花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラケーとは?

<<   作成日時 : 2011/11/04 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

息子に新しい若者言葉を一つ教わった。



ガラケーとは?

「ガラパゴス携帯電話」の略

「ガラパゴス」は太平洋に浮かぶ諸島で

そのために独自に進化した生き物が多いことで有名。

そのガラパゴス独特の進化ということを

日本の携帯電話の進化の表現にあてはめたもの。

多機能だが世界標準とは異なる進化をした

日本の携帯電話を皮肉った若者ことばである。

ウェブ閲覧、カメラ、ワンセグ、着メロ、着うた

、電子マネー、あるいはアプリやゲームなど

きわめて多機能であるが、

それぞれが通信会社独自のものであって

海外では使用できない機能も多い。



だとよ・・・ マロン!

と犬に救いを求めてしまった。



画像



















私のケータイはガラケーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜
初めて知りました。
マロンくんそれが何か?って感じですね。
po-cooky's mama
2011/11/04 21:07
そういえば以前、
姉がガラケーの説明を
してくれましたが、
すっかり忘れてました〜〜(^^;)

川越散策、楽しく拝見しました♪
行ってみたくなりましたよ〜
まっちょ
2011/11/04 21:14
息子達がいるのに・・・し・知らなかったケータイは、二つ折りで充分なので(操作がこれでないとできん!!)どんどん現代の進化から遅れをとるわたし(爆)
ごんまりママ
2011/11/04 21:42
「ガラパゴス携帯電話」、ニュースで見て知ってたけど、
まさか略してガラケーとは・・
かっこいいのか悪いのかよく分かりませんね(^^;
でもマロンちゃんはなんだかうっとりしててカワイイ〜(*^3^*)♪♪
やんやん
2011/11/05 00:45
こんばんは〜♪
なるほど!そうだったんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
って、私のスマホもガラケーでした。
てっきり、ガラケーとはモバゲーの親戚だと思ってました(。_゜)〃ドテッ!
迷さん
2011/11/05 03:42
おはようございますー
ガラゲー知りませんでした。
って私まだ普通の携帯でスマホどれにしようか検討中。本人が使いやすいのが一番だと思うんですがねぇ〜
おく
2011/11/05 09:34
『ガラケー』ふむふむ…
詳しくは知りませんでした。
機能がたくさんあり過ぎて
使える物はほんの少しだけです
豚に真珠。猫に小判。ですね〜^^;
きよら
2011/11/05 13:26
御無沙汰です。
ブログも毎日のペースで更新されているみたいで、○十肩は良くなったみたいですね。
ガラケーは、肩こりませんか?
私はIponeですが、落としそうで・・・
ストラップ付きのケースにしてます。
進化し続けるグッズに付いて行く事が必死なおやじになってきました。
ふにゃ〜吉
2011/11/05 16:06
 po-cook's mamaさま

「おいらカンケーないよ〜」って顔のマロンです(笑)確かに・・・
話をふられても困るよね〜
みっちぇる
2011/11/05 16:46
 まっちょさま

こちらに来られる時がありましたら、川越も行ってみて下さいな。都内からもそう遠くはないですよ〜^^
みっちぇる
2011/11/05 16:48
 ごんまりママさま

息子二人だとこんな話はできるのですが、オシャレな話題は出てきません。。。
時代についていくのって オバサンにとっては結構大変なことなんですよね〜
みっちぇる
2011/11/05 16:50
 やんやんさま

”ヘ〜! 始めて聞いたよ〜”って息子に言ったら”オカン遅いんだよ”
主婦はこんな事にうといんです・・・
みっちぇる
2011/11/05 16:52
 迷さんへ

ガラケー、モバゲー、オタゲー、新しい言葉の意味を覚えるのも老化防止になりますね(笑)
長男が会社から支給された「Galaxy S2」を見せてくれましたが、Iphoneとどこが違うのかわからない・・・
みっちぇる
2011/11/05 16:58
 おくちゃんへ

ブログをされている皆様、結構Iphoneを使っているようですが、普通のケータイで十分な私。。。
10年後はどこまで進化しているのかしら・・・時代において行かれないようにしなければ。
みっちぇる
2011/11/05 17:02
 きよらさま

まさしくその言葉通りです。
”豚に真珠” ”みっちぇるにスマートホン”
便利になっていくのか、私にとっては不便になっていくのか???
みっちぇる
2011/11/05 17:05
 ふにゃ〜吉さま

お元気でしたか?
五十肩は体操が良かったようでだいぶんと楽になりました。
Iphoneって結構重いですよね。
でもお出かけの時などはいろいろと調べられて、特に出張などのある方は便利でしょうね。
でも老眼がね・・・
みっちぇる
2011/11/05 17:10
ガラケーと言うのですか。。。(^_^;)
なんだか、すっかり若者の言葉は理解できなくなりました。
悲しいですね。。。
lasvender
2011/11/05 22:03
 lavenderさま

オバサンは頑張ってついていくのよ〜(笑)
どんどんと新しい日本語が生まれている現代、そのうち「新日本語辞典」がいるよね〜^^
みっちぇる
2011/11/06 09:05
ガラケー???
初めて聞く言葉でした〜むすこさんすごい!詳しいのですね〜〜〜
時々TVでもそれ何?ってことありますよね〜
ついていけませんよね〜〜〜
今のことを忘れないでいることで精いっぱいなのですから〜〜〜新しい言葉なんてはいりませ〜〜〜ん
みゆママ
2011/11/06 09:57
 みゆママさま

息子だとこんな話はするけど、オシャレな話はナシ!
最近の女子の流行にはうとい私です・・・
しっかりと頭脳を鍛えておかなければ、浦島太郎状態にすぐなってしまいそうです。。。
みっちぇる
2011/11/06 15:27
まあ〜へえ〜〜!
なんだか想像もつかない略語がますます増えましたね!
あ〜〜あ!だんだん取り残される!
反対に死語となった昭和の言葉つかいましょうか!みっちぇるさん!
そら豆
2011/11/06 17:02
 そら豆さま

日本語が変わっていく〜〜!
渋谷の若者となんて会話が成り立たないような気がします。。。
昭和の言葉は既に古語でしょうか?(笑)
みっちぇる
2011/11/07 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガラケーとは? 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる