花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋菓子VS和菓子

<<   作成日時 : 2011/08/03 13:02   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13

皆様 優しい気持ち玉をありがとうございました 


どうにか風邪も快方に向かっていますが

まだ咳がとれないんです〜 ゴホッ! ゴホッ!


風邪を引くと滅多に熱はでないのですが、

気管の弱い私は いつも悩まされるのが「咳」

サプリを飲むようにしてからは

気管支炎まではならないようになったけど

以前はよく気管支炎まで風邪が発展していました。


そんな私に父ちゃんが

  「アルコール飲める?」

  「いんや〜 飲む気にならない・・・」

  「まだ 本調子じゃないんだね〜」


ってそこかい! 私、そんなにのんべえじゃないのに・・・

せめて「具合はどう?」と優しく聞けないのか!

まあ 確かに私の健康のバロメーターはそこかも?





風邪を引く前に行った 銀座キルフェボン で買ったケーキ


画像



上から チョコレートケーキ

イチジクのタルト、赤いフルーツのタルト


イチジクのタルトは中がカスタードクリームなんですよ〜

どれもとっても美味しいくいただきました。

それにしても とっても良いお値段ですよね〜



そしてこちらが 父ちゃんの友達

伊賀上野の忍者 ←ウソです さんからいただいた和菓子です。


画像



画像



わざわざ地元のお菓子を持ってきてくれました。

のどごしのよい冷やした水ようかんは 風邪でのどの痛い私には

嬉しい和菓子でしたよ〜




コーヒーか紅茶と洋菓子か 

お抹茶か渋いお茶  との和菓子かと聞かれると

両方に手を挙げてしまう私です。

とてもどちらかになんて決められませんよね〜

皆様はいかがですか?




そしてもう一つ 

我が家にはこんなぼた餅がありますよ 


画像



お一ついかが?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
少し回復されたんですね
良かったです^^v
咳は苦しいですよね。早く良くなりますように…

洋菓子と和菓子♪
私も両方です!!

でも、最近は和菓子が優勢かもしれません
餡子が美味しい♪
きよら
2011/08/04 12:56
こんにちは☆
体調、良くなられたようで安心しました♪まるで梅雨のようなお天気が続いております。気も滅入ってしまいますよね。。。

甘いもの大好きなので両方派!
しかもお腹一杯でも甘いものは別腹で何でもいけます(笑)カロリー??気にしない気にしないっ(爆)

でも一番可愛くて美味しそうなのは・・・マロンぼた餅かな〜
ごんまりママ
2011/08/04 14:43
咳はつらいですよね。お大事にして下さいね。
みっちぇるさんは飲める人なのですね。
私はお酒類は弱くてつまらないですよ。

以前は洋菓子派だったけど歳と共に・・・
和菓子も好きになってきました
まっちょ
2011/08/04 18:08
 きよらさま

ご心配いただきありがとうございます。まだ本調子ではないけど、主婦って熱が出て寝込まないかぎり家事がのしかかってくるんですよね〜
頑張ります
みっちぇる
2011/08/04 21:16
 ごんまりママさま

マロンぼた餅のオチにのっていただきありがとうございます(笑)
そう・・・別腹なんですよね〜(笑)
美味しいものを食べているときがシ・ア・ワ・セ!
きっとマロンも同じだと思いますよ〜
みっちぇる
2011/08/04 21:20
 まっちょさま
 
ご心配いただきありがとうございます。
もうちょっと・・・で完全復活です。
私も 年齢と共にバターがしっかり利いた洋菓子より、あんこの和菓子がおいしいくなりました。
でもやっぱり両者相譲らずですね〜
みっちぇる
2011/08/04 21:23
 忍さま

水ようかんが気に入りました。
いつもはカップに入ったタイプしか食べたことないけど、この羊羹タイプで甘さ控えめのは のどにも優しくすっきりと美味しかったです。
またの機会をお待ちしております。
みっちぇる
2011/08/04 21:27
お元気でてこられたようで良かった〜♪
ケーキや和菓子がどれも美味しそうで
果物のケーキって見ているだけで色んな色合いがたくさんで気持ち上がります♪
でも、和菓子も捨てがたい〜ww
あさゆき
2011/08/04 22:42
少しだけ解説
お持ちした「丁稚ようかん」は,仰るとおり「水ようかん」ですが,京都や滋賀で「丁稚ようかん」と言うと「蒸しようかん」が出てきます。
忍(SHINOBI)
2011/08/04 23:48
 あさゆきさま

ありがとうございます。やっぱり夏風邪って手強いですよね〜
これぐらいと思っていたのですが、思ったより長引いています。
美味しいものを食べて元気を出しますね^^
みっちぇる
2011/08/05 10:41
 忍さま

同じ名前でも所違えば品物も違ってくるのですね^^
私はどちらかと言うと冷たい水ようかんが好みなのですよ〜〜〜
みっちぇる
2011/08/05 10:46
こんにちわ(^^)
少し落ち着かれたようで良かったです♪
ぼちぼち・・ぼちぼち
滅多に甘い物は食べないですが・・
甘さチョー控えめなら両方食べれます。。
甘すぎるのは駄目駄目です(>_<)
でっちようかん好きです・・はいっ・・
うん(・・?
どっちやねん・・ですね^^;
(丁稚羊羹・・父の田舎滋賀で買ってました)
peko
2011/08/05 12:11
 pekoさま

ご心配いただきありがとうございます。
ボチボチ・・・ ボチボチでんな〜
あら? 甘い物がダメと言うことは こちらかしら???
私は両刀使いなので 体重が増える一方なんですよ〜 どないしましょ???
みっちぇる
2011/08/05 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
洋菓子VS和菓子 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる