花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネーミングの大切さ!

<<   作成日時 : 2010/10/08 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

河崎先生の作品が出来上がったので

ご紹介させていただきます



French Flame with Pansy and Lily of the vally


画像

    (19cmx14cm)


河崎先生らしいとても落ち着いた色で

ウ〜〜〜ン! 私好み〜〜〜 


ガラスベースにも描いてみました♪

画像



右のガラスベースは口の部分にケマージュでレースを付け

底にはレースのモチーフを敷き眼鏡立てとしてみました。


上の作品はフレンチフレームに描かれた作品なので

このネーミングですが、私は手持ちの板に描いたので

フレンチフレームではないです。

でも、回りにレースを付けることで

名前の通りフレンチスタイルに近い作品に仕上げました。




この時期、いつも栗林を持っている方から栗を貰います。

今年の栗も立派で大粒の栗でしたが、

残念ながら写真を撮り忘れました 



早速 栗ご飯を炊こうともち米を買いにスーパーへ行くと

そこには2種類のもち米がありました。

名前は忘れたけど1kg入りのもち米と

その隣りには 

ちょっとだけお高い「こがねもち」と言うネーミングのもち米

画像


よい響きじゃあ〜〜りませんか?

黄金持ち? 小金持ち?

このネーミングに惑わされて

何かを期待して買ってしまうオバサンがここにひとり・・・


「こがねもち」と「うるち米」を半分半分の割合で炊いた栗ご飯

画像




マロンも栗を共食い???してました〜





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ガラスにも書けるんですか!
素敵ですね〜

栗ご飯美味しそー♪
大好きです!
うちも作ろうっかなぁ〜
マロンちゃんも栗貰ったんだ!
良かったね〜♪
ルーフィーおかん
2010/10/08 13:39
すご〜いステキ!ステキ!
今回の作品、とても立体的に見えます周りのレースをつけたことで雰囲気UP↑ですね。
栗ご飯の季節ですね。もち米も新米なのですね。美味しそう
マロンちゃん喜んで食べたのでしょうね^^
茶癒利
2010/10/08 17:14
ルーフィーおかんさま

栗って美味しいけど剥くのに時間がかかってしまいますね〜
でも毎年いただけるので栗ご飯を食べています。
やっぱり秋の食べ物は美味しい〜♪
みっちぇる
2010/10/09 10:53
茶癒利さま

お褒めいただきありがとうございます。
とっても嬉しい〜!
手のひらよりちょっと大きい目の作品ですが、色といいデザインといいナイスです〜♪
少しずつ色を重ねてここまで描き上げるのですが、ちょっと間違っただけでもパンジーのひらひら感がでないんですよ〜
みっちぇる
2010/10/09 10:59
マロンがおいしい季節になりましたものね。
撮り忘れた栗の写真は
かわいらしいマロンちゃんを載せればよかったのに。またマロンザウルス登場するかしら♪
maple*bear
2010/10/09 15:32
maple*bearさま

栗の代わりにマロンの写真、そんなジョーク思いつかなかったです〜
やっぱり頭が固くなっていますね〜
マロンザウルス、きっと登場すると思いますよ。
maple*bearさんからのステキなネーミングですもんね♪
みっちぇる
2010/10/09 16:40
素敵ですね。
私もいつか描いて見たいです。
今はチョト。。。。。?

栗ご飯おいしそうですね、食欲の秋です。
美味しい物が沢山りますね、食べすぎにはごわ注意ですいよね、私も気おつけます。
きりたんぽ
2010/10/09 22:14
はじめまして。
気持玉ありがとうございます。
マロンちゃんも でかダックスちゃん
なんですね
私も以前ちょこっとトールペイントの
初級クラスに通ったことがあります
パートの都合で何の上達もないまま
辞めてしまいましたが
でも作品を見るのは大好きです
かわいいマロンちゃんと
素敵なトールペイントを見に
寄らせて下さいね
よろしくお願いします
まっちょ
2010/10/09 23:37
きりたんぽさま

私は河崎先生の色使い、そしてデザインも好きですよ〜
今まで習ってきた先生にはない魅力があります。
是非 描いてみて下さいね。
食欲の秋、気を付けなくっちゃ〜
みっちぇる
2010/10/10 07:23
まっちょさま

コメントをありがとうございます。
またブログで友達の輪が広がったことに感謝いたします。
マロンはパピーの時からがっしりとした体格だったのですが、あれよあれよと言う間に8kgに育ってしまいました。
抱っこが重いですよ〜
みっちぇる
2010/10/10 07:28
凄く素敵♪
立体的に見えますね〜(*^_^*)
いつになったら、こんな立体的に見えるように描けるのでしょう???
lavendere
2010/10/10 17:31
小金しか持っていないふにゃ〜吉です。
マロンがマロンを食べる。ナイスです。
今、ちび丸子ちゃん、栗の話してます。
ふにゃ〜吉
2010/10/10 18:03
lavenderさま

立体的に見せるには・・・
話せば長くなるので またの機会に。
いい感じの作品でしょ?
みっちぇる
2010/10/11 14:34
小金持ちのふにゃ〜吉さまへ

小金も積もれば大金になります。

いくらあれば小金持ち?
どれだけ財産があれば大金持ち?
毎日美味しくご飯が食べられて、元気で楽しく生活できればいいかな〜
みっちぇる
2010/10/11 14:38
とっても立体的に見えてびっくりしました〜
グラスの方も素敵ですね〜

もう栗ご飯炊かれたのですね〜
今年はまた炊いていません・・・みっちぇるさんはもち米とうるち米半々なのですね〜わたしうるち米の量が多いので今度みっちぇるさん方式で炊いてみますね〜〜〜
もち米もやぱりブランド米がおいしいのでしょうね〜〜〜
みゆママ
2010/10/11 21:28
みゆママさま

このガラスベースは百均で見つけましたが、ちょっといいでしょ?

私はうるち米ともち米をちょっと水を少な目で炊飯器で炊きあげます。
まだもち米が残っているので、明日はキノコご飯をこの割合で炊いてみようかと・・・
やっぱり銘柄は「こがねもち」でしょうか?
みっちぇる
2010/10/11 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネーミングの大切さ! 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる