・(;_;)
こだわりでも好き嫌いでも、所詮は他人、最低限の気遣いは必要ですよね。。
自分のブログでは書けないもので・・思わずタイムリーすぎて愚痴ってしまいました(^^;
やんやん
2012/01/30 00:01
私も「まっ、いいか」が口癖の
面倒くさがり屋なので、
こだわりがないほうなんですよね〜
唯一のこだわりは母が生きてる間は
“夜に爪を切らない”ことくらいかな?
これってこだわりかしらん??
あっ、私もクーのこだわりにはとことん
つきあいます♪
まっちょ
2012/01/30 08:31
こだわりですかぁ〜
良く考えて以前はあったかも・・・・結婚した時期はお金に不住しなかったようで、いろいろ
こだわりましたが・・・バブルがはじけ不景気
になってからはこだわりは一つかな〜
kiki
2012/01/30 11:23
私は毎日こだわりの多い人たち(知的障害児など)と接しているので、こだわりのある人もその人なりに頑張ろうとしているのを知っています。
つまり、自分が好きとか嫌いとかという気持ちが強くてそうなるのではなく、たまたまそうなってしまうということですかねぇ。
最近、問題になっていることの中に発達障害者がありますが、ごく普通の人に見えるけど、実はいろんなことができない人を指します。
自分中心の話しかできない人が必ずしも発達障害があるからだというわけではありませんが、人間、どんな環境に置かれるかでかなり言動が変わってくるから、今こだわりが強くても、1年後にはこだわっていない場合もあります。(障害児でもそれはいえます)
だから、今あなた自身に精神的に余裕があり、もう少しその人と話をしてみたいと思える何かを持っている人なら、ちょっとだけ付き合ってみるのも悪くないかもしれません。
ちなみに、私は多趣味と好奇心が強すぎてなんでもしてしまうというこだわりがあります。
Peace Story
2012/01/30 12:29
 やんやんさま

ダヨネ〜〜! 言わんとしていること よーわかるわ〜
私も経験アリですよ・・・ その人とは自然と距離ができ いまでは遠い存在となってしまいました(笑)
苦手な人とは離れる、これが一番ですよ〜
みっちぇる
2012/01/30 21:49
 まっちょさま

「まっ いいか」って言葉は私も好きです^^
いつもその言葉でごまかしているような気がします(笑)
でも まっ いいか〜(大笑)
みっちぇる
2012/01/30 21:52
 kikiさま

コメントをありがとうございます
それにしても先日のコメントが「スパムメール」でセキュリティーに引っかかったのはなぜでしょう???
biglobeさんのこだわりだったかな?
みっちぇる
2012/01/30 21:54
 Peace storyさま

コメントをありがとうございます。
Peace storyさんはとても立派な考えをお持ちなんですね。
最近、障害者と健常者の線引きが こだわりとわがままの線引きのように難しいように思えます。
ただ齋藤茂吉さんの本は健常者を対象に書かれたものですよね。
どんな時もこちらに余裕があって 懐が広いと受け入れられるのですが、私はまだまだ修行が足らないようです。
みっちぇる
2012/01/30 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人のこだわり 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる