花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS びんび

<<   作成日時 : 2010/10/29 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は みなさんで言葉のお勉強です。


「びんび」この意味 わかりますか?





ヒント!


「おとと」って言えばわかるかもね〜〜








答えは





私が生まれた地方の方言で魚のことなんですよ〜






今 私が気に入っている「びんび」



画像





縮緬地で作られたストラップです。



画像



ここで皆様に問題

「ごうた」 の意味は?


さあ どんな意味でしょうね?

答えは次回にアップさせていただきますね 




よろしければ 皆様が住んでいる地方の

思いも寄らないような面白い方言も 教えてくださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜楽しいですね。
びんびですか。
方言って、本当におもしろいですよね。
でも、暖かみがあって、大好きです♪

次回も楽しみにしていますね。
lavender
2010/10/29 21:00
きんととですか?かわいいですね。
「ごうた」意味は???
降参です。
茶癒利
2010/10/29 22:13
ヘェー、おもしろい。
“びんび”初めて聞きました。
わたしの地方では、“とと”です。
“ごうた”は、何でしょう? 分かりません。
ケイ
2010/10/30 09:55
lavenderさま

方言ってそれぞれの地方の味があっていいですよね^^
母と電話で話していると息子達は???って時があるそうです。
みっちぇる
2010/10/31 08:34
茶癒利さま

ウフフ・・・
ヒントは ケロッケロ。
分かったかな?
みっちぇる
2010/10/31 08:35
ケイさま

金ととですよね〜
関東で育った息子達、田舎に行くと「時々 分からない単語がある〜〜」っていいます。
それほど強い訛りはないけど関西弁に近い方言なんですよ〜
みっちぇる
2010/10/31 08:44
「びんび」ってかわいいイメージが・・・
赤いお魚・・・金魚の縮緬ストラップがとってもかわいいです
「ごうた」ってかわいいイメージがうかばないのですが・・・・
ひょっとして津軽弁の「じょっぱり」と同じ意味かな〜強情だってことかなって思ったのですが・・・はずれたらごめんなさ〜い!!!
みゆママ
2010/10/31 09:21
みゆママさま

この赤いびんびのストラップは京都で買ったものなんですよ〜
そんな雰囲気するでしょ?
”ごうた”の意味、ハズレ〜
みっちぇる
2010/10/31 15:03
小さいころ、
”あの人、いがんで死んだんだって”って聞いて
すごく恐い思い出があります。
さて、ここで使った”いがんで”とは、どういう事でしょうか?
ふにゃ〜吉
2010/11/05 21:20
ふにゃ〜吉さま

難問をありがとうございます^^
いがんで=歪んで じゃないですよね・・・
「怖い思い出」から想像して、火事でお亡くなりになったのでしょうか?
みっちぇる
2010/11/06 15:50
歪みで正解です。
実際は、胃癌で亡くなったのですが、私の頭の中では、歪んで な訳ですから、葬式に連れて行かれる時、エビ反り?棺桶どうなってるんだろう?
考えただけで恐怖でしたね。
歪んで=いがんでは標準語?
ふにゃ〜吉
2010/11/06 17:35
ふにゃ〜吉さま

”いがむ”は私は通じましたが、たぶん関東地方では通じません。
息子に聞いたけど???でした。
阿波弁、大阪弁、埼玉言葉、バイリンガル以上に使えるみっちぇるです。
みっちぇる
2010/11/06 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
びんび 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる