花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻き

<<   作成日時 : 2010/02/03 18:43   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

節分ですね〜 

先日 降った雪はだいたい解けたけど

今日も寒かったです。


節分と言えば「恵方巻き」

近畿地方で始まった風習で

節分の夜に その年の恵方に向かって

目を閉じて一言も喋らず、

願い事を思い浮かべながら

太巻きを丸かじりすると

縁起が良いとされています。



ことしの恵方は西南西

では 西南西を向いて〜

無理むりむり・・・ 

私の食卓での定位置は東向き

西南西を向こうと思うと 

157.5度振り向かなければ・・・


目を閉じて一言もしゃべらず〜

無理むりむり・・・ 

しゃべらずなんて言われたら 余計に話をしたくなる


丸かじり〜

無理むりむり・・・ 

長さ19cm×直径5cmの太巻き

私の日本人形のようなおちょぼ口では

絶対に 無理むりむり・・・ 





近くの回転寿司「調子丸」で太巻きを買ってきて

ちょっとだけ 夕食のお支度を

楽したかっただけなんですよ〜 




画像
















左利きの長男仕様の食卓のため

お箸の向きが反対となっております 


これにおみそ汁が付いて「恵方巻き定食」の出来上がり 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、恵方巻き食べ忘れた(笑)
昨日は鰯定食でしたわぁ。
ちゃんとお頭を柊に刺して 玄関に備え付けました。
鬼もこれじゃあ入ってこれないよね^^

撒いた豆は少しマロンに食べられてしまいました〜(汗
みー
URL
2010/02/04 10:24
頑張って、巻き寿司作りました。最近の巻き簾は、
プラスチック製が在るのですね。で、時間かかったので昨日の献立、巻寿司のみでした。
栄養偏ってます。(笑)
今日夜は、・・・・。何を作ろうか・・。
たまこ
2010/02/04 15:26
『恵方巻き定食』美味しそうです♪
最近は関西に限らず広まってきましたね。
私は、まだチャレンジしたことありません。
しきたり守っていただくには、かなり大変そうなので。。。縁起はかついでおきたいので、ちょこっと豆まきしておきました。
茶癒利
2010/02/04 17:21
節分でしたね。
遅く帰って、食卓に1本巻寿司が・・・
みんなで食べるんだろうなと思っていたら、
『西南西よ。』 ”何が?”
『節分』 ”あ〜”
西南西ってどっち? ま適当に・・
豆まき。。やってない〜〜
ボケがきてます。

(今日も、考え事をしながらトイレにいったらチャック閉めるの完全に忘れていて、恥かきました。)
ボケ防止食品は何??
ふにゃ〜吉
2010/02/04 21:39
みーさま

鰯の頭は登場せず、豆まきもその後のことを考えるとパス! 恵方巻きが楽で一番よいとの結果です。
年の数だけの豆?考えただけでおなかがいっぱいになります(笑)
マロンちゃん 無事に子育てが終わったようですね!
みっちぇる
2010/02/04 22:48
たまこさま

恵方巻きを作られたなんてすごいことです〜
ついつい楽な方へと流れていく私。。。
いつもの事ながら食事の準備って家族が多ければ多いほど大変ですよね〜
私は レパートリーが少ないもんでネ・・・
みっちぇる
2010/02/04 22:52
茶癒利さま

豆まきの後 年の数だけ食べましたか?
食べきれる数ではない私はしませんでした。
豆を食べようと追いかける犬っころにも手をやきそう・・・
ルフィくんは少し食べたのかな?
縁起だけは人並みにかつぎたいですよね〜
みっちぇる
2010/02/04 22:57
ふにゃ〜吉さま

ウチの父ちゃんもその手の物忘れ 時々ありますね〜!
ふにゃ〜吉さんも集中力が凄くある方なんでしょうね。主人と長男、私からみて集中力だけはありそうです。が、二人ともどこかが抜ける・・・
理系の頭脳ですよね。(物理系)
何年も一緒に生活していると どこが抜けるか、どこを私がフォローしなければいけないかが分かってきました。
さすがに 相手も私の抜けるところを押さえてますがね(笑)
物忘れにはイチョウ葉エキスが良いそうですよ。
みっちぇる
2010/02/04 23:06
恵方巻きですよね〜昨日食べれなかったので、
今日の昼食に太巻きでは無く中巻き寿司と、
フラワー巻きを買って食べました。
ひめはお寿司には興味が無いので要求せず・・
久しぶりにアイスを買い、こっそり封を破りかけると、もう〜お目目はこっちへ向いてましたあ〜〜^▽^)耳ざとく目ざといですわぁ。

長男さんは、♪左きき〜♪ですか?
我が長男も同じですよ〜
美味しそうな食卓ですね〜^^y
幸せな長男さんです。
こもれび
2010/02/04 23:33
こもれびさま

同じく〜〜〜! お菓子を開ける音、私がヨーグルトを食べようとする時の音、全部チェックして近寄ってきます。ま! マロンはそれしか考えてないのですがね〜
こもれびさんちにも 左利き〜♪がいらっしゃいましたか〜(笑)
みっちぇる
2010/02/05 21:00
私は、一口だけだまって、後はしゃべってしまいました・・・(^^ゞ
一本ずっとだまって食べるのは、無理〜〜〜(-_-;)
lavender
2010/02/05 21:54
lavenderさま

黙って食べるのも無理だし、一本全部食べるのも無理です〜
結局は切り分けて話しながらいただきました。
これで縁起を担ぎたいというのが甘い考えですよね〜
みっちぇる
2010/02/05 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恵方巻き 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる