花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越 〜ランチ・お土産〜

<<   作成日時 : 2011/11/03 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

川越のお土産は まずは これ!!!



喜多院で買った門札(かどふだ)


画像



角大師(つのだいし)様の恐ろしいお姿を門柱、

門戸に張ると このお姿あるところには

あらゆる邪魅悪霊が近寄らないそうです。


私はこのデザインが面白くて買ってしまったのですが、

早速玄関に張り、邪魅悪霊から我が家を守ろうと思います。



そしてこの日のランチは

一番街にある「笛木醤油川越店」の系列のお店

画像



金笛醤油の深い味わいを“つゆ”で伝える

『うんとん処春夏秋冬』 

笛木醤油店からも続いていて入れますが、

お店の左の路地から入りました。


画像





出迎えてくれたのは うんとん君


画像



ここでは限定20食の言葉にひかれて

うんとん御膳を食べました。


北中草めん・黒米(古代米)炊き込み御飯

豚の角煮・詩雅瑠萬拾(生麩)・黒炒り玄米茶付


画像



黄金に輝く北中草入りめんを主にしたミネラルたっぷりの御膳です。

またしてもキノコがたっぷり入った付け汁でのおうどん

ひょっとしてこの付け汁ってサイタマ名物?なのかしら?

ここでは名物の唐辛子醤油とたまごかけ用のお醤油を

GET!


画像


笛木醤油川越店の詳しいことはこちらから

http://www.kawagoe.com/kinbue/index.html




もちろん川越と言えば 「さつま芋」

こちらのお土産も忘れないように・・・


画像



洋風なお菓子もたくさんあるけど、

私にとってやっぱり芋と言えば これですよ〜



おまけの写真、ちょっと面白かったので

画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
日帰り旅もいいですね
川越は行った事ないですけど
行ってみたくなりました
↑お城での会話が絶妙でした♪^^v
きよら
2011/11/03 17:37
門札って初めて知りました!
ちょっとキモチワルイけど面白〜い♪♪
川越という場所も初めてで、勉強になります♪
お芋系、季節的にもぴったりですね(*^^*)
そうそう、洋もいいけど和も・・
あー私には選べません(;_;)
うんとん御膳も珍しいものばかり!でも高級そう〜(^^;唐辛子醤油は辛いもの好きな旦那が喜びそうです♪
やんやん
2011/11/03 21:22
川越ぷち旅も楽しそうですね。
うんとん君とかカエルとかおもしろい物もいっぱいありそう!
つけ麺食べてみたいです。でも、やっぱ汁は濃いですね。
どこでもちょこっと旅に出るって心も体もリフレッシュできますね。
po-cooky's mama
2011/11/03 22:21
家は初詣では喜多院に行き必ず門札と破魔矢を買ってきます。
おうどんも美味しいですよね^^
たまには、家にこもらず出かける事も必要ですよね、楽しかったですか?
kiki
2011/11/04 14:19
川越は何度か行ったことがあるのですが。。。知らなくてって思うことたくさん知れて良かったです。また改めていってみたくなりました(^-^)
茶癒利
2011/11/04 17:53
 きよらさま

ちょっとお出かけに良さそうな川越です。こんなにも観光客がいるのかとびっくりでしたよ〜
みっちぇる
2011/11/04 18:03
 やんやん様

うんとん御膳は薬膳料理のようで有り難くいただきました。
黒米(古代米)炊き込み御飯が甘みがあり美味しかったです〜♪
黒炒り玄米茶はお代わりもできましたよ〜♪
川越は結構近い所なので また行ってみましょう〜
みっちぇる
2011/11/04 18:07
 po-cooky's mamaさま

またしてもキノコ入りの付け麺でしたね〜
でもこの御膳は北中草入り麺でちょっと変わっていましたよ〜
麺類大好きオバサンです。
お天気のよい時に出かけないと、寒くなるとまた引きこもりになってしまいます(笑)
みっちぇる
2011/11/04 18:11
 kikiさま

喜多院の門札は効き目がありそうな気がします・・・ 毎年行かれてたのですね〜
一番街で美味しいランチがありましたら 今度教えてくださいね!
みっちぇる
2011/11/04 18:13
 茶癒利さま

川越は隣りの市なのに行ったことなかったんです〜
思ったより観光地で人も多くてびっくりでしたよ〜
また行かなくては・・・
みっちぇる
2011/11/04 18:15
お札の絵というよりイラスト〜〜〜って感じですね〜とっても面白い絵ですね〜なんかアフリカかなんかの神様のように見えちゃいますね〜
インドネシアにもいそ〜
御利益ありそ〜
醤油屋さんのうどん屋さんだといいお醤油つかっているのでしょうね〜それに限定20食惹かれますね〜その言葉・・・うどんの色きれいですね〜味はするのですか〜古代米の炊き込み〜食べてみたいです!それに生麩大好きです〜
川越いいところですね〜私的には食べ物がいいとすべて○〜〜〜です!!!食いしん坊ですから・・・
たまごかけ醤油興味あります〜週に1回職場に卵を売りに来るのですがここの卵だけはわたしたまごかけごはんにするんです〜それにこのお醤油があったら〜〜〜もっとおいしくなりますね〜ゲットしたいものです
みゆママ
2011/11/06 09:52
 みゆママさま

効き目のありそうな角大師様のお姿ですよね〜
インドネシアとかアフリカあたりにでもルーツがあるかしら? 
川越はJR大宮駅から川越線に乗り20分です。大宮〜上野間は高崎線か宇都宮線で25分なので都内からも近いですよ。川越〜池袋線の私鉄もありますよ。

JR川越駅で観光センターに行き地図をもらって行き方を教えてもらいましたが、小江戸めぐりバス(東武バス)があり300円で乗り放題で 土日は本数もあり便利でしたよ〜 
もし行かれるのでしたら、食事処が一番街いわゆる「蔵の街」でしかないので、ここが注意点でしょうか? よろしければ、お醤油をGETしにいかがですか?
みっちぇる
2011/11/06 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川越 〜ランチ・お土産〜 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる