花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご相談したいことが・・・

<<   作成日時 : 2009/12/06 15:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は いつもブログを読んで下さっている皆様に

ご相談したいことがあります。


というのは、

先日 歯(左下奥歯)の治療のために行ったいつもの歯医者で

今回は治療の対象となっていない 

右下奥歯の差し歯を勧められました。


右下奥歯は真ん中の歯がすでになく 両隣りにブリッジをして

形態を整えているのですが 今のところ肩が凝った時などに

違和感は出るのですが、普段の咀嚼には問題は

有りません。

その一番奥にある歯の根っこが

痛んできているので根の治療をして差し歯にした方が良い。

差し歯は保険がきかないから実費でしか出来ないと

言われたのですが、

その値段が3本で30万円近くかかるというのです。

値段も値段なので考えてからお返事下さい。と・・・


ここで疑問?


奥歯の差し歯は保険がきかないのでしょうか?

我が家の親戚とかには歯医者などの高レベルの人はいないし

ちょっと 皆様のなかで差し歯にされている方など

いらっしゃいましたら どんなもんかと

ご相談申し上げる次第でございます。
 


我が家にとっては 30万円というのは高額出費

でもこれからの私の残った人生

平均寿命まで生きても まだ30年以上あるんですよね〜

それを考えると安い値段にも思えます。


申し訳御座いませんが 

迷える子羊(みっちぇる)のために

相談に乗って下さいネ!



ねぇ〜マロン!

マロンからも 皆様にお願いして〜


画像



「知恵のない母ちゃんのために

良きアドバイスを お願いします



               by マロン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
差し歯はしたことが無いですわかりませんが、色々な人が差し歯と聞きます。
そんな高いものではだったら、話種になると思いんすがならないので違うんのでは?

そういえば、私も歯医者に行かなければ。。
私の場合、マウスピースを薦められていて保険効きますよ。
ふにゃ〜吉
2009/12/06 16:30
こんにちは〜♪
奥歯3本で30万って、凄い値段ですね(汗
「差し歯=死ぬまで安泰....」って事じゃないだろうしね〜

今、生活していて気にならないならそのままでいいと思いますけどね。

そのうち、インプラント技術が更に進んで格安で治療できる日がくるかも知れませんし。
迷さん
2009/12/06 16:34
みっちぇるさん、こんばんは☆私、前歯2本差し歯です(^-^)/昔から前歯4本は保険がきかないなんて聞いていたものだから、そりゃあ〜ドキドキものでした。。。でも私のかかった歯医者さんでは、保険がきく範囲で治療したほうがいいか聞いてくれて、もちろん私は保険で治療していただきました。値段はよく覚えていませんが、1〜2万?だったような?
ただ見た目のできばえとか丈夫さとかは、きっとそれなりに違うにではないでしょうか?
みっちぇるさんが今の歯医者さんにこだわりがないのでしたら違う先生にかかってみるのも良いかと思いますが。。。なかなかむずかしい問題です(-_-;)
茶癒利
2009/12/06 17:21
私もみなさんと同じ意見で
別の歯医者さんにかかることをお勧めします。
歯医者さんで全然違った治療していたりしますからね。

私も歯医者さんに知り合いがいないので
力になれなくてごめんなさいです。
みー
URL
2009/12/06 19:04
歯医者さんですか〜
都会だから高いのかな〜なんて考えても見ましたが・・・・
わたしのお医者さんは差し歯でもなんでも治療の前に聞きますよ〜もちろん私は保険の範囲いないでお願いします・・・ですが・・・
保険外はそれなりにすばらしい素材なんでしょうね〜・・・何十万もかかるんだったら〜
やっぱり考えちゃいます
私は保険でいつもやってもらっていますよ〜
きっと保険の範囲内で出来るのはないかと思うのでやっぱり歯医者替えてみるのもいいかも〜
マロンちゃんのお願いおててかわいい〜
おててりっぱ〜〜〜
みゆママ
2009/12/06 21:31
歯医者さんていろいろな所あるからね〜
高い費用かけたから長持ちすると限らないし保険の歯がすぐにだめになるとも限らないし、ただ保険のきかないのは前歯ですよ。材質がきかないものなのではないですか〜
一生ものって事はないでしょうから保険の範囲でお願いした方が良いのでは・・・と思いますが〜
マロンちゃんカメラ目線で可愛い〜〜〜です
リィくんばば
2009/12/07 00:11
ふにゃ〜吉さま

どうやら皆様のご意見を参考にさせていただくと 歯医者を代わった方がよさそうですね!
それにしてもマウスピースも保険で大丈夫なんですね! 吃驚です〜!
みっちぇる
2009/12/07 12:52
迷さんへ

差し歯を勧められている歯は痛みもないので このままでもう少し様子を見てみます。でも歯医者は違う所に代わるかな・・・
インプラント、歯医者さんの奥様が絶対にやらないって言う話を聞いたことがあります。
インプラントは人工のもので永久だというのですが それを取り付ける私たちの顎の骨は永久ではないということなんですよ。
顎の骨の弱い人は骨が砕けるそうですよ〜
怖いお話です・・・
みっちぇる
2009/12/07 12:56
茶癒利さま

いろいろとご意見をありがとうございます。
始めから保険外のお話しか出てこなくって変だとは思っていました。
必要な治療が終わったら歯医者を代わろうとおもっています。技術的には上手で家族みんなで息子も小さいときから通っていた歯医者ですが、実はこの話は2回目なんです。
以前にも勧められてお断りしていたのですが、久しぶりにいったらまたこの話でした。ガッカリ・・・ですよ!
みっちぇる
2009/12/07 13:04
みーさま

皆様のご意見からしても他の歯医者に行った方がよさそうですね!
今日これから歯医者に行くので 差し歯のことははっきりとお断りしてきます。
その後は歯医者、違うところを探します。
ありがとうございます。
みっちぇる
2009/12/07 13:07
みゆママさま

いろいろとご心配をありがとうございます。
ブログの良さを改めて実感しました。
やはり保険が利かない治療しか進めない歯医者というのは 我が家と致しましてはお付き合い出来ません。きっと今回ばかりでなく、これから入れ歯とかになるとすっごく高くとられそう・・・一般サラリーマンではお付き合い出来ません!
マロンの腕の毛が伸びてボサボサになってきました〜 しっかり体重を支えられるように手足も大きいの〜
みっちぇる
2009/12/07 13:13
リィくんばばさま

ご意見をありがとうございます。
そうですよね〜! いいものを使って治療しても永久のものではないですよね〜
それに始めから保険外のみのお話しかしないので、今回の治療が終わったら 違う歯医者を捜してみます。技術的には上手で良かったのですが、残念です・・・
みっちぇる
2009/12/07 13:17
私も差し歯がありますよ。
私も保険がきかないっていわれました。
3段階くらい値段がありましたよ。
私は中くらいの値段のものにしましたけど
差し歯にしたあと歯にトラブルがないし
それでよかったのかな〜と思います。
maple*bear
2009/12/07 19:32
maple*bearさま

30万円の差し歯、きっと使い心地もよく良いものなんでしょうね!
いづれそうなりそうだけど、今しばらく様子をみることにしました。
歯の治療 嫌いなんだ〜!
みっちぇる
2009/12/08 15:37
ちょっとお尋ねしていなかったもので今読んだのですが、歯の治療に30万ってなかなか厳しい出費ですよね。私も奥歯は左右上下ブリッジかけたり、詰め物したりで治療してあるのですが、先生は必ず聞いてくださいますし、検討期間もくださるのですが・・・
歯医者・・・私も大嫌い!!
顎関節症もあるのでなおさらね。。。
こもれ陽
2009/12/10 23:32
こもれ陽さま

フ〜〜〜ッ! 今日で治療が終わりました〜
3本の差し歯でその値段・・・庶民には辛いお値段です〜
もう一軒違う歯医者に行ってみてそこでも同じようにいわれたら 覚悟を決めてお財布から札束をだしますわ〜!
技術的には納得出来る先生なんですよ。
みっちぇる
2009/12/11 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご相談したいことが・・・ 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる