花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野・御徒町散策半日コース 〜そのT〜

<<   作成日時 : 2010/08/29 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

さてさて 上野・御徒町散策半日コースへ出発です



父ちゃんと JR御徒町駅に11時半頃到着

まずは腹ごしらえ ランチを食べに 

以前も行った「steakdining鷹」へ  クリック

ここでステーキ丼(1000円)を頂きました。

画像


目の前の鉄板でステーキをジュウ〜〜と焼いて 

ご飯の上にドドーーンとおいて 上からタレをかけて出してくれます。

ご飯の量が私にはちょうど良いけど 父ちゃんにはちょっと少な目。

でも これにコーヒーが付いてこのお値段

とってもナイスだと思いませんか?

お腹もいっぱいになり 暑い外へと・・・



向かった先は学問の神様湯島天満宮


「steakdining鷹」からは徒歩3〜4分


画像



湯島天神は 関東大震災と東京大空襲の2回の災禍に免れた

運の強い神社です。

これだけでも この天満宮が最強だという事が分かってきますよね〜

かなりの昔(458年)に創建されましたが、

湯島天満宮と呼ばれるようになったのは

菅原道真公を祭った1355年2月からだそうです。

なるほど・・・

受験生が訪れるはずだわぁ〜 ご利益ありそうです。

ちなみに我が家、受験の時には一度も行きませんでしたが

お陰様で無事に終了致しました



画像



画像





やはり天神様といったらば牛


画像




どうして牛なんだろう?とググってみたら


道真公は承和12年(845)乙丑の年にご生誕になり、

延喜3年(903)2月25日の丑の日に薨ぜられました。

「菅家聖廟略伝」によれば、

菅公自ら遺言され「自分の遺骸を牛に乗せ、

人に引かせずに、その牛の行くところにとどめよ」とあり、

その牛は黙々と東に歩いて安楽寺四堂のほとりで動かなくなり、

そこを御墓所と定めたといわれます。

ほかにも天神さまと牛との関わりについての記述が数多く見られ、

道真公がいかに深く牛を慈しんでいたかも窺われます。


・・・だそうです。


湯島天満宮を後に向かった先は・・・



                     続く


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ステーキ丼安いですねぇ。
私4本足の動物のお肉は合わなくって残念ながらちょっとしか食べられないんです(><)
おなか一杯お肉食べてみたいな。
maple*ear
2010/08/29 17:56
テーキ丼で1000円いいですね〜それにみっちぇるさんの行くお店いつも器がすてき!
丼なのに白くて洋風器でいい感じですね〜ステーキが引き立って白い器っていいですね〜
湯島天満宮〜聞いたことはありますが〜
牛と道真さんとの関係がわかりました
勉強になりました〜
なんかひっそりとしていい感じのところですね〜続編楽しみにしています!
みゆママ
2010/08/29 21:37
日曜日は、ご主人とデート。。。。?
お肉も美味しそうですね、でも暑い中ご苦労さんでしたね、素敵なご夫婦ね
きりたんぽ
2010/08/29 21:52
maple*earさま

あら〜〜! お肉、だめなんですね。
でも この世の中には他にもいっぱい美味しいものがありますよね!
どうも主人と出かけると主人が食べたい物になってしまいます・・・
みっちぇる
2010/08/30 14:18
みゆママさま

そうなんです〜〜!
この三角形の丼、いいですよね〜
それに気に入ったのは スープの入っている楕円の器。帰り道、たまたま入った器屋さんで 白の同じ形を見つけて思わずGETしてきました。
ちょっと煮物をいれてもサラダでも もちろんスープでもいいんです〜^^
嬉しいお土産となりましたよ〜
みっちぇる
2010/08/30 14:22
きりたんぽさま

仲良くデート??? そんないいもんじゃありません(きっぱりと)
小競り合いをしながら 私が引きずり回していますよ〜^^
息子だと一緒に行ってくれないから どうしても父ちゃんと行くしかないのです・・・
みっちぇる
2010/08/30 14:26
羨ましいです。
旦那様とデートですね。
美味しいもの食べて、散策なんてとっても素敵です。
とちおとめ
2010/08/30 19:36
とちおとめさま

たまにはね〜! 息子しかいないと これから益々夫婦二人とマロンとの生活になりそうです。
お嬢さんだと母親と一緒に出かけてくれるけど、息子というものはつまらないものですよ〜
みっちぇる
2010/08/30 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上野・御徒町散策半日コース 〜そのT〜 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる