花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 診察中

<<   作成日時 : 2009/07/31 15:50   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

二日前のことですが、

マロンがやたらと右耳を痒がり足で掻いています。

あれ? と思い見てみると

右耳の中側上部に 何か黒い点が・・・

大きさは1mm位で硬く

手で落とそうとしても とれません。

なんか 血の固まりみたい・・・

夕方だったので そのままにして次ぎの日に見てみると

その黒い固まりが大きくなっているのです。

なんだ〜 これ〜!

手で擦ってもとれません・・・

やっぱり血の固まりのよう・・・

つぶしてしまって ひどいことになってもと思い

気にはなるのですが 外はあいにくの雨 

一人で病院に連れて行くのはちょっと無理・・・

また様子を見ることに。

そして今朝見てみると その黒い物体がなくなって

そのあたりが赤く炎症を起こしていました。

皆様のブログを拝見してて やはり気になる時は

早めの受診が ベターだと学習させていただきましたので

先ほど くまごろう動物病院へ行ってきました。



画像



















先生に 事情を話すと、

「たぶん ダニでしょう?」

「え〜〜〜っ!」

そう言えば・・・

思い当たる節があります。

昨日の夕方 リビングの床に 

黒く動く虫をマロンが発見してなめていたのです。

テントウムシの小型バージョンとでも申しましょうか

足があり動いている気持ち悪い虫でしたので、

ティッシュペーパーで取り処分しました。

あれが そうだったのね! ナルホド・・・

先生とお話して納得いたしました。

2〜3週間前から父ちゃんにダニ取りの薬はやったか?

て 言われてたのですが、

どうも ダニ取りの薬には発ガン性があるときいたようで

好きでないので延ばしていたんですよね〜〜

今日、父ちゃんが帰るときっと言われるわね・・・


何はともあれ 無事に解決いたしました。

フロントラインを垂らしてもらい、

耳の炎症は むやみに薬を塗る程でもないでしょう。

とのお話でした・・・

良かった!

変な病気ではなくってね 

血を吸ったダニとも始めてお会いすることもできました

ダニって 本当にいるんですね?

というのが 今の私の感想です 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あら どこかお悪いのでしょうか(;^_^A アセアセ・・・  心配です。。。。
もこもこ♪
2009/07/31 16:36
もこもこ♪さま

と言うことです。問題は解決されました!
みっちぇる
2009/07/31 16:44
キャーマロンちゃん大丈夫?
びっくりしたでしょう!
本当にねぇ。
ダニ?嫌だねぇ。
痒かったよね。
でも解決と言う事でよかった!
すぐに治まるといいね。
あなきん
2009/07/31 19:19
ダニで良かったですね〜
って良くないけど変な病気じゃなくて良かった(汗
あれって無理に取ると足とか残ってダメなんですよね。
病院行って良かったです。
マロンちゃん痒かっただろうなぁ。
フロンライン嫌ですよね。
でも虫よけスプレーとか、にんにくサプリとか飲ませても
やっぱり噛まれるんですよ〜(汗
だからしょうがなく夏場は我慢してうちもフロントラインしてます。

このマロンちゃんもルタローみたいだ(笑
写真あれで良ければどうぞ使って下さい♪
でも文字入りでいいのかな?(汗
ルーフィーおかん
2009/07/31 20:15
ダニ付いちゃったんだ〜嫌だよね〜痒かったやろうに〜早めに取れて炎症も軽くて良かった良かった。
草むらとかは気をつけないと駄目ですけど、
お部屋に居たって事は・・・@@;怖いですぅ。まずは無事解決良かったねぇ〜^^v
こもれ陽
2009/07/31 23:49
こんばんわ☆
マロン君大変でしたね(><:)お疲れ様でした!!
やっぱり夏は虫には気を付けないといけませんよね(滝汗)
炎症も軽くてよかったですね、やっぱり早期発見できたのが幸いでしたね(^^)v

マロン君はやく良くなるといいですね!
ちーちゃん
2009/08/01 02:09
マロンちゃん難しい病気じゃなくってよかった〜でもダニですか〜〜〜山じゃないのに都会にもいるんですね・・・
山のお庭に連れて行くときは必ず薬を・・・
あとは散歩少ししかしないので定期的には付けてないんですよ〜〜〜
お薬発ガン性あるんだ〜知らなかった・・・病院でつけてもらうのもそうなのかな〜

でもダニっててんとう虫の小型くらいって結構大きいんだ〜〜〜こわい〜〜〜

マロンちゃんの痒みはやくとれるといいですね〜
みゆママ
2009/08/01 11:17
えっ、大きくなった黒い固まりって
血を吸ったダニってことですよね(>_<)
家のワンコたちはフロントラインやってないんです。だから草むらは禁止です。
maple*bear
2009/08/01 11:49
ダニだったのですね びっくりしました でも深刻な病気でなくてホッですね
昔山の中に住んでいたころ犬飼っていたのですがもう体中にダニがついていて…それを取ってつぶしていました 山の中走り回っていましたからね でも街中でもいるんですね 散歩の時気をつけないといけないですね マロンちゃん早く完治しますように…
もこもこ♪
2009/08/01 17:35
読んでいる途中でダニだと思いました
ダニってどこにでもいますよ。
よく見ないとどんどん大きくなってワンちゃんの血を悪魔のように吸って、人間の血も吸って赤く爛れてしまい痒いです。
リィも夏前からフロントライン使ってます。
お散歩から帰って足を洗い、拭いている時にふと見るとダニが・・なんて事があります。
嫌ですね〜人間はフロントライン使う訳にはいきませんから・・
前飼ってた柴犬は結構ダニに耳とか口のまわりとかについていました
取るのも引っ付いて中々取れないのですよ、特に大きくなると!
よかったですね、早く気が付いて、
マロンちゃんも痛っかたでしょうね。
みっちぇるさんもたいへんでしたね〜
リィくんばば
2009/08/02 01:16
あなきんさま

私が見つけたダニ マロンの血を吸って大きくなって びっくりですよ〜
脚が動いてました〜
見ちゃったよ〜〜〜〜
初めてのダニとの遭遇でしたね。。。
みっちぇる
2009/08/02 12:58
ルーフィーおかんさま

考え方によっては 変な病気でなくて良かったです。
耳の内側の複雑な部分に噛みついているダニは足が見えずに 血の固まりに見えたので こちらとしては ギョッギョギョ〜〜〜! てなもんでした

お言葉に甘えて 写真お借りしますね〜
みっちぇる
2009/08/02 13:04
こもれ陽さま

まずは無事に解決で良かったです
ワンコの病気、本当に心配ですよね。
人だとある程度 想像もでき話も出きるけど、自分から訴えられないワンコ達だと なおさら心配。
こもれ陽さまの心配がよ〜〜〜〜〜くわかりました。 
みっちぇる
2009/08/02 13:08
ちーちゃんへ

そうだったのね!って言えることで良かったです。
この後 マロンはきれいな若い助手さんに 頭をなでられてすっかり リラックスモード。
今にも横に成りそうな雰囲気でした。
どうもここの病院が好きみたい・・・
みっちぇる
2009/08/02 13:15
みゆママさま

見ちゃったよ〜〜
マロンの血を吸って大きくなり、脚を動かしているダニを・・・
田舎育ちなので、虫を見てもびっくりはしないけど、イヤな感じでしたね〜〜
発ガン性、はっきりとはいえないけど、知り合いの人のお話です。でもダニを退治できるくらいの強力な薬ですよね〜! 事実はどうなんでしょ? 
やはり定期的に使用しないとだめかしら?
みっちぇる
2009/08/02 13:21
maple*bearさま

「草むら禁止」正解ですよ〜
いつもの散歩道、あまり草の所には行かないけど 少しはあるんですよね〜
血を吸ったダニって3〜4mmになっていましたね!
一つ勉強になりました
みっちぇる
2009/08/02 13:25
もこもこ♪さま

ご心配をおかけしました。
それにしても ダニって本当にいるのね〜
マロンだけは大丈夫!はダメですね〜
これからは気を付けます
みっちぇる
2009/08/02 13:27
リィくんばばさま

吸血虫ですよね。始めに見たときはホンの点で、手で取ろうと思っても落ちないんですよね〜 
無理してとって良いものかどうか?と様子を見ているうちに どんどんでっかくなって行きました。
きっと悪い病気だと思ったし マロンがいやがるので ご丁寧にそのままにしていたのが行けませんでしたね〜
今度見つけたときは 取ってこの私の太い足で優しく 踏みつぶしてあげますね〜
それより まずはフロントラインですね。
みっちぇる
2009/08/02 13:36
こんにちは〜♪
ダニだったんですか〜(汗
種類によってはかなり大きいと聞きました。

見えるところなら気がつくけど、見えないところを刺された日には(滝汗

やっぱ、フロントラインは必須ですね!
迷さん
2009/08/02 16:46
迷さんへ

やっぱりフロントラインですね〜
体の表面に薬を塗るということに抵抗をかんじるのですが、どうなんでしょ? 舐めてしまっても大丈夫なの? 私が抱っこしたときに ついちゃうよ? でも あのダニを見た日には とても必要性を感じました〜
みっちぇる
2009/08/03 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
診察中 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる