花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父ちゃんの苦悩

<<   作成日時 : 2009/07/17 19:41   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

さて 昨日の続きなのですが、

無事 健康診断を終えた 私と父ちゃん。

二人とも 採血後の記念?となる白い絆創膏を 

仲良く腕に貼ってもらい クリニックを後にし

朝から飲まず喰わずだったため 

まずは食事をと、店探し 

ランチにはまだ早い時間なので 

カフェーにてモーニング をいただきました。

カフェー ・・・・・ 以前はサテンと言っていた時代の二人



父ちゃんが バリウム検査をして下剤を飲んでいるため

早くマロンの待つお家に帰りましょうと JR浜松町駅に向かいました。


が・・・


ちょうど 道路の反対側を見るときれいな日本庭園が見えます。

なんか 気の進まない父ちゃんを無理矢理誘って 

入り口近くに着たとき

父ちゃん 「なんか お腹が痛い〜〜  」

私が 入場料金が必要だったので お金を払いながら

「中に トイレはありますか 
 
「ハイ! 入ってすぐあちらの方向に御座います。」



父ちゃん 即 トイレに直行!



その間 バリウム検査をしなかった私はゆっくりと散歩

前置きが長〜〜く なりましたが 行った庭園は

「旧芝離宮恩賜庭園」



手入れの行き届いた 日本庭園で 

JR浜松町駅の北出口より 徒歩1分 



ここからはパンフレットの受け売りとなりますが

どうぞ 写真を見ながらお楽しみ下さい。


画像


この庭園は 最も古い大名庭園のひとつで

典型的な「回遊式泉水庭園」で池を中心として

中島と浮島を配して海と湖を形どってあります。

画像



江戸時代(1678年)に 老中・大久保忠朝の邸地として作られ

その後 持ち主を数人経て 幕末には紀州徳川家の芝御屋敷となり

明治の大政奉還後 有栖川宮家のものとなりましたが

宮内省が買い上げて 「芝離宮」となったそうです。

画像



今は 東京都に下賜され 一般公開となった

由緒ある庭園だそうです。


画像


そんな由緒ある庭園のトイレに飛び込んだ父ちゃん

30分経っても出てきません。

これは トイレでぶっ倒れたか? 血圧上がったか?

心配になり 男子トイレの入り口から声をかけてみると

どうやら 生きている模様・・・


やっと出てきた顔は土色で 脂汗タラタラ・・・

とても憔悴しきって気の毒。

バリウム検査後に飲んだ下剤が一気に効いてきたのでしょうね。

それにしても ひどいことになりまたクリニックに引き返そうかとも

考えたのですが、

涼しい 藤棚の下の椅子でゆっくりと休みました

電車に乗らずに休憩場所があるところで良かったです。

画像


藤棚の下で休憩する父ちゃん(白いポロシャツ)

休憩しているお気の毒な父ちゃんをしり目に

私の探索は続きます。

画像



入園料の お一人300円、とてもお安く感じましたね。



桔梗って 夏の花だったのね〜

藤棚の横で見つけました

画像




バリウムの胃の検査を何度も受けている父ちゃんですが

こんなに下剤が効いたのは始めてのこととか・・・

次回もバリウム検査をパスしようと

心にかたく誓った みっちぇるでした〜  (絶対に イヤ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
バリウム嫌だよねぇ。
旦那様大変でしたね!
お腹が急に痛くなるのって本当に最悪ですものね。
でも検査も大事だし…!
それにしても素敵な庭園ですねぇ。
落ち着いたらゆっくりおいしいもの食べて下さいね!
心がほっとしますね。
あなきん
2009/07/17 19:53
あなきんさま

主人にとっては最悪の健康診断の日となりました。二人で時間を合わせて行ったのですが、こんなことになるとは・・・
思わず 健康を害するところでしたよ〜
みっちぇる
2009/07/17 21:30
私も人間ドックを受けています。(歳が・・・)
去年、胃にポリープが・・
そのまま胃カメラ。
悪性でなくひと安心でした。
検査はしないとダメですよ。
バリウム飲んだ時は、
家のトイレ暫くブルーレットではなく、
ホワイトレットでした。(失礼)
marrron
2009/07/17 23:20
検査お疲れ様でした。私もつい先月、何十年ぶぶりかでバリウム飲みましたよ〜。下剤頂きましたけど・・・全く問題なかったけどなぁ〜よっぽどパパさんには効いたんですね。

ほんと!綺麗な庭園ですね〜^^
みっちぇるさんが見たくなる気持ちよ〜く分かりますゥ。私も絶対行くわ!
せっかくの素晴らしい庭園も、最初の方はパパさん辛かったかもですねぇ。藤棚の下でゆっくり休めたのは良かったわ〜^^。
検査結果も何事も無いといいですね。

こもれ陽
2009/07/18 00:01
こんばんわ☆
健康診断お疲れ様でした
検査結果も何も無いといいですね!!

旦那様大変でしたね、でも電車に乗っちゃう前で良かったですね

ステキな庭園ですね池もあって涼しげでいいですね
都会にこんなステキな場所があるなんてイイですよね〜
ちーちゃん
2009/07/18 01:19
おはようございます♪
「父ちゃんの苦悩」って、(爆
僕も食事をすると、時間帯によってはすぐ○○○です(自爆

それでよくパチンコ屋さんの○○○使って、その後とんでもない使用料を払った記憶が数回(自爆

この景色を見るために支払った○○○使用料金は有効ですよね〜(*^-^)ニコ
こういった風景を見ていると心も体も和みますよね〜

旦那さん、その後は大丈夫でしたか?(汗
迷さん
2009/07/18 05:07
大変でしたね、お疲れ様、ご主人様まさに電車にでも乗っていたら、大変でしたね。
健康診断苦手です。バリウムは飲んだことないですけど余計に具合悪くなりそうで・・・
体調によっては動けなくなてしまうこともありますよね〜
良い休憩場所でゆっくり出来て・・・
みっちるさんも良い目の保養になって
リィくんばば
2009/07/18 11:11
歴史がある庭園なんですね。
桔梗の色好きなんです。
パパさんもみっちぇるさんも
検査頑張りましたね♪
maple*bear
2009/07/18 18:01
marrronさま

エ〜〜っ! ポリープが発見されたんですか?
ショックだったでしょうね!
でも 悪性でなくて良かったですよ〜〜
やっぱり ある程度の年齢になると健康診断が必要ですよね。
トイレの白濁・・・わかりま〜す!
みっちぇる
2009/07/18 19:22
こもれ陽さま

藤棚の下、池からの気持ちよい風が吹いてきて心地よかったです。
それにしても こんな下剤は始めてだったようですよ。クリニックから出て「今日の下剤は一錠だったなあ?」と不思議がっていた主人。
いつもは2錠でそのうちの一錠は 出なかった時ようの予備。見ていてとても気の毒でした。
みっちぇる
2009/07/18 19:29
ちーちゃんへ

そうなんですよ・・・ 問題は検査結果。
年齢が進むと共にどこか再検査が出てきますね。
ホント 電車に乗る前で ヨカッタ〜
庭園・・・見事でした!
みっちぇる
2009/07/18 19:32
パチンコ屋さんでの使用料は きっと300円よりお高いでしょうね。
父ちゃんにしてみてもこの300円は有効でお安いお値段でした。モチ 私にも・・・
父ちゃんは家に帰ってから マロンと共に十分に休んでいましたよ。なんと言っても ワンコは奥さんの私より 癒しになるみたい・・・
迷さんも???
みっちぇる
2009/07/18 19:36
リィくんばばさま

ご心配いただきありがとうございます。
電車に乗る前で本当に良かった〜 と夫婦でなんども話ました。
健康診断、私も嫌いです。 病院が嫌いなんですよね〜!
死ぬまで元気でいたい・・・
みっちぇる
2009/07/18 19:39
maple*bearさま

とても立派な庭園で、今まで訪れた中でも1番かも〜〜
それに平日だったからでしょうか 人があまり多くなくてよかったです。
トイレも空いていました・・・
都会のオアシスって きっと こういう所を言うんですよね。
みっちぇる
2009/07/18 19:42
東京に行く楽しみが一つ増えました〜
最近はショッピングだけじゃなく
東京へ行く目的が年とともにどんどん変化しています
都会の有名な庭園めぐりいいですね〜

ところでバリウム・・・旦那様大変でしたね
わたしは毎年やるのですが・・・2年前ひどい思いをして・・・旦那様の逆〜
これも大変なものですよ〜
でも胃カメラよりバリウムのほうが楽〜〜〜

みゆママ
2009/07/19 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
父ちゃんの苦悩 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる