花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「額縁をくぐって物語の中へ」

<<   作成日時 : 2011/11/23 07:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

私好みの番組に出会いました。

NHKBSプレミアム「額縁をくぐって物語の中へ」

http://www.nhk.or.jp/artbs/gakubuchi/index.html
午前7:15〜30  午後15:45〜16:00


絵が描かれた背景、その時代の流れ、作者の意図もわかり

知らなかったことが見えてきます。

今週は印象派に焦点をあてて

今日はアメリカからパリに移り住んだ女流画家”カサット”

明日は”ドガ”


以前の見逃した放送にも興味ある絵が沢山あります。

再放送、ないかなぁ〜

絵に興味ある方は御覧下さいね!




昨日ご紹介した山本先生のジョストボ技法の作品

「できた〜!」っと思って慌ててアップしたのですが

よく見ると・・・・

リボンの飾りのドットを忘れてました (また、やっちゃったな・・・)

仕上げ剤がまだだったのでこれから描き加えます。


使う絵の具は ”Merry Christmas”の文字を描いた

TURNER ACRYL GOUACHE の GOLD DEEP

文字を描くのに 発色がいいんです〜♪



画像
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうな番組ですね
見ちゃいます♪^^
え?昨日の絵に不備?
完璧でしたよ^^v
絵が描けるって素敵ですね
絵心がゼロの私は尊敬の眼差しでみっちぇるさんを見ています♪
きよら
2011/11/23 12:38
偶然です〜が見ました!いつもNHK朝の連ドラ総合の方を毎日録画しているのですが・・・
今日はお休みだし〜BSで早く見たいと思って7:30からつけていました〜そのあとこの番組がはいって〜劇場で双眼鏡をのぞく女の方の絵が・・・そうです〜ガサット!・・・なんか絵の番組にしてはかわっている〜っておもってぼーっと観ていました〜
ちょっと興味ありなのでこれの録画してみます〜楽しみが増えました〜
みゆママ
2011/11/23 13:42
 きよらさま

私にとっては興味深い番組で楽しみに観ています。最近BSプレミアムで結構良い番組してますよね〜 「家政婦のミタ」観てますよ〜
みっちぇる
2011/11/23 15:17
 みゆママさま

趣味が合いますね〜 この番組ちょっと視点が違いますよね。
難しい絵の評価より私はいいみたい^^
我が家ではBSの録画ができる環境じゃないのが残念!
みっちぇる
2011/11/23 15:20
こんにちは☆
バーバさん、とっても興味があるようです〜ちなみに日曜の朝のNHK教育で放送している美術館??ものを良く見ているようです☆
前回記事のトール作品もなんと素敵なのでしょう!!いつもバーバと尊敬のまなざしで拝見しております
ごんまりママ
2011/11/23 18:13
こんばんは
絵の中に入っていくって、面白そう
BSですかぁ?残念です〜
アンテナ壊れちゃってます
LYNN
2011/11/23 22:21
 ごんまりママさま

いつもバーバさんにもトールの作品を見ていただきありがとうございます。
一つの作品に時間がかかるのでなかなかアップできないのですが、またできましたらアップしますね〜
バーバさんの作品もとってもセンスがよく、アップを楽しみにしているんですよ〜
どうぞ バーバさんに宜しくデス!
みっちぇる
2011/11/24 19:34
 LYNNさま

アララ・・・それは それは・・・残念!
ちょっと視点が違ってる番組ですよ〜
それにしても、やっぱり11月の終わり。
寒くなってきましたよね〜
みっちぇる
2011/11/24 19:37
色はアメリカーナと後一つは何ですか〜
私は見たことが無い絵の具ですがぁ〜
勉強不足ですいません
相変わらず素敵な絵を描いておられますねこれからも作品のアップよろしくね。
ファンの一人ですので。
kiki
2011/11/25 06:55
 kikiさま

いつもコメントをありがとうございます。
この見慣れない絵の具は、「TURNER ACRYLGOUACHE」で色は”GOLD DEEP”と言うのを使いました。
画材屋で買ってきたのもので、発色がいいから一度のストロークで文字が描けます〜^^
ジョソーニアのような感じかな?

みっちぇる
2011/11/25 19:27
出来上がりが楽しみですね♪
アップされるのを心待ちにしております。
lavender
2011/11/25 19:38
 lavenderさま

ありがとうございます。
今朝は冷えましたね〜^^  でもお天気は良さそうです。
週末、ご主人様とお出かけですか〜?
みっちぇる
2011/11/26 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「額縁をくぐって物語の中へ」 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる