花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆様、大丈夫でしたか?

<<   作成日時 : 2011/03/12 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

揺れました〜〜 我が家。

震度5強の地震でしたが

鉄筋9階建てのマンションの3階

どうにか落下物も棚の上の作品が数点、

と本棚の一番上の棚から本が落ちたぐらいで

家の中は被害もなく 電気・都市ガス・水道と止まることなく

まだ余震(震度3位)が続いているけど普段の生活ができています。

このマンション思ったよりしっかりとした建物だったようです。


地震当時、家には私と次男とマロンで

マロンは吠えながら走り回っていました。

私と次男は棚など物のない廊下に避難しましたが、

体を支えないと立っていられないほどでした。


地震当時会社にいた父ちゃんは

電車が止まってしまいまだ帰ってこれません。

地震直後は父ちゃんとの携帯(お互いAU)がつながらず

父ちゃんの会社のパソコンと家のパソコンで

状況などを連絡。

ただ横浜の長男(ソフトバンク)とは繋がらずに心配しましたが

夜の10時過ぎにやっとメールがきました。

長男とは朝話すことができ どうやら

会社から2駅歩いて横浜の自宅にいるようです。

後は父ちゃんが無事に帰って来るのを待つのみ・・・


停電になることもなく地震直後からTVを見ているのですが

怖くて体が震え 涙が出てきます。

何をどうしていいのかわからず 

こうしてパソコンに向かっている私です。

皆様どうだったでしょう?

どうぞ少しでも被害が少なくてすむようにお祈りしています。



今大変な目に遭っている人のことを考えると

勝手なことですが、我が家は無事生存していると

お知らせしておきます。


とてもオロオロして情けないみっちぇるよりです。



清水のぶ子先生のブログにこんな立派な記事がありました。

これからのためにも コピーさせていただきました。




電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう.

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!



災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。 1712+電話番号で再生。




【人命に関わります!】

電話の使用は極力避けてください


震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。


現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、


海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、


少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。



関東圏の人、プレート型地震なので 今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。

電気屋さんからの忠告!です。 


ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。



漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、 電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による

火災を防ぎましょう。 災害に乗じて、犯罪増えてます。



女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、 絶対一人にならないように声を掛け合って)、

警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。

命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。 連携を取って行動しましょう。



携帯の電池がない方はビックカメラへ。 充電器を無料開放しているらしいです。



飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。 無料開放まとめ】

お茶ノ水→【明大リバティタワー】

新宿→【高島屋タイムズスクエア】

池袋→【立教大学11、14号館】

浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】

品川→【品川プリンスホテル】



Google では、本日起きた地震のあと、 連絡のとれない家族や友人がいる方のために、

Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07

避難場所一覧(23区) 【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html


【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、

まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687


池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。

NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。 水戸芸術館に災害テントが

立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。 首都圏の災害時帰宅困難者支援】

トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています→

各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、

ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。 東京都内の避難所マップです。



電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局)

http://ow.ly/4chLi

【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。

飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。

( #foxnumber6 live at http://ustre.am/npvD
)

江東区で避難所が開設されました。 江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。

今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。

#kotoku (live at http://ust  (18:40:02)

東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl

トイレ、インターネット、電話、ご自由にどうぞ。 外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。

もちろんお金はすべていりません。




建物に閉じ込められてる方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!

携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!



避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度 「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかと

の上下運動(20〜30回程度)」 「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分

水分補給」 「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」 JR東日本

http://is.gd/ppXUSD


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、みっちぇるさんのご家族が無事でよかったです。
でも、まだ帰って来れない旦那さんは心配ですね。

最初テレビを観ていたときは、それ程人的被害は無いのかなと思ってました。
しかし、大変な被害者の数で驚いています。
津波にさらわれた方々は、停電で津波の来る事を知る事ができなかったんですね。
この記事を見て、そう思いました。

被災者の方々のことを思うと、悲しくなるばかりです。
被災された方々の、ご冥福をお祈りいたします。
迷さん
2011/03/12 15:46
迷さんへ

主人は3時半頃にどうにか帰宅できました。
上野駅で電車が動かずに人が溢れてパニックだったそうです。
恐い!
地震の揺れも恐いけど 津波は恐い・・・
そして都会難民も・・・
父ちゃんの顔を見て私もマロンもホットしました。
被災された方々の少しでもご無事でいることを祈るばかりです。
みっちぇる
2011/03/12 16:41
みっちぇる家みんな無事でよかったわ。
あおもり市内は震度5弱でした。
どんなに技術が進歩しても自然にはかなわないのですね。
maple
2011/03/12 18:42
まずは被災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

私の住んでいる伊賀市では震度1でしたので,幸いにも何事もなく無事でした。

会社の元同期に連絡したら,仕事先で泊まりだと連絡が返って来ました。マロンのパパさんも大変でしたね。無事に家に帰ることが出来てヨカッタです。福島県に住む知り合いには今日の昼過ぎにようやく連絡がつき,無事が確認出来ましたが,余震の続く恐怖感を言っていました。

>マロンのパパさんへ

私事で申し訳ありませんが,元の仕事仲間のヒロタの奥様のご実家が,宮城県の名取市なので心配しています。ヒロタの今の携帯番号・メールアドレスが判らないので連絡出来ずに気を揉んでいます。可能ならば,来週にでも聞いてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。
忍(SHINOBI)
2011/03/12 21:59
ありがとうでした。
おかげさまでパソコン使えるように電気が通りました。
停電の時はパソコンなどは無理で
ケータイの充電が無くなると、もうアウト!!
早く電気ください!!
と、叫んだ私。
連絡したい人はたくさんいるしね〜〜
普段の当たり前の生活に感謝しました。
あおね
2011/03/13 00:47
皆さん無事で良かったです。被害にあった方、また、今現在混乱にみちている方々にとってみっちぇるさんの細かいご報告に感謝と感動です。救われた人がたくさんいたと思います!!本当にありがとうございました。
東浦和のにゃん
2011/03/13 06:30
mapleさま

怖かったですよね〜
mapleさん家は被害はなかったですか?
まだ余震が続いていて 車酔いのする私は常にフラフラした感じがします。
みっちぇる
2011/03/13 09:37
忍(SHINOBI)さま

無事に帰って来た父ちゃん、まずはマロンと抱き合ってましたよ〜
その後もマロンがべったりと くっついていました。
福島のお知り合いの方と連絡がとれて良かったですね〜
壊滅した町のニュースを見ると背筋が凍ります。
みっちぇる
2011/03/13 09:42
あおねさま

ニュースを見ていると辛いです。
以前に見た映画「日本沈没」それ以上の現実です。
私に出来ること「節電・節水」頑張ります。
みっちぇる
2011/03/13 09:45
東浦和のにゃんさま

にゃんさんちのご家族の皆様は大丈夫でしたか?
怖かったですよね〜
私の人生最大の地震でした。
まだ油断出来ないです。
みっちぇる
2011/03/13 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆様、大丈夫でしたか? 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる