花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽光発電促進付加金

<<   作成日時 : 2011/06/18 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

東京電力からの 

「電気ご使用量のお知らせ」 が入っていました。

この時期、暖房も冷房も使用しないのに

なぜか電気代が下がっていない・・・ 

そう言えば燃料高騰による差額として電気代が上がるって

ニュースで言っていましたね 

仕方がないことです。

3月の地震で検針ができなくなり 

3月は二月分と同じ金額を徴収され

その差額を四月で調節・・・

あの地震の後の計画停電といい

なんだか損した気分のなるのは 私だけ???


東京電力も原発処理でなにかと大変そうですが

福島原発のことも 一生懸命に努力されていると

信じていますよ。

決して東京電力と原子力安全保安院などの国との意見が合わずに

後手後手に回ってこのような大惨事になったなんて

ズブの素人の私が言えることではございません。

言ってるけどね〜

かくなる上は、夏の計画停電が回避されるように

是非ともお願いしたいものです。 

などとちょっとブツブツ文句を言いながら

お知らせをよ〜く見ると 


「太陽光発電促進付加金」というのがあります。



ヘッ!! 何 これ???


ググッてみると

太陽光発電の余剰電力買取制度は

低炭素社会の実現に向け,

「国民の全員参加」による太陽光発電の普及促進等を

目的とする「エネルギー供給事業者による

非化石エネルギー源の利用及び化石エネルギー原料の

有効な利用の促進に関する法律(平成21年8月28日施行)」

等の制定に伴い,平成21年11月から開始されました。

この制度では太陽光発電設備で作られた電気のうち

お客さまが使われなかったものを国が定めた単価で

電力会社が買取しその暦年の1年間の実績費用を

「太陽光発電促進付加金」として電気をご使用になる

全てのお客さまに翌年度の1年間で

ご使用量に応じてご負担いただくこととなります。



とありました。

「国民の全員参加」とあるのがミソですね〜

ハイハイ! お支払いいたしますよ〜!



もっと詳しく知りたい方はこちらから

http://www.energia.co.jp/taiyo_fukakin/



なんだかんだと益々暮らしにくい世の中のなっていきます。




今日は私のぼやきでしたのでコメント欄は閉じさせていただきます。


雨の中?訪問していただきありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
太陽光発電促進付加金 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる