花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り蝋燭立て

<<   作成日時 : 2011/03/21 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

地震の影響で 震源に近い宮城県の牡鹿半島が

東側に5・2メートル動き、

1・1メートル沈む地殻変動があったそうです。

岩手県の沿岸部でも2〜3メートル東側に動いたほか、

東京では13センチ、京都府北部でも

6センチ東側に動くなどの変動が

国土地理院の観測よりわかったそうな・・・



太平洋プレートが沈む境界で

ひずみがたまった陸側のプレートが跳ね上がって

巨大地震が 起き 日本列島がのった陸側のプレートが

東側に伸ばされ結果 陸地も東に動いたらしい。

これだけ動けばあちらこちらで地震が起こるというもんでしょ。

それにしてもすごいエネルギーですね。

改めて怖いお話です。



この3連休、計画停電も中止となり ホッ!

停電になると聞き 急いで蝋燭と蝋燭立てを用意しましたが

我が家には余震がきても安心できる蝋燭立てがない・・・

普段の停電なら使える蝋燭立てだけどグラグラとして安定しない

そこで急遽 板に釘を打って蝋燭立てを作りました。

こちら      


画像



使ってみると蝋燭もしっかりと固定され

ちょっと持って歩いても大丈夫 

ナイスです〜

でも ちょっと味気ない・・・

と言うことでペイントしてみました。


画像


 
いかがでしょう?



元々トールペイントは身近にあるブリキの缶などに

絵を描いたのが始まりで

生活の中で使える物にペイントして楽しむのが原点です。


ハートの板にも今度は薔薇も描きました。


画像



後は真ん中に下から釘を打って使います。

3個出来上がり 



これで夜の停電で余震がきても安心です 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
綺麗な、ロウソク立てが出来ましたね♪

うちには、ロウソクないですわ(汗)

日本、大変ですね(汗)
早く安定すると良いなぁ
迷さん
2011/03/21 17:46
迷さんへ

迷さんブログ3周年記念おめでとうございます。
まだ子犬だったぽん吉くんに出会えて 弟分となってくれ嬉しかったですよ〜

ろうそくをお買い求めになるときはしっかりとしたろうそく立てもお忘れなく(^^)
みっちぇる
2011/03/22 09:41
なんて素敵な蝋燭立て!

停電も明るく華やかになりますね(^_^)v

ナイスです♪

こんな時だから工夫を忘れずに元気に過ごして行きたいですね♪〜θ(^O^ )

ありがとうございますm(_ _)m
そら豆
2011/03/22 09:55
そら豆さま

ちょっとしたことで楽しくなれることから始めないと 直接の被災者じゃないけどやっぱりストレスはあります。
今朝の余震も結構ゆれたな・・・
みっちぇる
2011/03/23 15:43
ステキな蝋燭立てですね♪
大地震の停電の夜、久しぶりに蝋燭をつかったのですが立てるものがなくて苦労しました。。。安定感もあってナイスです
茶癒利
2011/03/23 18:17
こんな蝋燭立があったら、まっくらの停電も少し楽しくなりそうですね(*^_^*)
私も時間が出来たら、真似していいですか?
lavender
2011/03/24 13:22
茶癒利さま

この蝋燭立ては安定していてなかなか重宝しています。
かまぼこの板に釘を打っただけでもできますよね〜
計画停電、まだ続きそうですよね(--;)
みっちぇる
2011/03/24 21:23
lavenderさま

是非作って見て下さいね。一つは友達にプレゼントしてとっても喜ばれました。
いいかも〜〜〜
みっちぇる
2011/03/24 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作り蝋燭立て 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる