花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いい人」をやめると楽になる

<<   作成日時 : 2011/04/13 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

緊急地震速報が聞こえる度に 

私の側によってくるマロンを抱きかかえて

ただオロオロする日が続いています・・・ 



今日は先日読んだ本のお話。

曽野綾子さんの敬友録 ”「いい人」をやめると楽になる”



〜目次から〜

● 人はみなあるがままでいい

● 人は必ず誰かに好かれ誰かに嫌われている

● だらしがないことも一つの知恵

● 品性が問われる時     etc.


画像





〜本文から〜

人生の半分を生きて、

これから後半にさしかかると思うと

好きでもないことには もう関わっていたくない

とつくづく思う。 ・・・ (中略)

人を恐れたり 醜いと感じたり

時にはさげすみたくなるような思いで

自分の人生を使いたくはない。

この風の中にいるように、いつも素直に、

しなやかに、時間の経過の中に

深く怨むことなく 生きていきたい。


                〜燃えさかる薪より〜



久々に素直に心にしみ入ってくる本でした。

納得!

何かに悩んでいる方がいましたらちょっと読んでみて下さい。

少し気が楽になるかも〜〜〜




さて この本の裏表紙を見てみると


画像




ここで問題です。

「マロンはこの本をどうして噛んだのでしょうか?」

 @ 本を読んで知識を得ようとした。

 A おなかが空いたので 食べようとした。

 B いたずらをしておやつと交換して欲しかった。



画像



難しいかな〜〜〜?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
マロンちゃんの答えは。。。。
3番!!!オヤツ、あとかまって欲しかった♪
この罪の顔を見ると、怒れませんね(^◇^)

その本は表紙を見るたびにちょっと気になる本でした。
目次だけでふんふん。
本文のくだりを読ませてもらって
ほぉ〜、なるほど。
読みたくなりました♪
きよら
2011/04/13 13:12
きよらさま

当たりー!
おやつ欲しさの悪戯ですよ。。。
読んでいて「なるほど、なるほど・・・やっぱりね!」って感じでしょうか?
私は共感できる所がいっぱいでした。
みっちぇる
2011/04/13 13:57
こんにちは。
毎日の様に地震があるから大変ですね(汗)

いい人をやめるか〜
僕は、ちょ〜マイペースなので縁のない本かな?(笑)

問題の解答はBですかね?
迷さん
2011/04/13 15:19
クイズにもっと早く参加したかったぁといっても私が選んだのはAだったのでハズレでしたが。。。
ルフィは新聞とかティッシュとか油断していると食べちゃうんですよこういうときこそ本を読むというのもいいかもしれませんね。参考にします
茶癒利
2011/04/13 16:29
おやつほしさでしたか。。。
かわゆすぎますね♪

ここのところ地震速報ばかりで、地震酔いも治らず、落ち着きませんね。
でも、マロン君が寄ってきてくれるなら、心も癒されますね(*^_^*)
早く、心穏やかに過ごせる日が来ますように。。。(o|o)
lavender
2011/04/13 20:53
迷さんへ

当たりです〜
何かとくわえては誰かを困らせ、おやつと交換という悪循環が我が家にはあります。
困ったもんだ〜〜〜
みっちぇる
2011/04/14 09:27
 茶癒利さま

アララ・・・ ルフィくん紙を食べちゃうのね〜
そういえばマロンも何か美味しいものが付いてるティッシュペーパーだと食べるかも・・・

みっちぇる
2011/04/14 09:29
 lavenderさま

そうなんです おやつ欲しさにこんな悪戯をするのです。
もともとの猟犬としては これも狩り???
マロンはすっかりとテレビの地震速報の音も覚えてしまって 反応します。。。
これだけ地震があれば無理ないよね〜
みっちぇる
2011/04/14 09:33
私も読みました。
良い人ではないですが、余りにも人目を気にしたりする神経質な自分がいます。良い本です。

マロン君、自分の歯型でも取りたかったのでは…

余震が続いているみたいですね。
中々出張に行きたくない自分がいます。不安が多いと思いますが、マロン君と頑張ってください。
ふにゃ〜吉
2011/04/14 17:56
やっぱりマロンちゃんも緊急地震速報に反応しますか〜。家もなんですよ〜。
マロンちゃんいたずらっこだなぁ。
maple
2011/04/14 17:56
マロンちゃんにとっても皆様にとっても安心して過ごせる日が1日も早くやってくるように祈っていますね!!
 納得できそうな本ですね^^
今度探してきます^^
人生の後半に・・・のくだりは、心にすっと入ってきました^^
いい本の紹介、ありがとうございます^^
そら豆
2011/04/15 23:41
 ふにゃ〜吉さま

曽野綾子さんの本は始めて読んだのですが、キリスト教をベースとした考えがで ちょっといいかな。と感銘しました。
マロンはいつまでたっても悪戯っこで 男3人兄弟の末っ子と雰囲気です。もういい年なはずなんですが・・・
みっちぇる
2011/04/16 07:58
 mapleさま

携帯からの緊急地震速報、TVからの緊急地震速報と地震後の速報の音に全て反応します。
これだけ地震があればイヤでも 覚えるよね。。。
みっちぇる
2011/04/16 08:01
 そら豆さま

人生の半ばともなると人生経験ができて 少しでも悟りを開き どんなことにもおおらかに接することができるようになるかしら と思っていたけど 甘かった〜
嫌なことはやっぱり嫌でこれ以上我慢したくないと思うようになるものなんですね。
どこまで我慢ができるか?それがその人の人徳を形成するのでしょう。
みっちぇる
2011/04/16 08:06
こんばんは〜目の調子が悪くなってからは、本を読む時間が少なくなってます。若い頃は他人からどう思われているか?とか、どんな対応をするといいのかしら?とか、気になる事が多くて素直な自分を見せる事が出来ませんでした。今でもそれは変わらない面がありますが、常に穏やかで心が荒立たない自分でありたいと思います。流れに逆らえば苦しいけれど、身をまかせれば苦しまなくて済むんです。受け入れる事ができれば心は穏やかなのでしょうね。
マロン君もいい犬やめて、噛んじゃったのかなぁ?素直なのかな?Bだよね〜^m^
hitoiki
2011/04/17 00:39
 hitoikiさま

理屈はそうだけど 感情はそうはいかないのが世の常です。
いい人ぶって八方美人になろうとは思わないけど、人間関係を上手くしようと思えば「いい人ぶること」も必要なのです。
いい犬ぶることないマロン、気に入らなかったら吠えて、行きたくなかったら座り込み。
素直な犬です。
これもおやつが欲しいという素直な表現からの行動でしょう(笑)
みっちぇる
2011/04/17 17:00
う〜〜〜んそうよね〜
いい人ぶるわけがじゃないけど周囲とぎすぎすして過ごすわけにも行かず・・・
だからストレスに〜〜〜
すきでもないことに関わっていたくない〜
そうですよね〜ほんとうにそう思います
今の年頃にぴったりの本なのですね〜
ところで本の後ろをかじったのは私としてはBだと・・・・・みゆがそうだからです・・・といっても本よりハガキやちらしが多いのですが・・・
みゆママ
2011/04/17 23:49
 みゆママさま

そうなんですよね〜〜
KY(空気読めない)タイプとも思われたくないし・・・
好きでもないことでもやらなければイケナイ事もあるしね・・・
どうする???
みゆちゃんやマロンのようにわがままいっぱいに生きてみたいよね〜
みっちぇる
2011/04/18 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「いい人」をやめると楽になる 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる