花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震酔い

<<   作成日時 : 2011/03/19 16:27   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

地震の後、どうもいつも揺れている感じが抜けない

こんな症状を「地震酔い」と言うらしい。

地震でもないのに揺れているようなめまいや

ふらつきなどを感じる「地震酔い」

車酔いや船酔いと同じように、

視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だそうです。

ストレスも一因らしく、

専門家によると「不安を和らげることが大切」らしい。



普段から車酔いする私には あの長い時間の揺れはきつかった。

だいぶん症状も治まってきましたが、

まだ続いている余震の震度1ぐらいにも敏感に反応してしまいます。

酔いは酔いをもって制す! この手があるな(笑)




今日は計画停電も中止で

4月中旬の気温で暖かな散歩日和となりました。

地震後の電車通勤で疲れている父ちゃんと

地震なんてなんのその元気いっぱいのマロンとでお散歩



画像




レイくんがいる美容院の前では 

 クンクン・・・  レイくんの臭いだ〜


画像




 日向でお昼寝しているレイくんを 起こさないように

        そっとその場を離れてね・・・・



画像



 この辺りの臭い、気になるな〜


画像




 マロン!食べるんじゃないよ〜

       父ちゃん! 朝ご飯をマロンにあげたよね?



画像




穏やかな春の光の中での いつもの散歩

これが幸せというものなんですね。


余談ですが、

私のトールペイントの教室名は「幸せ色」って言うんですよ

描くことで幸せになれるようにと この名前にしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
今日は暖かくて、散歩日和でしたね(^.^)

地震酔いってあるんですね〜

酔いは酔いをもって制すか〜(笑)
σ(^_^)実践してるな〜f(^_^)
迷さん
2011/03/19 17:45
地震酔いある!あるぅ!
私も時々、あれ?また地震?。。。みたいな事がちょくちょくあって気持ち悪い感じです。
さっきは、ホントに震度4の地震がありました〜まだまだ怖さがぬけません。
今日は、暖かくてよいお散歩ができましたね♪
茶癒利
2011/03/19 19:55
迷さんへ

先ほども(19時ごろ)も震度4の余震がありました。
マロンと私はびくびくしています。
「酔いは酔いをもって制す」の意味実践中でした〜
みっちぇる
2011/03/19 20:29
茶癒利さんへ

茶癒利さんもありますか? 
酷い人だと吐くほどだそうです。さっきの余震も揺れましたよね〜
いつまで続くのかしら?この不安。
みっちぇる
2011/03/19 20:31
“幸せ色”素敵なネーミングですね。
私も先日お散歩しました。
以前よりお散歩に幸せを感じました
ほんと震度1にも反応してしまいますね。
早く収まって欲しいですね…
まっちょ
2011/03/20 11:37
『幸せ色』の教室
通いたくなりますね。
暖かい日差しの中を散歩する。
普通の日常がこんなに幸せだったんだなぁとしみじみ感じますね。
そんな日が被災地の方にも
1日も早く届くようにと願います
きよら
2011/03/20 14:15
まっちょさま

結構地震酔いになっている人が多いようです。
さっきも主人の携帯の緊急地震速報がけたたましく鳴りましたが でもこのあたりはそんなに揺れずにすみました。
ビクッとするんだよね〜
みっちぇる
2011/03/20 15:00
揺れてなくても
なんとなく揺れてるような気がするのですが
私も地震酔いなんでしょうかねぇ。
そちらはもうたんぽぽが咲いてるんですね。
ポカポカ陽気が被災地にも降り注いでいたら
いいな。
maple
2011/03/20 15:02
きよらさま

普段の平穏無事な生活の大切さをしみじみと感じます。
計画停電、不便だけども贅沢を言ってはいけませんね。
家族みんなで食卓を囲むことができるんですもの〜
みっちぇる
2011/03/20 15:06
mapleさま

梅はもう終わり 木蓮が咲き始め、季節は確実に春に向かっています。
少しでも早く温かくなってほしいものです。
桜、まだかな?
みっちぇる
2011/03/20 15:20
地震酔いですか?
色々と心労がおありかと推測します。
酔いは酔いでと・・・みっちぇるさんらしい。
ふにゃ〜吉
2011/03/21 10:09
ふにゃ〜吉さま

わざわざ西日本から東日本に来られて地震を経験されたようですね。
揺れましたよね〜
「酔いは酔いで制す」効果ありですよ〜♪
みっちぇる
2011/03/21 17:22
地震酔い、私もでした。
でも、何時間おきに、のびと、深呼吸をするとよいと、ラジオで精神科の先生がおっしゃっていたので、試してみると、改善されました。
是非、ためしてみてくださいね。
lavender
2011/03/24 13:21
lavenderさま

良くなったかな?と思っていたら余震がグラリ!
のびと深呼吸ですね。
試してみます。
みっちぇる
2011/03/24 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震酔い 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる