花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いたまつり2009

<<   作成日時 : 2009/10/11 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

The MATSURI サミット 杜の賑い・さいたまが

さいたまアリーナでありました。

画像


「けやきひろば」での フリーマーケット、観光物産展

インターナショナル屋台

そして野外での和太鼓の演奏

画像


抜けるような秋空の下で 音がお腹に響きわたり

聞いてるだけで なんかスキッとする太鼓の響き

いいですね〜

やっぱり私は日本人!

火星人ではないみたい・・・ 




アリーナの中では

華麗・躍動・歓喜・さいたま祭絵巻「杜の賑い・さいたま」

と名付けられた催しものがありました。






いかがですか?

さいたまアリーナの音響、照明、レーザービームは?




さいたま市の伝統芸能である和太鼓、

龍神伝説にちなみ「龍神おどり」

そして同じく龍神伝説のある沖縄の

「琉球獅子舞」 「龍虎の舞」 「エイサー」

「花笠踊り」 「佐渡おけさ」 などが

舞台の上で次々と上演されました。

 
画像


司会者の説明によると、徳島の阿波踊りが佐渡にわたり

佐渡おけさになったそうです。

佐渡おけさの笛の音は 阿波踊りの「よしこの」の

笛とよく似ています。

そう聞くとやっぱりこの場に阿波踊りが欲しいよね〜


画像


「琉球獅子舞」の獅子が現れると

なぜだか かわいい?

四つ足で毛むくじゃらをみると やっぱりマロンを思い出して

しまいますね〜



父ちゃんとのお出かけの時のランチは

やっぱり これ  ぶっかけうどん小野の

「スペシャルぶっかけ」

うま〜〜い 


画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
幻想的な動画良かったです。
幾何学の三角関数を思い出したのは、私だけでしょうか?

又、精の付きそうなぶっかけですね。
おいしそうです。
ふにゃ〜吉
2009/10/11 18:37
素敵な動画を見せていただき、ありがとうございます。
龍もレーザーも凄いですね。
きっと、実際に見たらもっとすごいのでしょうね〜(*^_^*)
lavender
2009/10/11 22:32
「咲いたまつり」ってネーミングが良いですね〜^^「さいたま」「咲いた」「まつり」色々掛けてあって綺麗だわ。

生でみる舞台演技って迫力満点よね。
音もお腹にドーンと響くし、ライティングも輝いてて演技を一層引き立てるもの。
楽しかったでしょうね〜^^

ぶっかけうどんも土迫力〜!!
お腹満腹ですよね。
こもれ陽
2009/10/11 23:31
ふにゃ〜吉さま

三角関係? あっ?違う・・・
三角関数、サイン、コサイン・・・の方ですね! 失礼しました(笑)
この讃岐うどん屋さん アリーナからちょっと距離があるのですが、必ず行きますね。
また 11月にアリーナに行くことがあるので またブログに性懲りもなく乗せると思いますよ。
みっちぇる
2009/10/12 08:22
lavenderさま

最近デジカメを新しくしました。やはり新しいのはいいですね〜
迫力を感じていただけましたか?
良かったです〜〜(^^)
みっちぇる
2009/10/12 08:24
こもれ陽さま

よく考えたネーミングですね。祭りサミットなんてあったのも知らなかった・・・
友達に券をいただいたから行ってみたのですが、思わず良かった〜〜!
ブログネタにもなったし〜(笑

うどん・・・父ちゃんと私の「お気に入り」にクリックして入れてあります。
みっちぇる
2009/10/12 08:30
三角関係・・・。ナイスボケです。
老眼の度をもう少し上げられた方がよろしいかと!!(失礼)
ふにゃ〜吉
2009/10/12 16:23
龍神伝説つながり・・・いろんな地域にあるものなのですね
我が街の近くの五所川原っていうところに虫おくりって言うお祭りがあって、えっ「虫」って思ったのですがどうやら龍のことのようで・・・いろんなところ(橋の欄干など)に龍がくっついていますよ〜
大きな龍とレーザー迫力すごいですね〜
実際はもっともっときれいなのでしょうね〜
龍神も興味がありますがうどんもっと興味あります・・・粉もの大好きな私にとってうどんには目がありませ〜〜〜ん
スペシャルぶっかけおいしそ〜
みゆママ
2009/10/12 22:40
みゆママさま

ここの讃岐うどん 絶品です!
香川に行ったときにうどん食べ歩きをしたのですが、こちらの方が美味しい〜

龍とレーザーの迫力すごかったですよ〜
龍神伝説、アジアの国に共通してあるお話のようですね!
みっちぇる
2009/10/13 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
咲いたまつり2009 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる