花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野・御徒町散策半日コース 〜そのU〜

<<   作成日時 : 2010/08/30 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

湯島天満宮の次に訪れたのは

「旧岩崎邸庭園」


画像




NHKドラマ「竜馬伝」でおなじみの三菱創始者・岩崎弥太郎の長男

三菱財閥三代目社長・岩崎久彌がその本邸として建てたものです。



画像



英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、

現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。

木造2階建・地下室付きの洋館は、

本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。

館内の随所に見事なジャコビアン様式の装飾が施されていて、

同時期に多く建てられた西洋建築にはない繊細なデザインが、

往事のままの雰囲気を漂わせています。


ハイ! このググった説明の如く、見事な建物でした。


画像



何よりびっくりしたのが 

一階テラスのタイルがイギリスのミントン社製

思わず 一枚?円としても この枚数・・・

当時の財閥の財力のすごさを改めて感じました。

残念ながら 建物内は撮影禁止

こちらのサイトにはちょっと写真が掲載されているので

どうぞ御覧下さい  




帰りは上野駅までアメ横をプラプラと・・・


以上で 上野・御徒町散策半日コース終了 

お粗末様でした 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「旧岩崎邸庭園」行ってみたいな〜と思っていたところです〜
よくTVのお金持ちの家っていう設定の時使われていますよね〜玄関やテラスなんか〜
急にいってみられるものですか?
中も見られるのですか〜?
とっても興味ありです
みゆママ
2010/09/01 12:35
みゆママさま

「旧岩崎邸庭園」はとっても落ち着きがあり良かったですよ〜
神戸の異人館と比べてもレベルがワンランク上の雰囲気でした。
400円払えば誰でも見せていただけます。
よろしければご案内いたしますよ
みっちぇる
2010/09/03 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上野・御徒町散策半日コース 〜そのU〜 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる