花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶品! きのこ御飯

<<   作成日時 : 2008/12/22 20:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
ある人に教えていただいた きのこ御飯が とても美味しかったので ご紹介します。

以前 どこかのTV番組で放送された作り方だそうです。

材料
お米・・・好きなだけ
きのこ・・・椎茸・シメジ・エノキ・など
水・・・ お米に必要な量
しょうゆ・・・適宜
塩・・・適宜
酒・・・適宜

なんてaboutな分量なんでしょう


まずは キノコ類をご飯に混ぜる大きさに切り、これを冷凍しておきます。

お米を洗って 水加減をし いつもの皆様のお好みに しょう油・塩・酒のみで味を付けておきます。

解凍したキノコをいれて スイッチ   ON

ただ これだけです。

けっして だしの素、昆布、などは入れてはいけません。

キノコを冷凍することによって 細胞破壊がおこり 中からうま味成分が出てくるのだそうです。



えっこれだけ? って 疑り深いお顔をしているのは ・・・?ですか?

私も 本当はこれだけで お味が出るとは思ってもいませんでしたよ〜〜

はっきり言って疑ってました

でも 作ってみたら 美味しい 

挑戦してみる価値 大あり

どうぞ お試しあれ



美味しかった方 是非コメントをお待ちしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早速作ってみます。

ちょっと前、朝のニュースで、お皿に上に、トマト、キノコ、生姜などのせて、この中で冷凍できるのはどれでしょう?って問題を出したんです。なんと、応えは全部ですって。

キノコが冷凍できると知ってびっくりしました。そしたら、今日、みっちぇるさんのこのレシピー。
なんたる偶然。すぐやってみます。
コリン
2008/12/23 11:20
あら〜。美味しそうですね。やってみようかなって思いましたが、人が作ったのを、いただきま〜す!したいですね。
chika
2008/12/23 16:07
とってもアバウトなのね〜。
おいしそうだしすぐ作れそうだわ。
今度つくってみようっと♪
ちゃま
2008/12/23 17:38
コリンさま
トマトも、生姜も冷凍できるのですね〜
早速 ほんの少し残った生姜を冷凍してみました〜
キノコ御飯 是非作って下さいね。
キノコだけでこんなにお味が出るのかと 目から鱗、口からよだれでした。
みっちぇる
2008/12/23 19:54
chikaさま
キノコだけで作って見て下さいね。
そのお味の良さにびっくりですよ・・・
香りもよく だしをなんにも入れてないのに
なんでこんな味が出るの? って思いましたよ。
みっちぇる
2008/12/23 19:57
ちゃまさま
私の性格と同じで すっごくアバウト・・・
ゴメンね!
是非 挑戦してみて下さいね!
みっちぇる
2008/12/23 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶品! きのこ御飯 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる