花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツキを求めて・・・

<<   作成日時 : 2009/06/10 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は ついている日だ。

ツキが回ってきた。(運が巡ってきた)

などと使われる「ツキ」を求めて

関東地方が 梅雨入りした今日
 
浦和の調(つき)神社へ 行ってきました。





中世ごろから、調が月と同じ読みであることから

月待信仰と結びつき、兎を神使とみなす兎信仰が

行われるようになり 「ツキ」に恵まれる神社として

信仰されている神社です。

そして浦和レッズの守り神で

レッズのメンバーがご祈祷に来られる神社としても有名だそうです。

木々に囲まれた境内はあまり人もいなくて

とっても 落ち着いた雰囲気

画像



そして 「ツキ」を「月」にかけて、

狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名

御覧下さい。

かわいい コマウサギですよ 

画像

        向かって 左側 


画像

        向かって 右側 

右側のコマウサギは 赤ちゃんウサギを抱っこしているように

見えますね!



境内を進んで 手水舎にくると

画像


画像


ウフフ・・・ いかがですか? かわいいですよね〜

思わず ドアップも撮ってみました 

画像




池には またウサギが・・・

画像




後ろにある お社にもウサギの彫り物 

画像


そしてこの神社は 

鳥居を建てないことになっていることでも有名だそうです。

あっ!! 

そういえば どの神社にもある鳥居 見ませんでしたね〜


家族みんなへのお土産

画像



良いツキ(運)がありますように 


おっといけない マロンの分を買うのを忘れてしまいました



友達へのお土産としてもっと買おうとしたのですが

そこにいた宮司さんに

「お守りは友達へのお土産にするものではありません。

家族のは大丈夫ですよ。」

と教えて頂きました。

ちなみにお守りの有効期限は1年だそうです。

なんかいいことありそうな雰囲気になってきましたよ〜

これで 私にも運が向いてくるかなぁ?



お守りもって 宝くじを買いに行かなくっちゃネ〜 

宝くじ あたるかしら〜

当たると いいけど〜〜

なんか 当たりそうな気がする〜〜〜

いや きっと当たるわ〜〜〜〜

絶対に 当たる〜〜〜〜〜!

当たるに

決まってる〜〜〜〜〜〜!!!






すっかりその気になってしまったみっちぇるです 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー狛うさぎさん可愛い!
私も実物みたいなぁ。
うちには麗亜のお兄ちゃんのウサギのルークもいるんですよ!
ウサギさんもとっても可愛いですよねぇ。
ツキまでもらえるなんていいなぁ。

宝くじ当たるといいですねぇ
あなきん
2009/06/11 08:40
あなきんさま

いつもコメントをありがとうございます。お兄ちゃんウサギのルークくん お目にかかってみたいです。ウサギは飼ったことないのですが、かわいいでしょうね。
くじ運のない私、宝くじ当たるかしら? 
みっちぇる
2009/06/11 09:26
ウサギさんもいろんな表情してくれて可愛いですよ!
少々麗亜がいじめても全然動じないですし
日記にもアップしてるのでもしお時間あれば覗いてみて下さいね!
http://reiahime3kg.at.webry.info/200903/article_26.html
あなきん
2009/06/11 09:38
神社て奥が深いですね。
いろいろな神社があったりして!
兎さん、可愛いですね〜
以前、子供が飼いたいと言うので飼った事が
有りますが結構大変でした。

月神社、運が付くはいいですね〜
今度、行ってみたいで〜す。
宝くじ当りますように
リィくんばば
2009/06/11 12:39
リィくんぱぱへ

いろんな神社をお参りして 由来などを調べても一つのブログが出きそうですね。
でもそれほど信心深い方じゃないのです。
ウサギさん 結構お家の家具とかをかじりますよね・・・
みっちぇる
2009/06/11 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツキを求めて・・・ 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる