花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 太りぎみ・・・ シュン!

<<   作成日時 : 2011/05/11 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

太りぎみ・・・ 私???

私もですが、マロンが太りぎみ 

飼い主と共に 喰っちゃ寝ェ〜! 喰っちゃ寝ェ〜!

の生活だと 

どうしてもちょっとばかりか大幅に太りました。

散歩 頑張らなくっちゃ!




画像



画像



この時期 道ばたでこんなお花をたくさん見ます。


画像



長実雛罌粟(ながみひなげし)だと思うのですが

地中海沿岸から中央ヨーロッパが原産の帰化植物

繁殖力が強いので、在来種を脅かす存在になりつつあるらしいです。

ながみひなげしは、1961年に世田谷区で

最初に発見された比較的新しい外来植物で、

近年、全国の幹線道路沿いに急速に広がっています。

オレンジ色の花が可憐で美しいので一般的に好まれているようですが

もともと地中海沿岸原産の雑草で、

輸入穀物などに混じって、

非意図的に日本に入ってきたものと思われ、

繁殖力が強く、どんどん雑草化し生態系へ

影響を及ぼす可能性もあります。

かわいいお花だけどちょっと困りもの。

セイタカアワダチソウのように根や地下茎から

他の種子の発芽を抑制する化学物質を出して

自分だけが生育するという排他的なお花なのです。

確かに ここ数年でぐっと増えたような気がしますが

皆様のところでも咲いているのかしら?


画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
太っちゃいましたか〜ハハハ
うちも、ゴールデンウィークで共に(汗)
ゴールデンウィーク明けは、雨ばかりで散歩も行けない状態です(爆)

可愛い花ですね(^.^)
でも繁殖しすぎるとね〜(汗)
何でも、程々がいちばんですね(^.^)
迷さん
2011/05/11 18:11
散歩には良い季節だものね。
梅雨前の今からがチャンスです〜。
家の子たち、散歩大好きだけど
その分食べるから痩せないんだぁ。
ベスト体重だからいいんだけど♪
maple
2011/05/11 21:04
こんばんは〜
うちの空も冬に運動不足だったのできっと増えてる〜〜体重計るのがこわ〜〜い!
また今週は、大雨でお散歩行けていません〜
フードは、体重管理用ですがね、なかなか成果がみられません〜
そら豆
2011/05/11 22:42
家の近くにも多く見ます。
そんなお花だったのですね。
見ためは可愛いですけど、繁殖しすぎるとこまっちゃいますね。

太っちゃったのですか。
春になって、お外は気持ちいいし食欲でますよね♪
お散歩がんばってくださいね(*^_^*)

lavender
2011/05/12 08:21
マロンちゃん気持ち良さそうにお散歩ですね♪
その花はすごくよく見かけます!
っていうか、庭に我がもの顔で出て来ます
綺麗と言えば綺麗なんですが
これが出てくると、他が咲かなくなるので
見つけ次第、抜いてました。
やっぱり、そんな何かを出してたんですね
外来種って強いんですね
きよら
2011/05/12 13:41
私の地元では見かけないような…
気づいてないだけかな??
漢字だとむずかしい名前ですね〜
マロンちゃんお散歩気持ち良さそう!
太ってるなんて気にしない!気にしない!
クーは以前8kgもあったのに今は6.9kgです。
歳取ると痩せるのかな?ちょっと淋しいですよ。
まっちょ
2011/05/12 17:10
 迷さんへ

体重を ”減す” のは難しいけど 
”増やす” のは得意とする私とマロン。。。
年齢とともに”増える”ものと”減っていくもの”があるんですよね〜 
みっちぇる
2011/05/12 18:10
 mapleさま

ベスト体重をキープできるなんて 羨ましい〜〜ィ!
梅雨に入るまでお散歩を頑張らなくっちゃ〜
すぐに暑い夏になってしまいますよね。
みっちぇる
2011/05/12 18:13
 そら豆さま

マロンも体重管理用のご飯ですが、私は体重管理用ではありません(笑)
どちらも運動不足の生活が原因かと・・・
1日に2回も散歩に行く時間もないしなぁ〜〜
みっちぇる
2011/05/12 18:16
 lavenderさま

このかわいいポピー、結構好きだったのですが名前を検索してみてびっくり!!!
そう言えば この花の回りには他の雑草もあまりありません。
ある意味こわ〜〜〜いお花です。
我が家のベランダにもこぼれ種が飛んできて咲きましたが、先日他のグリーンに影響を及ぼされないように抜きました。
みっちぇる
2011/05/12 18:20
 きよらさま

私もここ数年でよく見るようになったなぁ〜 ぐらいにしか思ってなかったのですが、こんなに強力な花とは・・・
あのかわいさに負けてはいけません。見つけたら抜きましょう!
みっちぇる
2011/05/12 18:23
 まっちょさま

そちらはまだこの花が広がっていないのでしょうね。
もし見つけたら抜きましょう。
でないと今までの日本の生態系が乱れます。
日本の植物を守りましょう!!!
みっちぇる
2011/05/12 18:27
みっちぇる様 こんばんは!
マロン君のお話(私もです)
夏痩せなどという言葉知らないものとしては、
これからの季節期待薄でしょうか?
今年は関西も節電しないとですが、
汗かいてダイエット、、、
デキルカナ、、、。このお花、沢山咲いてますよ
近年よくみかけます。外来種だったんですか!

たまこ
2011/05/12 20:46
 たまこさま

そっか〜
節電のため暑いのを我慢してダイエット。そう思うとこの夏を乗り切るためにも 今から体重が落ちたのでは夏ばてしてしまう・・・
でもどうも最近夏やせってしないのよね〜

たまねぎ島もながみひなげしがはびこっていますか?
もっともっと広がるよ〜〜〜
みっちぇる
2011/05/12 22:03
これから梅雨になると、ますます散歩が
できにくくなって、太っちゃいますよね。
しっかり歩かせなくては。
咲いてますよ。うちの庭にも、
知らなかったです。そんなに困った花だった
なんて。
ケイ
2011/05/12 22:44
 ケイさま

今朝はお天気もよく散歩日よりと思ったら、これから私がお出かけ予定・・・
マロンの散歩は父ちゃんに頼まなくては・・・
お二人さん 頑張ってネ!
このひなげしはゲリラ花、駆除することをおすすめします。
みっちぇる
2011/05/14 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太りぎみ・・・ シュン! 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる