花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 時泥棒

<<   作成日時 : 2010/04/09 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

江戸時代、

江戸ことばで

約束の時間に遅れることを「時泥棒(ときどろぼう)」と呼び

時には(しゃれではありませんが・・・)

金品を奪う泥棒より悪いとさえ言われていたようです。

何故なら、「時」は弁償不可能な共有財産であり、

それを大勢の人々から同時に奪ってしまうことは

「罪」であると考えられていたからでしょう。

また

突然断りもなく押しかけて、相手の時間を奪う行為も

「時泥棒」と言われました。



お金は借りても、後で返せますが、時間は返すことが出来ません。

「弁済不能の十両の罪」と、言われたそうです。

まさしく「時は金なり」もこういう考えなんでしょうね。


現代、携帯電話と言う便利なものができ

電話、メールで人との待ち合わせも

誰かのお宅を訪問する約束も

随分と便利になりました。
   
電話をかけたとき、親しい友であっても、

「今いいですか?」 と、一言聞く人は

江戸しぐさのセンスがある人なんでしょうね。



最近ちょっと気になった言葉です。




今日は公民館でのレッスン

見事な桜のアーチが私を迎えてくれました。

ウフフ・・・

また 満開の桜に出会えるなんてなんか 

得した気分!



画像


画像





















4階から 桜を見ながらのレッスン

一年に一回の この時期のみの贅沢でした。


桜・・・時を忘れてしまうほど魅了されます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなところで桜のアーチ
レッスンの合間に見れるなんていいですねもしかしたら桜の作品が見れたりして
茶癒利
2010/04/10 20:00
時間泥棒 今も昔も時間を大切に
ってことでしょうか? 平均寿命の
短かった時代 今の私たちよりずっと
大切にしていたのかしら・・。
私も、有意義な一日を過ごさないと
いけませんね・・。ちなみに
今日は、良いお天気だったんで
大掃除頑張りました
たまこ
2010/04/10 21:42
茶癒利さま

桜をみながら 桜模様の作品を描いている人がいました。出来上がったら写真を撮らせてもらってアップしますね〜!
なんか 毎日が桜、桜、さくら・・・の日です(^^)
みっちぇる
2010/04/11 08:20
たまこさま

江戸ことば、ちょっと「いき」ですよね!
今の若者、得に渋谷あたりの女子高生の言葉は理解不能だけど、江戸ことばの方が馴染めます。
お天気 春うららですか? いいですね〜
こちらは桜が長持ちしているのは良いけど、肌寒く曇りの日が多いです・・・
みっちぇる
2010/04/11 08:25
「今いいですか?」 
全くもって共感です。

休みの日に、TELがなり勝手に喋りまくるセールス。私は始めに「今いいですか?」と言わないTELは、無視して切ります。

会社でPHSで話す場合でも、今いいかな?を言う事を気にしています。言わずに話始めても、改めて”あ!今いい?”と・・・

人を待たせても平気な人。
理由があってなら謝るでしょうが、謝らない人は、本人は幸せでしょうね。迷惑かけている事さえも分からないんですから。
そんな事でイライラしたくないので、自分の時間返せ(付き合う)より、取るな(付き合わない)方を選択してますね。

正に今思っていた事で、熱くなりました。
ふにゃ〜吉
2010/04/11 10:09
ふにゃ〜吉さま

何かの会合があっても いつも遅れる人って決まってませんか?
何人もの人を待たせて「ごめんなさい。遅くなって〜」って毎回のご挨拶。
いったい何様?と思っていたのですが、泥棒さんだったのですね。
私も時泥棒にならないように、時間は大切に使いましょう。
特に主婦のダラダラとした世間話し、ほどほどにしなくては・・・(反省)
みっちぇる
2010/04/11 17:03
こんばんは〜♪

時泥棒か〜(笑
多分、盗まれてばかりだなσ(^_^)アタシ

僕はどちらかと言うと、電話を掛ける前にメールで様子を伺ってからが多いかな?(笑
忙しくなければすぐ返ってくるから判りやすいしね ハハハ


桜,綺麗ですね〜
桜を見ながらで、レッスンはしっかりできましたか〜(*^-^)ニコ
迷さん
2010/04/11 18:45
こんばんは。

時・・案外ぼ〜としてる時には電話が無く、
忙しく手が離せない時にかかる電話ってありますよね。少々イラッとする時がありますし、マニュアル通りにしゃべる様なら、相手にはしたくないものです。
親しき中でも相手を気遣う言葉って大事だと思いますね〜^^そんな人にはたとえ忙しくても応えてあげたくなるわ。
また自分もそうでありたいと思います。

桜並木・・今が最高の見ごろでしょうね。
散りかけると寂しささえ感じますから。
毎年、綺麗な桜を観れるって、幸せです。
hitoiki
2010/04/11 22:11
なるほど・・・深いい話ですね。私は昔の人の色の表現(言葉)が好きです・・・なるほどと思う色の言葉など、今の時代にはそのような感性が最近は少なくなったな〜と思います。ちょっとしたことを感性で表現できたら素敵でしょうね・・・
にゃんです
2010/04/12 08:32
迷さんへ

そう言えば、迷さんのお仕事はいつも人を待ってるお仕事で、盗まれてばっかりですね(笑)

メールしてから電話、心遣いがバッチリです。
今度そうしてみますね〜
みっちぇる
2010/04/12 11:56
hitoikiさま

家事をしていて 急いで手を拭いて電話に出てみると勧誘の電話・・・それも同じくマニュアル通り。
テンション下がるどとろか、「みっちぇる イラつく〜〜」

長く咲いていた桜も散りだしました。
年と共に 桜の切なさがジーーンときます。
みっちぇる
2010/04/12 12:04
にゃんさんへ

「言葉」簡単に使っているけど難しいものです。
日本の色の表現も感性豊かですが、英語の色の表現も面白いですよね。
言葉の使い方、色の使い方、勉強せねば・・・
みっちぇる
2010/04/12 12:08
常々、この泥棒にならないよう心がけているのですが・・・

ほんとに大切な時間です!
今を大切に!!ですね〜
そら豆
2010/04/13 00:02
そら豆さま

そうなんです。約束の時間に遅れないようにと気を使っているのですが、ついつい電話で長電話・・なんてこともあります。
時間を大事に使わなくてはと思ってはいるのですが、マロンと一緒にボ〜〜っとしている時間も好きなんですよ〜
みっちぇる
2010/04/13 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
時泥棒 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる