花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS お江戸日本橋

<<   作成日時 : 2009/12/28 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

さてさて トールペイント展を堪能した

みっちぇるさんご一行、次の目的地へ



東京駅へと歩く途中で「日本橋」をわたりました。

地方出身者の私でもこの歌は歌えます。


  お江戸日本橋七つ立ち
    初上り
    行列そろへてあれわいさのさ
    こちや高輪夜明の堤灯消す
    コチヤエ、コチヤエ    



幼心い時に

「東京ってどんなとこやろなぁ〜

日本橋って きっと吉野川橋のように大きいんか?

お母ちゃん?」


って聞いていたお江戸日本橋です。

実際は あまり大きな橋ではないですよ〜


画像
 














画像



東京市道路元標  

画像




道路元標の上にある、首都高速の元標 


画像




道路元標、ここが 0kmの表示です。


国道1号(終点:大阪市・梅田新道)
国道4号(終点:青森市・青い森公園前)
国道6号(終点:仙台市・苦竹IC)
国道14号(終点:千葉市・広小路交差点)
国道15号(終点:横浜市・青木通交差点)
国道17号(終点:新潟市・本町交差点)
国道20号(終点:長野県塩尻市・高出交差点)
 
の始点となっていたようですが

現在では諸事情から

日本橋から実際に始まっている路線は国道1号と国道4号の2本のみ

だそうです。



途中でランチを済ませ東京駅の横を通り

目的地「丸の内」へ到着




丸の内は以前はオフィス街だったのですが

再開発が進み お店もたくさんできているんです。

以前から気になっていた「新まるビル」・「オアゾ」

から「ブリックスクエアー」へ


画像


画像



こんな粋なカップルも


画像



主婦が 暮れの忙しくなるまえのリフレッシュでした。




お土産はマカロン

私は 初マカロンなんですよ〜

画像





ちょっと長くなりましたが

最後までお付き合いをありがとうございました。

今年のブログはこれで「〆」とさせていただきます。

皆さん良いお年をお迎え下さいね

また来年お会いましょう!


来年も宜しく〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日本橋 近いけど なかなか行けなくて〜。
橋も一回しか渡った事ないです(笑)
起点というのは知ってましたが
国道14号もそうだったんですねーーー。
今住んでるところも 実家もこの道路沿いなんですよ^^
ちょっと早いですが こちらそこ来年もよろしくお願いいたします♪
よいお年をお迎えくださいね^^
みー
2009/12/28 11:28
続編、
お〜これが日本橋か・・
お〜丸の内。いつも迷子になるとこだな・・
で、最後はやはりスウィーツで締めですね。

いろいろとコメントを頂きありがとうございました。みっちぇるさんにとって来年も、甘〜い年になります事、反面ご洋服のサイズ数が小さくなりますことを祈願しております(笑)
ありがとうございました。
ふにゃ〜吉
2009/12/28 18:20
日本橋。。。ちゃんと行った事ないかも?へぇ〜って感じで楽しく見させていただきました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
茶癒利
2009/12/28 22:01
日本橋ですか〜全然行ったことないけど、聞いた事はありますよ〜^^
御歌も初めの方だけ知ってま〜す(^◇^)

今年もあと数日になりましたね。
いつも素敵な作品をご披露していただき、
気持ちが安らぎました。ありがとうm(__)m
ひめも仲良くしていただいて、時には良いアドバイスや応援を頂き感謝しています。
来年も変わらず仲良くしてくださいね。

では、良いお年をお迎えください。
こもれ陽
2009/12/28 23:03
みーさま

日本橋を渡るのこれで2回目なんですが、ありそうで行かない場所ですよね!
みーさん! 
今年一年お付き合いをありがとうございました。みーさんちのマロンちゃんとルナちゃんにとっても来る年が良き年となりますように!
みっちぇる
2009/12/29 07:37
ふにゃ〜吉さま

丸の内で迷子になったふにゃ〜吉さん!
いつもウエットととんだコメントをありがとうございました。
言葉の端々からとても賢いお方だということがわかります。
来年は洋服のワンサイズダウン目指したいですね〜

良いお年を! そして来年も宜しくお願いしたします。
みっちぇる
2009/12/29 07:44
茶癒利さま

さあ今日もこれからお片づけ!
いつもしっかりとやっていれば暮れに焦ることないのにね〜!って毎年の言葉・・・
どうぞ 来年も宜しくお願い致します。
良いお年を・・・
みっちぇる
2009/12/29 07:47
こもれ陽さま

いつも温かいコメントをありがとうございます。こもれ陽さんの文章には暖かみがあり表現力の豊かさにも感心させられています。
来年もまたコメントを下さいね!

こもれ陽さんの回りの人達にとっても 来る年が良い年となりますように!
みっちぇる
2009/12/29 07:52
国道ってそこから始まっていたのですね〜
4号線終点の青い森公園知ってます〜〜〜パパさんの仕事場の近くです〜〜〜
日本橋ときどきTVでみると上を高速道路はしっているのですね〜昔はすてきな橋だったでしょうね〜
マカロン好きです〜ピンクはカシス味〜かな〜こちらでもお菓子屋さんで売る様になりましたよ〜

来年もよろしくお願いします〜
みゆママ
2009/12/29 20:49
お〜、このマカロン、見たことあります。いただいたことはないけど。

私のマカロンは、色は茶色で、小さくてってイメージでして。今はこんなにカラフルなんですねえ。
美味しかったですか?

今年もお世話になりました。また来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
コリン
2009/12/30 09:17
トールペイント展
すばらしでしょうね!アンジュさんから
会員なので、DMが来てました
ゆっくりと、堪能したいですよね。
津田則子先生の作品すごく実際に
みてみたいです。
みっちぇるさんは、どの作品が
気になりましたか?
私の、
ごく最近始めたつたないブログにいつも
おいでいただいて有難うございました。
みっちぇるさんのブログ、来年も楽しみにしております。
お正月、帰省されるのですか?
お天気よければ、良いですね
では、よいお年を!
たまこ
2009/12/30 13:43
みゆママさま

お江戸日本橋から青森まで繋がっているんですね! なんか感激です!
そうなんです。日本橋の上は首都高速が走っていて 風情もなにもありゃしない・・・

どうぞ 良いお年を!
みっちぇる
2009/12/30 16:56
コリンさま

マカロン ちょっと甘すぎて・・・
と言いながらみんな食べていたけどね〜

来年もコリンさんのブログを楽しみにしています。
いろいろとありがとうございました。
みっちぇる
2009/12/30 16:58
たまこさま

トールペイント展 写真を撮れないのが残念なんですが、H・Pを持っている先生方は作品をUPしていますよ〜
津田先生お好きですか?
私も好きです〜〜! 一度セミナーに行ったことがあり、ホビーショーの時もお目にかかりました。作品もステキなんですが、先生も優しくて魅力的なんです。
来年もたまねぎ島からのブログ楽しみにしています。
残念ながら お正月は帰省しないです〜
みっちぇる
2009/12/30 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お江戸日本橋 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる