花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本橋三越トールペイントコレクション展へ

<<   作成日時 : 2009/12/27 08:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


画像






日本橋三越本店で開催されている

「トールペイントコレクション展」〜絵筆の魔法〜

に 行って参りました。


開店時間前に着いた私たち

今日 これからの意気込みを感じられるます。




こちらは開店前の地下鉄からの入り口



画像




さすが老舗の本店ですね。

三越は 1673年

江戸本町1丁目(現日本銀行所在地辺り)に

開店した呉服店「越後屋」が始まりだそうです。

時代劇によく出てくる

「越前屋〜!」ですね〜 



中での様子は残念ながら撮影禁止のため

皆様にご紹介できないのがとっても残念ですが、

伝統的はトールペイント(ヨーロピアン)の紹介から

近代的技法の人気作家によるコレクションの紹介と

見事な作品が並んでいました。

どれをとっても ほれぼれする作品ばかりです〜

もう少しゆっくりと時間をかけて見たかったのですが

ため息をつきながら次の目的地へと・・・


                   続く

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
”絵筆の魔法”
そして、のれんに隠された作品。
なかなか、良いですね。。
続編に期待します。
ふにゃ〜吉
2009/12/28 18:10
ふにゃ〜吉さま

著名な先生方の作品を集めた展覧会は とっても見応えがありよい勉強になります。
家に通っていただいている生徒さんと一緒にいくのですが、これもまた楽しいひとときでした。
みっちぇる
2009/12/29 08:03
日本橋三越店〜〜〜行ったことあるのですがのれん見なかった〜〜〜
すごいですね〜老舗の重み満載ののれんですね〜
たくさんの先生方の作品すばらしいでしょうね〜
みゆママ
2009/12/29 20:41
みゆママさま

私も初めて見た暖簾です〜
粋でいなせな雰囲気で良かったですよ〜
作品はとっても良かったです。
みっちぇる
2009/12/30 17:31
こんにちは、私もいきました。よかったです。ジェリービーンズさんとなぜか話しがあい楽しい時間をすごせました。ジェリーさんの絵も好きです。描けたらいいな〜
にゃんです
2010/01/02 10:59
にゃんさんへ

作品展とても良かったですよね〜
さすがに日本を代表する先生方の作品です。
ジェリーさんの作品もいいですよね〜^^!
出来上がったら是非見せて下さいね!
みっちぇる
2010/01/02 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本橋三越トールペイントコレクション展へ 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる