花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウメ〜〜ッシュ!

<<   作成日時 : 2011/06/19 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 22

ウメ〜ッシュ(梅酒)を仕込みました 




画像






レシピによると

     青梅 1kg

     氷砂糖 700g前後が目安

     焼酎 1.8リットル

とありますが、

買ってきた氷砂糖は 1kg入りなんですね〜

300g余ってしまう・・・


こんな時 皆様はどうされますか?

700gをしっかりと計り 残りの300gは料理にでもと

残すかと思いますが、

私の場合は違うのです・・・


入れちゃえ〜 残してもね〜 



だ・か・ら

ケーキ作りには向かない性格なんですよ〜

粉を計って、バターの分量は? 砂糖は?

なんてのは嫌いなタイプ

もちろんお家に「はかり」はありますよ 


せめて私が使う気になるのは計量カップと計量スプーンまで

今日はそんなズボラな性格をカミングアウトしてみました。



エッ! うすうすは気づいてたって?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
梅酒♪私も仕込みました♪
余ったら…同じですね^^;

お菓子作るのは好きですが
面倒なお菓子は作らないんです
あるんですよ♪めんどくさくないのが^^v
きよら
2011/06/19 12:15
梅酒♪
楽しみですね〜☆
我が家は柚子の時期に柚子茶を作ります!その時に余った氷砂糖は・・・輪ゴムで止めてそんまんま〜(笑)そしてそのまま忘れてしまうというバーバさま(大笑)
ワタシは何でも目分量だーだからなんか足りない(笑)
ごんまりママ
2011/06/19 15:12
 きよらさま

どうやらよく似た性格のようですね〜(笑)
そうなんです・・・面倒くさいケーキはできない性格(笑)
簡単で失敗しないバウンドケーキか、市販のパイ生地を使ってのパイぐらいしか作ったことがありません。それも息子たちが成人してからはつくらないですねぇ〜
おつまみになる料理はよく作るのですが・・・
みっちぇる
2011/06/19 15:50
 ごんまりママさま

私も 輪ゴムで止めてそんまんま〜となるのが分かりきっているので全部入れてしまいました。
だってぇ〜 そのまま忘れて最後はゴミ箱行きになるんだもん!
だったら 甘〜い梅酒にと(笑)
みっちぇる
2011/06/19 15:54
こんばんは〜♪
最近スーパーでよく見かけますね。
たぶん僕も、全部入れちゃうだろうな〜(笑
迷さん
2011/06/19 18:51
ズボラな性格のひとが、あんな綺麗なペイント画かけませんよ。
多分、やる時はやる。やら無い時はやらない。価値観が良く似てます。
掃除をやり出したら、隅々までやるタイプでは。
ふにゃ〜吉
2011/06/19 19:42
えっー、そうなんですか?
あんなに緻密な絵を描いておられるのに。
わたしもそんな気になるのですが、
すると決まって失敗するので、守るように
していますよ。
この間、ホットケーキの卵が多くて
卵焼きみたいになってしまいました。
失敗、失敗!
ケイ
2011/06/19 20:48
 迷さんへ

ちなみに梅酒は私以外の家族が飲みます。
甘いお酒ってネーーーー
キリッとした飲み口が好きなのよ〜^^
みっちぇる
2011/06/19 22:12
 ふにゃ〜吉さま

私の血液型はつまらないA型。
きっちりしていそうで、していない。
押入なんかは襖を締めていまえばわからないよね〜〜のタイプです。
どうにかまともなのが絵を描くことだけかな〜〜
みっちぇる
2011/06/19 22:14
 ケイさま

最近どうもボケが進んできまして、この前などは豚肉の入っていない豚汁を作ってしまいました。食事の時に気が付いたけど、家族は具の多いおみそ汁だと思ったようです(笑)
ただ「絵」だけは納得するまで頑張りたいタイプです。ハイ!
みっちぇる
2011/06/19 22:19
すご〜い
みっちぇるさん梅酒作ったのですね〜〜〜
最近友人とイタリアン居酒屋行くと梅酒を注文するんです〜〜〜梅酒もたくさん種類があってたのしめるのですが・・・わたしが好きなのはそこの「すっぱい梅酒」とネーミングされたもの・・・そうです他と比べるとそれはすっぱいの〜ということはみっちゃるさんオリジナルは「あま〜い梅酒」ということになりますね〜1Kのお砂糖が解けておいしい梅酒になるのが待ち遠しいですね〜
少々多くてもオリジナルだから気にしない気にしない・・・そうですわたしも計量なんかむきません・・・はかりはお飾りにたいなものですよ〜
みゆママ
2011/06/20 05:52
おはようございます(^^)
先日はアトムにお祝いメッセージありがとうございますm(__)m

梅酒ですね・・
梅干漬けたいのですが・・
気持ちだけで^^;
先日TVでチョー簡単な漬け方してました・・
梅にフォークで穴あけてグラニュー糖だけ・・5日で飲めるそうです。。
peko
2011/06/20 10:42
梅酒、作られるんですね!
楽しみですね♪
私は料理が基本的に苦手なので
何でもキチンと書いてる通りに
計って作りますが…
全然、美味しく出来ないのは何故かしら?
まっちょ
2011/06/20 17:06
うめ酒いいですね〜。
暑い夏にさっぱりしていいですよね♪
700g入り探してこないとね(笑)
maple
2011/06/20 19:40
 みゆママさま

甘〜い 甘〜い梅酒になりそうです
私の手作りですから、こんなものですよ〜
全てに対していつもこんな調子なんですよ〜
「ほどほど」とか「いい加減」なんて言葉が大好きです〜
みっちぇる
2011/06/20 22:17
 pekoさま

アトムくんが元気になられてよかったです。
ワンコを愛する者として、元気なワンコと一緒にいるのが一番の幸せですよね。
梅とお砂糖だと梅ジュースですよね^^
これも好きですよ〜
みっちぇる
2011/06/20 22:20
 まっちょさま

最後は自分の舌を信じてお塩を足したり、お砂糖入れたりで微調節が大事なのかも?
お料理、必要にせまられて毎日やっています。
時にはお休みしたいわ〜
みっちぇる
2011/06/20 22:23
 mapleさま

700g入りで全てが解決ですかね!
mapleさんはよくお料理をされるのですか?
きっとお上手なんでしょうね。
みっちぇる
2011/06/20 22:25
いいですね〜^^
私は今年は、梅シロップつけませんでしたよ〜〜
梅酒!飲むときが楽しみですね〜〜
私は、おおざっぱなO型ですから全部いれちゃえ!のタイプですよ^^
なんとかなるさ!って・・・ならないときもありますが〜
そら豆
2011/06/23 23:16
 そら豆さま

私もなんとかなるさー!のタイプ。
ならなければならないでまた別の道があるよね〜
甘い梅酒もまた美味かも?
みっちぇる
2011/06/24 21:18
フフフフフフ(*^_^*)
みっちぇるさんは、色々な面がおありなのですね。
天使の巻き毛を見ていると、凄く几帳面な方の様な気がしますし、ブログの笑いをさそう楽しい記事からは、いれちゃえ〜〜〜!!っていう豪快さも感じます(^−^)

きっと、臨機応変に色々な場面に応じて変えられているのでしょうね。
羨ましいです♪
lavender
2011/06/25 21:48
 lavenderさま

人間生きていくには 繊細な心使いもいい加減にほどほどというのも必要なのです〜
難しいことを考えるのは私の頭の内容では無理なので 「猿の浅知恵」で生きています^^
みっちぇる
2011/06/26 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウメ〜〜ッシュ! 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる