花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダックスのヘルニア治療

<<   作成日時 : 2009/04/29 06:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

ダックスの飼い主の皆様が 

恐れていることと言えば

椎間板ヘルニアではなないでしょうか?

マロンもしっかりとした体重の持ち主

決して 例外ではありません 

画像



マロンのお友達のベルちゃん(11歳)が

先週の土曜日にヘルニアになってしまいました 

玄関のドアで腰を打ったのが原因で「キャイ〜ン」と

啼いたとたん 後ろ脚が立たなくなったそうです 

すぐに病院に駆けつけ、検査の結果 

告げられた 病名が「椎間板ヘルニア」 

手術での完治率 年齢からしても 20〜30%

その上 麻酔でのリスクあり・・・

ベルちゃんママが 泣きながら電話をしてきたのですが

辛いことに私にはどうすることも出来ません。

昨日お見舞いに行ってみると

なんと ベルちゃんは 針治療中 

飼い主の愛は 海よりも深く、山よりも高かったのです。

ネットで探しまくり 行き着いた先生が 「千田珠子先生」  click

美人で優しそうな獣医さんで、出張治療もしていただけます。

治療が終わると 全然歩けなかった子が 

時々立ち上がって2〜3歩 歩けるのです〜

「ワオ〜〜 歩いたよ〜」 感激



3回位の治療で良くなるかも? って明るい見通しがつきました。

飼い主の 深〜い愛に支えられて

もっともっと よくなると思います。





皆様も その後の様子を知りたいと思いますので、

また経過をご紹介しますね。


画像




















ベルちゃんとマロン

また 一緒に遊べるよね〜


このお話はベルちゃんママにも千田先生にも

了解を得てアップしました。

何かのお役に立てればと思います。


   *    写真は二枚とも以前に撮ったものです。








ヘルニアなどの腰の重い症状・肥満による腰痛症のサポートにファイテンアクアチタン・プロ 腰椎ベルト【115サイズ】
内山スポーツ楽天市場店
 商品説明 ■素材:表面:(両端)ナイロン93%、ポリウレタン7%         (脇部)ナイロ

楽天市場 by ウェブリブログ

骨盤ベルト 骨盤 骨盤矯正 ヘルニア、坐骨神経痛の痛み・しびれにバラコンバンドM(中)4mをお勧めします
ヘルシー・バンド倶楽部
★お買い物かごに入れたが不安な方、なれない申し込みで入力が面倒な方 直接お電話を(夜10時まで受け付

楽天市場 by ウェブリブログ

ヘルニアなどの腰の重い症状・肥満による腰痛症のサポートにファイテンアクアチタン・プロ 腰椎ベルト【85サイズ】
内山スポーツ楽天市場店
 商品説明 ■素材:表面:(両端)ナイロン93%、ポリウレタン7%         (脇部)ナイロ

楽天市場 by ウェブリブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンコの針治療ってあるんですね。
ダックスちゃんって脚が短かくって胴が
長いから脚に負担かけられないですもんね。
ちゃま
2009/04/29 11:15
ヘルニア うちも怖いです〜。
気をつけてはいるものの 飛び降り自由にやっちゃってくれるマロンなので もうひやひやです。
階段もそろそろ抱っこして登り降りさせないと
だめかなぁ。
予防も大切だよね〜。
ベルちゃん 早く良くなるといいね〜。
針治療参考にさせていただきます〜。
貴重な情報ありがとう〜〜〜^^
みー
2009/04/29 13:13
ベルちゃん・・・人事とは思えません!みゆも1ヶ月前にぎっくりやったばかり・・・これだって癖になるとヘルニアに・・・
やっぱりダックスを飼っていると気になることですよね〜うちはあれ以来ソファーの下には座布団階段です〜
ベルちゃん針治療でよくなって早くマロンちゃんと遊べるといいですね〜
HPみました〜こちらにも来ていただきたいものですが遠すぎますよね〜でもいざという時は・・・いい情報ありがとうございま〜す
みゆママ
2009/04/29 19:38
こんばんは〜♪
ヘルニアですか〜(汗
ちょっとした事で、なっちゃうんですね(゜o゜;;

早く完治できるといいね!

うちの子、あちらこちらにぶつかっても気にしない子なので、気をつけなくっちゃ(汗
迷さん
2009/04/29 21:30
ヘルニア。。ダックスと暮らしているものとしては
本当に怖い病気ですよね。
先日オカンのお友達のわんちゃんも
ヘルニアになって今頑張っています。
ベルちゃん、歩けるようになって
本当に良かった!
家族の愛情!絶対ワンコに通じるよね!
マロンくんも、うちのルタローも
デカイから、本当気をつけようね!
ルーフィーおかん
2009/04/29 21:51
ちゃまさんへ

針治療・・・私も始めて知ったのですが、なかなか良さそうですよ。
ワン達もストレスをためているとか・・・
みっちぇる
2009/04/30 22:05
みーさんへ

この先生は江戸川区なので、何かの時にお世話になれるかも・・・
でも一番いいのは お世話にならないことですよね〜
お互いにお世話にならないことを祈っています。
みっちぇる
2009/04/30 22:07
みゆママさま

みゆちゃんのギックリ良くなって本当に良かったですよね。
こんなにも簡単にギックリとかヘルニアになるダックスって難儀な犬種ですよね〜
やっぱり予防が一番のようです。何を気をつけるといいのかしら?
みっちぇる
2009/04/30 22:10
迷さんへ

ぽんちゃんはまだまだ小さいので そんな心配ないと思うのですが、年齢と共に配慮しなければいけないことのようです。
みっちぇる
2009/04/30 22:13
ルーフィーおかんさま

その先生によると 細くてもヘルニアになる子もいるようですが、やっぱり太り過ぎは良くないですよね〜
小さくっても でっかくっても そんなの関係なく元気でいて欲しいものです。
マロンは今日も元気でした。
みっちぇる
2009/04/30 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダックスのヘルニア治療 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる