花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京電力計画停電明朝より

<<   作成日時 : 2011/03/13 22:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

東京電力が14日から、

地域ごとに順番に送電を止める「計画停電」を

実施すると発表しました。

発電所の停止が相次ぎ、

企業活動の本格化する週明け以降、

電力の供給不足が避けられないための措置です。



全契約者を五つの供給区域に分け、

日中の3時間、順番に停電するらしい・・・

被災地のことを考えると 3時間、

我慢できる。

でも いつからいつまで????

せめてこれぐらい分かればと思ってググッてみたけど

それらしいサイトは集中していて繋がらない。


電力各社はお互いに余剰電力を提供し合っています。

でも 電気の周波数が東日本(東京、東北、北海道)が50ヘルツ、

西日本(中部、関西、北陸など)が60ヘルツと異なるので、

送電を受けるには東西の境目にある変電所で

周波数を変換する必要があります。

3カ所ある変電所の変換能力は計100万キロワット。

中部電力からの融通を受けても、供給不足を捕うには足りません。


明日の朝 電気が使えるかしら???

いつ停電になるのかしら???

そんな中

明日は父ちゃんも 次男も都内に出かけます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。計画停電の話はTVの報道で知りました。どの地域でどの時間から等知りたい事は一杯でしょう。情報が欲しいためサイトはパンク状態なのでしょうね。いつが良くていつが悪くて・・なんて無いのでしょうけど、さぞかし不安でしょう。ましてや旦那様も次男さんも都内へ行かれるとのこと、お気をつけて!新潟や長野でも小さい地震が頻発しており我が家でも人ごとではありません。
気が休まる時はいつになるのでしょうね。。
被害が広がらなければいいのだけど。
hitoiki
2011/03/13 23:44
hitoikiさま

こちらのスーパーでは既にパニック状態で品物がなくなってきました。
欲しいものが手に入らない・・・
平常心で頑張りたいと思いますが、ビビリな私。
だめだわぁ〜
みっちぇる
2011/03/14 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京電力計画停電明朝より 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる